私達第7分団は、今年の7月15日に神奈川県消防操法大会に出場予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大により、大会が中止となり、大会出場が出来ませんでした。全国大会も視野に入れて、訓練を重ねてきただけに、非常に残念な結末となってしまいました。訓練についても、4月から6月いっぱいまで、休みを余儀なくされておりました。目標を失った我が分団でしたが、私達7分団の操法を完成させるべく、7月より訓練を再開しました。
そんな矢先に、また、新たな動きがありました。全国消防操法大会が、来年開催される事になったのです。それに伴い、県大会も、来年開催が決まり、再び、大会出場の機会が巡ってきました。しかし、操法大会に向けての訓練には、莫大な時間をさかなくてはなりません。その訓練を来年まで、延長するとなると、家庭や仕事に影響が出る事は、間違いなく、選手も相当悩みました。今年の大会出場予定だった選手全員が、来年の大会に出場することは、非常に困難な状況ですが、大会に出場することは、決定しました。新たな目標ができ、訓練もまた、新たな気持ちで再出発しました。これから、来年の大会までに、色々な困難が待ち受けているとは、思いますが、今は、第7分団全員で、団結し、協力しあって乗り越えて行かなければなりません。
訓練には、選手が必要なのは、もちろんですが、訓練に必要な資機材のセッティングや撤収、選手が使用したホース巻きなど、サポートがなければ、成り立ちません。ありがたい事にお隣の第8分団さんが、サポートをしてくださっているおかげで、訓練をスムーズに行う事ができていますが、やはり、第7分団の団員増員をすすめて行かなくては、なりません。第7分団では、消防団員を募集しております。この記事を読まれて、興味ある方は、是非、お問い合わせください。

来年の大会に向けて、第7分団一同一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。