2020年2月22日(土)15:00~

 

コロナウイルス蔓延中…皆さんご自愛ください。

今回の実行委員会での協議事項は以下のとおりです。

 

①講演会周知方法(立て看板)設置について

②同窓会便り案内発送作業

③各部会打ち合わせ

 

①講演会部の井口尊彦くんから同窓会周知の立て看板について報告があり、検討しました。みんな覚えてますか?山門高校周辺に同窓会開催案内として設置してあった立て看板。今回も周知を目的に設置することにしました。そのデザインや掲載情報について検討しました!

 

 

 

②今回皆さんに同窓会便りvol.2を送付しました。その他、同窓会当日の出席確認ハガキ、同窓会開催に向けた協力支援金の依頼文書等を同封しています。夏にもお伝えしましたが、現状把握できる住所へ送付したので、場合によっては実家(卒業当時)に送っています。このブログを見た同窓生で、手元に届かない方はお手数ですが以下のメールまでご連絡いただけると幸いです。(yamato.hs.h10@gmail.com)なお、返信ハガキには同窓会前日準備、当日の出欠確認と、同窓会オリジナルシャツの着用サイズ記載箇所があります。

お手数ですが3/20(金)までに投函ください(*^^*)

 

 

 

③全体協議後は各部会に分かれての作業となりました。人手がもうちょっと足らないようですね(笑)みんな忙しいよね~、そうだよね~…。それでもぼくらはいつも待ってますよ!

 

 

 

 

 

また、先日実行委員の筑紫君が東京に出向き、同期会in関東を開催してくれました。このブログでは間に合わなかったので、全体ラインにだけ案内をさせてもらいました。情報が届かなかった皆さん申し訳ありません(>_<)めっちゃ楽しそうな様子が伝わってきましたよ!詳しくは同窓会便りをご覧くださいね!

追伸:実行委員会とは別に各部会での話し合いもしてて今回はその様子も写真でお届けしますね!

 

 

 

 

 

 

次回以降の実行委員会

第11回 3/14(土)

第12回 3/28(土)

第13回 4/11(土)

第14回 4/25(土)

 

いずれも山門高校同窓会館で15:00からを予定しています。なお、進捗状況によって日程の追加や変更も予想されます。その際は適宜お知らせします。

2020年1月25日(土)15:00~

 

先日の引継ぎを受け、いよいよ同窓会に向けた準備が始まりますね~(*^^*)今回の協議内容は以下の通りです。

 

①予算案について

②講演会について

③Tシャツデザインについて

④各部会打ち合わせ

 

①2/5に開催される同窓会理事会に提出する予算案について協議しました。まだまだ同窓会内容が見えないので予算案と言われても…みたいな空気になりましたが、大枠は前年度踏襲する形で考えよう!となりました。

 

②講演会部より講演会の広報について説明がありました。みんな一度は見たことがある高校周辺の同窓会開催の立て看板!国道の電信柱に立ててあるアレです(^O^)昨年より数は減るけど、今年も制作することにしました。講演会のポスター、チラシデザインも発表ありました。作成してくれたのは3年4組「松本睦」さん。いやぁーカッコいいデザインじゃないですか(*^_^*)オリンピックイヤーにふさわしい講演会が期待できますね(笑)また、18歳未満の小中高生については参加費を無料として、講演会を通して山門高校を感じることで、将来入学につながれば嬉しいなぁと思います。

③3年5組「山川幸祐」くんがデザインしてくれたTシャツが発表されました(*^^)vこのシャツは同窓会当日スタッフとなる私たちが着用するシャツですよ!また、昨年の同窓会において、先輩たちが担当学年時に作成したTシャツを着て参加されていました。その時々の同窓会を思い出すようなシャツだし、来年は私たちも着て参加したいですね!白字で「山門」ってデザインの周りに平成10年卒同級生全員の名前が入る!超シャレオツですね(*^-^*)

 

 

④その後は、各部会に分かれての打ち合わせ。「渉外・登録部」はまだまだ人が足りず、急遽設営部のみんなが担当して協議しました。ここでの作業は「同窓生の連絡先把握」(汗)つまり、同級生の安否確認…(-。-)y-゜゜゜これが一番大変です。オレオレ詐欺が蔓延するこの時代社会において、ご実家に電話連絡しても、なかなか信用してもらえないケース続出…でも、えーっ、知らなかった~という人を一人でも減らすべく、詐欺師に負けず、己に負けず、へこたれず連絡先調査を行います。みなさん、どうかご協力ください(笑)

 

 

 

 

てな感じで会議終了。今回から、番外編として会議後毎回行う懇親会の様子をブログに載せていきます。この日は『焼肉』からの~カラオケ~(笑)塩塚隆治「叫び」をご提供いたします(*^_^*)もちろん、懇親会だけでも参加OK!本番まで残りあと3か月…いやぁ~楽しんでいきましょ!

 

 

 

次回実行委員会は2月22日(土)15時からです。皆さんのお越しをお待ちしてます!

