米国では”居酒屋”が相次いで進出している。酒が飲めて簡単な食事が出来るのが魅力らしい。別のブログで日本料理を箸で食べるのがおいしいとの報告もある。

   


箸は、反日学者は中国から伝わったなどという空想・妄想を垂れ流しているが、宇摩説では、土器の発生で生まれたもので、中国より1万年も古い日本が先に作ったとしている。

   


そして、中国には日本の土器の波及と共に伝わったものだと、解いている。この頃には、匙の元、勺も使われていたから、中国には少し遅れたか、同じ頃に伝わったものである。

   


土器で煮炊きが始まると、かき混ぜる必要がある。このために、棒切れから、二本で挟み出すようになり、貝などを利用した匙や、木製の匙が作られた。これらは中国より古い縄文遺跡で出土している。




   

  

 米国ブログ、”居酒屋”の魅力


   

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0314&f=national_0314_006.shtml

  


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  訪日した米国人男性は、旅行に関する情報を発信するブログ「hotelclub」で、日本の居酒屋の良さを伝えている。

   


  米国では、食事を済ませてから、別の店で飲むというスタイルがほとんどなため、筆者は「居酒屋はほかのどの国にも類をみない特種なバー。食事もできるので、米国で人気が高い」とバーと食事を兼ねたスタイルがニッチだと評価した。

   


  日本では、居酒屋は大都市だけではなく地方都市などでも至る所にあることや、バーの機能を持った安価なレストランとして位置づけられるなど、日本国内の状況を説明。居酒屋も、ロンドンのパブやニューヨークのバーと同様に、「時代に合わせて変化しているが、昔ながらの雰囲気を残している」ことが成功している理由だと語った。

   


  新しいタイプの料理など、工夫を凝らして店を魅力的に作り上げる一方で、「伝統的な焼き鳥やおでんは今でも人気があり、人々は生ビールと一緒にこれらの食べ物を注文するのが好きだ」と日本での様子を伝えた。東京には数えきれないくらい居酒屋があり、道を歩いているとすべての角に1つの居酒屋を見つけるほどだという。バス停や駅の近くにあるのも、「ちょっと寄って行く」感覚で立ち寄れるのが、居酒屋が大成功している理由の1つかもしれないと締めくくった。

   


  米国では日本風の居酒屋が相次いで開店しており、米国人にも人気のようだ。米国での日本食ブームは長く続いていて、食べ物もさることながら日本酒の人気も高まりつつある。それとともに、本場日本ではどのように居酒屋が楽しまれているかにも興味を抱いたようだ。(編集担当:田島波留・山口幸治)

<以上>

   

   



宇摩説では日本社会が人類の普遍的価値を持つ理想郷としている。だから、日本社会に有る物は、例えば”寿司”のように、ほとんどの国で成功する元にもなる。

   


日本社会で育った居酒屋は日本文化である。日本文化は人間社会の最高峰に有り、世界中に進出が可能であり、成功もする事になる。また、中国・朝鮮の贋物店が増えるだろうが・・・。