大和みどり Made in Japan

大和みどり Made in Japan

橙幻郷でお給仕する大和みどりのブログ。

Amebaでブログを始めよう!
少子化の悪いところは「少ない若者で高齢者を支える」ところにあってそれ以外は実質何も無い。

フィンランドは国民数500万、国土面積は日本とそれほど変わらず、1人辺りのGDPは日本より上である。
人数が少ないこと自体は問題では無いのだ。

少子化解消しないなら高齢者には働いてもらうしかない。
私も体動く限り働き、動かなくなれば安楽○希望である。
寝たきりで生き続けるなんて絶対に嫌。早く制度を整えてほしい。

では高齢になった時出来る仕事は何かと考えた場合、福祉系、職人・クリエイター、小売、飲食など、ざっとまとめてサービス業が残ると思う。

頭脳労働はやはりきびしいかなと。
体に染み付いた動きは多少ボケても忘れないが、脳の退化は止められない。

サービス業は会社員時代は底辺色が漂うけど、高齢になっても出来るので、最後の時は力を発揮出来る。

年金支給の年齢が引き上げられた場合、もっとも困るのは「今さらコンビニやタクシー勤務なんて…」のホワイトカラーではないだろうか。

つまりこれからの時代1番安定した生き方は、厚生年金を掛けながら、サービス業に就き、60歳以上になっても継続して働くこと じゃないだろうか。

このニュース見てて思った。
https://www.asahi.com/articles/ASMB65J9JMB6UCLV004.html

ただちょっと思うのは、月62万までにするくらいだったら、もう所得制限は要らないと思う。

所得証明書を出したり、申請の案内を出したり、そっちのコストの方が掛かる。
65歳なり70歳なりを越えたら一律で出すほうが早い。
最近、趣味には5種類あるんじゃないかと考えている。

1、収入になりやすい
2、収入になるかもしれない
3、収入にはならないがお金がそんなに掛からない
4、お金がかなりかかる
5、極めたら死ぬかも

家族的には1から順番に推奨したいものです。

1、アクセサリーやプラモ作り、洋裁、絵描きなど創作系
2、スポーツ、将棋囲碁、料理など
3、読書、ゲーム、テレビ鑑賞など娯楽系
4、クルマ、ギャンブル、グルメなど
5、登山、空&海ダイビング、ロッククライミングなど

ゲームはゲームでもスマホ課金始めたら4に入っちゃうな…。

ここから自己評価。

私の趣味である、酒、ロリータ服は4💦
オセロやゲームは3かな。酒は5に転じるかもしれないから気を付けなきゃ。

小説書いてるのは2かな!?
絵なら最近は需要高いから1なんだけど絵は描いてない…。

ああ…メイドカフェ通いは4でしょうね😆💦
六本木にあるエジプト料理屋さん「ネフェルティティ」に行きました💕
母と一緒!



女性が多い店内!
シーシャを楽しんでいる方が多数。

オリジナルカクテルの
「クレオパトラ(赤)」「ネフェルティティ(緑)」



美味しい♪




店内素敵なんです!

コース料理を頼んでおなかいっぱい!













途中でベリーダンスが始まったー!
お姉さんの腰の動き素敵ラブラブラブラブラブ






エジプトグッズが売ってるよ!!






美味しいし素敵なお店だったよー!
エジプト料理、初体験でした爆笑ドキドキドキドキ