OMM JAPAN 2019 KIRIGAMINE-KURUMAYAMA
痛恨のパンチミス
もちろん殴り間違いではない。
確かにパンチミス時は最初からやり直せばいいと記入されていた記憶はある。
下調べ無し、公式の大会注意事項を読んだだけだ。金曜の深夜に自宅を出発して4時頃現地駐車場着。屋外は0℃、仮眠していたが寒さで起床、空が薄明るくなる。人の流れを見ると受付も始まったようだ。とりあえず、受付を済ませ、ショップの商品を物色、OMM商品は20%OFFのようだ。物欲が湧いてくるが我慢、今日はレースなのだ。トイレを済ませて車に戻り、最後の用意を終わらせる。
スタート地点はゲレンデ上部からのようだ。スタート案内板を辿ってスタート地点に着く。スタート開始までは時間はまだまだある。
大きくはストレートとスコアの2種類、ストレートはさらにエリート、A、Bの3コース。
よく調べなかったけどAコースで申し込んだ。コースマップがいつ配布されるのかも知らない。
ウェーブスタート開始。スタート直前、1分間のマップ確認時間があってから出発のようだ。
スタート→1→2と辿っていく、1は道の分岐、誰でも分かるCPだ。そして、問題の2。近くに登山道がない、何処で道なき道を突き進むかがポイントだ。
果たして…。負けた、大敗である。
尾根を一つ間違えたのである。それも、3のCPに辿り着いたと思ってから気が付いたという、取り返しのきかない、絶望的な負けだ。
1→2→3と順調に進んでいたと思っていた。まさに3のCPをパンチしようと改めてCPの番号を見たらマップの番号とは違うのだ。衝撃が走る。そしてさっき通過した2のCPの番号を確認するためスマホの写真を見る。記念写真が犯行現場の証拠写真の確認のようだ。写真は残酷だ。ありのままの結論を示してくれる。そうだ、2のCPもミスパンチだ。
『チーン』終わりのベルが頭の中で鳴った。後の事は聞かないでもらいたい。本日は閉店だ。
テント場に着いた。仮設トイレと水の補給は可能だ。夕食は鍋と定番アルファ米、腹一杯になった。やる事も無いので19時頃には寝袋の中に入って眠りに着いた。
2日目朝。用意を済ませて外に出る。外は一面、霜が降りて凍っている。2日目は完走したい。6時過ぎからのウェーブスタート。今日のコースは昨日よりは短く設定されている。
スタート。マップで1→2→3とコースを確認する。昨日の反省を活かして、登山道のどこからCPに突っ込んで行くのか確認する。現在地を把握しつつ移動する。ちょっとはレースに慣れたようだ。順調にCPを通過し後半戦はゴールに向かって折り返す。もう気が楽だ、車山山頂で記念写真を撮り、あとはゲレンデを下るだけ。最後は軽いジョグでゴール。2日目完走。
1日目のパンチミスは悔しかった。そして2日目の完走は嬉しかった。初参加のOMM JAPAN。山の総合力を試される大会、来年も参加したい。





