【1y10m5d】1歳10ヶ月の記録

テーマ:
こんばんは♡


いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)



珍しく夜の更新です。


息子、8/11で1歳10ヶ月になりましたウインクキラキラ


毎月早い早い言うですが本当に早い!
あと2ヶ月で2歳!?


最近1歳の誕生日のお祝いをした気がしますが。
それは言い過ぎか。



もうすっかり幼児です。
赤ちゃんではありません。


そんな息子の成長記録を少しだけ。



ガーベラ身長、体重(保育園の健診より)
身長:81.3cm
体重:11.4kg


成長曲線はこんな感じ下矢印







身長は平均ぐらい。
体重は少し重めみたい。



相変わらず食べる量はすごいけど、それでも以前よりは落ち着いてきたかもしれません。
体重も横ばいです。


朝ごはんの量がすごく減りました。
大好きだった食パンはそんなに食べなくなり、ロールパンとか白いパンなら食べてくれるので最近はそれを一個とヨーグルトとフルーツぶどうバナナと牛乳です牛

朝はバッタバタなのでなかなかご飯はあげれないんですチーン
一人で食べると大惨事やしおにぎりを作る余裕が母になくてアセアセ

朝はパンよりご飯の方が身体にはいいみたいやけど。。。ごめん息子。


そう言えば前まではそうめんも軽く1束食べてましたが今では2/3ぐらいになったかなー。




ガーベラ
だいぶん生えましたウインク

上8本、下6本 計14本



歯磨きは相変わらず大嫌い。
本当にいまだに羽交い締めにして磨いてます。


ママ友は「ご褒美制」にしたら歯磨きすんなりさせてくれるようになったよーと。


歯磨きの後にこれを一粒あげるようにしたらしいです。



ママ友の息子くんはこれが大好きなので、このご褒美をもらうために歯磨きを嫌がらなくなったそうです。

寝る前に食べてこのタブレットで虫歯になったりしないのかなーとふと疑問に思ったんですが、ネットで調べたら歯磨きのご褒美に与えてもいいとのこと。
だって食べてみたらかなり甘くてビックリしました。
本当はキシリトール100%のものがいいみたいです。
これ90%やないか!!



ならばうちも、と試してみたんですが、息子はこ
のタブレットがそこまで好きぢゃないみたいで全然ご褒美になってないっていう滝汗
いや、あげると喜んで食べるんですが、これが欲しいから歯磨きを我慢する、まではいかないみたいです。


だからいまだに歯磨きは毎晩格闘です。
たまーーーに自らゴロンして腕を広げて「さー羽交い締めにしてください」みたいにドMな感じでスムーズに歯磨きできるんですが大抵全力で嫌がって抵抗します。


いつになったら落ち着いて磨かせてくれるんやろーチーン




ガーベラ言葉
かなり話すようになりました。

まだまだ何言ってるか分かりませんが、単語がかなり増えました。

言えるようになったことをまとめようと思いましたが挫折滝汗
とりあえず増えました(笑)雑。


よく言うのは
「とーちゃん」
「にゅーにゅ」(牛乳)
「ねんね」
「パン」
「あっち」
「あっこーー」(抱っこ)
「おいち」(美味しい)

この辺ですかね。
いまだに「かーちゃん」は言えません。
誰かを呼ぶときの「まーまー!」が「ママ」とは認めません真顔
だって先生も「まーまー」って呼ぶし。
わたしはかーちゃん。



教えてないことも急に言ったりするのでこちらが驚きます。
「たこ」なんてわたしは教えた覚えがないのですが、挿絵を見て急に「たこ!」と言ったり。
恐らく保育園で学んできてるんやと思います。


息子は最近図鑑が好きで、特にこの図鑑が大好きで毎晩読んでくれと持ってきます。
図鑑を読め、ってなかなか難題ですよねー。








これ見てて、
「うっほ、うっほ、ゴリラさんどれかなー?」
って聞いたら普通にゴリラを指差す。

ポーンポーンポーン雷


ゴリラなんて知ってんの!?と聞いたこちらが驚くこともしばしば。


保育園でお兄ちゃん、お姉ちゃんの言うことをほんとよく吸収してるようです。





こちらの言ってることの理解力もだいぶん上がってて、
「このパン、あっちの机に持って行って食べてね」
って台所で言ったらちゃんとリビングの机に持って行って食べてるし。


物の理解力もそうだし、場所についてもだいぶん分かってます。


お風呂入ろうかーと言うと自分でお風呂場に行き、寝ようかーと言うと布団に自分で行くし。

保育園までの道のりなら自分で歩いて行きます。



うちの子天才ちゃうん?
って思うこと多いです。
みんなそうですよね真顔
まーその反面突然ありえないことして「え、バカなの?」って思うことも多いですが(笑)



ガーベラ
靴はこの間から13.5cmのニューバランスを履き始めました。




ブレブレ。。。


やっぱり新しい靴は嬉しいみたいでルンルンで履いてます。





きっとまだまだ成長したことはあるけどとりあえずこのぐらいで。


もうほんとここ最近は成長が著しい!


でもイヤイヤ期は確実に迎えてて、ほんとーーーに大変なことも多いですゲロー


なにこのわがまま。。。もう知らんし。って思うこともよくあります。

うちの子他の子よりわがままぢゃね?って旦那さんとも言うてます。
ほんと息子の世界は息子を中心に回ってて親はブリンブリンに振り回されておりますチーン



体力的にかなりしんどい時もありますが、男の子育児、できるだけ楽しみますウインクキラキラ


ここまでくると明らかに女の子と男の子の生態の違いを感じます。
やっぱ男の子って元気!!
遊び方荒いし力強いし。。。
まーそれも個々なんでしょうけど。


これからもブリンブリンに振り回されるぞーニヤニヤ








さてさて、実は明日から東京に行きますデレデレ

土曜日に大学時代の友人の結婚式が東京であるのですキラキラ
それに息子と旦那さんがついてくる形で旅行も兼ねて二泊三日で行ってきます!



ただね、




ただ、





with 義両親!!


うーん、なんでそうなったかもはや思い出せませんが、気づいたら一緒に行くことになってました滝汗

関係は良好ですがやっぱり気使うぢゃないですか??

楽しみやけどちょっと心配。
土曜だけわたしは別行動なのが救いだわ真顔



明日は天気が良ければ「花やしき」に行く予定ですキラキラ
花やしきってこち亀でしか知らないから楽しみーウインクあそこなら息子が乗れるアトラクションが多いかなーと。

今回は珍しくあまり予定を考えてないほぼノープラン旅行です。
花やしきだけなんとなくで決まってますがあとはその場の流れで決めます。



それでは楽しんできまーす!


とりあえず明日4:45起きです(笑)
やべー、はよ寝なきゃ滝汗


それではーパーパー