基本的に、全般的な知的な遅れはない
聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといった能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す
中枢神経に何らかの機能障害が推定される
環境的な要因(育ちなど)が直接的な原因ではない
社会性(ソーシャルスキル、社会的認知能力)
運動能力(協応性、運動企画能力)
注意力(注意の集中や持続力)
に困難がある。
龞 “べつ”と読む28画の文字、皆さんは見てすぐに書けますか?
纞 “れん”と読む29画のこの文字は上のも文字よりも一画多いのに簡単に書くことが出来てしまいませんか?
糸・言・心の組み合わせなので書き順がわかる。書き順がわかれば形がとれる“べつ”に関しては、何処から書いたら良いのかわからず、形を整えるのに苦労する。
やり方がわからないと出来ないものは出来ない。一人だけわからないでいる。ルールがわからないので意味がわからない。ルールを教えてあげないと回数を重ねて教えてもダメ。正しい書き方を教えたほうがいい
全部を一度にさせようとするとやる気を無くしてしまう。半分ずつ、課題を取り組ませやる気を起こさせる