草野マサムネ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%87%8E%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D

(以下、Wikipediaより引用。)

>草野 マサムネ(くさの まさむね、本名:草野 正宗(読みは同じ)、1967年12月21日[1] - )は、日本のシンガーソングライターで、ロックバンドスピッツボーカリストおよびギタリスト福岡県福岡市早良区出身。

(引用終わり。)

 

福岡県福岡市早良区出身

 

 

武家家伝_草野氏

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kusano.html

 

(以下、引用。)

 

>草野氏は藤原北家流といい、伝えられる系図によれば高木氏・菊池氏・上妻氏・竜造寺氏らと同族となっている。一説には、前九年の役に敗北した安倍宗任の後裔とする説もあり、その出自に関しては不明な点が多い。おそらく、 草野氏は肥前国の在庁官人が武士化したものの子孫とみるのが妥当 なようだ。
 長寛二年(1164)、高木宗貞の子永経は肥前国佐賀郡高木庄から筑後国山本郡草野荘吉木に移住して竹井城を築いた。以後、永経は地名によって草野氏を 称するようになったという。永経が筑後に移ったころは、中央で保元・平治の乱が起こり、源氏を倒した平氏が「平家にあらずんば人でなし」と全盛期を誇った 時代あった。

 やがて伊豆の源頼朝が平氏打倒の兵を挙げ源平合戦が展開されると、草野永経は菊地氏らとともに源氏方に味方した。元暦元年(1184)、平氏と戦った功 により、文治二年(1186)源頼朝から御井・御原・山本など三千町歩の所領を賜った。永経の子永平も源平合戦で功があり、筑後国在国司・押領使両職を安 堵され、さらに肥前国鏡社大宮司に補任された。かくして、草野氏は筑後・肥前にまたがる一大勢力となり、中世を通じて筑後・肥前を舞台に活躍した。また、 永平は筑後守に任じられ豊富な財力を背景として、千光寺や祇園寺を建立するなど内政にも力を尽くしている。

(引用終わり。)

 

草野氏は藤原北家流・菊池氏・草野氏は肥前国の在庁官人が武士化したものの子孫

 

肥前国

 

肥前国

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%89%8D%E5%9B%BD

 

佐賀県・長崎県=九州北部(佐賀県は草野マサムネ氏の出身地である福岡県に隣接している)

 

 

肥前の草野氏は九州北部出身。スピッツの草野マサムネ氏の出身地も福岡県福岡市で九州北部。もし仮に筆者の推測が当たっていればスピッツのボーカル・草野マサムネ氏は藤原北家流の草野氏の子孫である可能性が高い。

 

因みに肥前国の菊池氏とは、女真族主体の武装集団が壱岐・対馬、更には筑前(現在の福岡県西部)に侵攻した際に、その女真族主体の武装集団と戦った武将の1人である藤原隆家が祖先と伝わる氏族。

 

尚、現在スピッツは主にユニバーサルミュージックからCDをリリースしている。