 

 

 

2020年1月11日(土) 16:00~

 

大変盛り上がったと自賛(笑)した冬の同期会から1週間。第8回の実行委員会を開催しました。

今回は16時から同級生のみでの会議をおこない、18時からは平成9年卒の先輩方からの引継ぎ、その後の懇親会と内容の濃い実行委員会となりました。

協議内容は以下のとおりです。

①講演会部の進捗状況とチラシ、ポスター案発表。また、講演会広報について

②実行委員会参加者の担当部署振り分け

③平成9年卒の先輩からの引継ぎ

 

今回も初参加5名に実行委員会に参加してもらい、開催しました。これまでは春、夏の同期会に向けた企画や同級生の連絡先把握を中心に会議を進めてきました。2020年に入りこれからは、5月の同窓会本番に向け細かい作業や準備がいよいよ始まります。がしかし、これまで何にも具体的に動くことがなかったため、まずは実行委員会参加者のみんなにそれぞれの部会に入ってもらい、どんな準備や作業があるかを確認しました。講演会についてはぼちぼち広報する必要があるため、先行して準備を始めポスターやチラシ案の発表がありました。いやぁ、めっちゃお洒落な媒体ができますよ(笑)2月に入り皆さんにお届けするのでお楽しみに(*^^)v

 

 

18時からは平成9年の先輩方20名程ご参加いただき、各部会の引継ぎを行いました。年明けの大変忙しい中に時間を作っていただき、大変感謝してます。ありがとうございました。各部会の同級生も何となく作業内容の把握ができ、これからの動きが想像できたかな?(笑)その後は、柳川で先輩たちも囲み懇親会をおこないました。「講演会チケットは俺たちも協力するから、がんばれ!応援してるから!」その言葉が大変心強かったです!ありがとうございます!

 

 

さて、いよいよ本格始動です。今後は月1回の実行委員会と各部会会議を予定しています。実行委員会では各部会の協議報告や全体での情報共有をしたいと考えています。暫定的に3月までの日程を掲載しますので、是非ご都合つけてご参加いただければ有難いです。

 

第9回実行委員会 1月25日(土) 15時~

第10回実行委員会 2月22日(土) 15時~

第11回実行委員会 3月14日(土) 15時~

 

なお、必要に応じ追加開催もあるかと思いますが、その際は別途お知らせします。それでは、今回の初参加者からのメッセージです!(^^)!

 

山門高校に久々来ました。瀬高駅から歩いて来ましたが、知ってる店も無くなっている、クラスも減ってるとの事を聞き驚きました😱。今回の打ち合わせで、去年やった事を聞きましたが、まだイメージ出来てない事もあるので、5月3日に向けて打ち合わせを重ね、班でできる事をしようと思います😄。宮川博文(3-1)

 

みなさん「同窓会ってなんのため?」「やる必要あるの?」って思いませんか?私も今モヤモヤとずっとその答えを模索しています。正直面倒だし、時間作れないし、やる意義を感じないし…それぞれの想いや答えがあっていいと思うのですが、私は委員会に参加してみて、同窓会をやる人生とやらない人生を考えたら、やってみる人生があってもいいのかなと思えるようになりました。
単純に自分の人生経験に加えてみたいと思ったのです。「オリンピックは4年に一度じゃない、一生に一度だ」って言葉がありますが、40歳を迎えた私たちが運営実行する同窓会も「一生に一度」です。人生の節目に一度くらい経験するのは悪くないと思いますよ。
あと、私はすぐに人の名前と顔を忘れちゃう(逆に忘れられてんだろうな。と思いますけど…)んですが、在学中に全く話しをしてなかった人でも全然話ができるのは、同窓会を成功させようという同じゴールがあるからなんだろうなと思います。
難しいことはできないけど、みんなと出会って、自分の人生が深まることを感じるので頑張りたいな、と思います。松本睦(3-4)

 

なかなか参加出来ず、今回初めて参加させて頂きました。懐かしい人はもちろん、高校の時は接点がなかった人とも話をすることができて楽しかったです。
先輩からの引き継ぎで、いろんな仕事があるようですが、みなさんからの自分が出来る事・得意分野を少しずつの協力が不可欠だと感じました。
執行部の皆さん、いつもお世話様です。出来る限り参加しますので、宜しくお願いします。

二宮学(3-1)

 

今回が初めての参加となります。
個人的な時間の都合上、委員会のみ参加しましたが、とにかく「懐かしい」の一言でした。皆さんと話をすると当時の記憶がよみがえってきます。最近は当時を振り返ることもほとんどありませんので、とても感慨深いものがありました。
同窓会本番に向け、検討事項が山積しておりますが、皆で協力すれば容易に事が運ぶと思います。今こそ「one team」でいきましょう……。
まだ参加されていない方はご遠慮なさらず、お気軽に参加されてみて下さい~👍
最後に、途中からの参加にもかかわらず温かく迎え入れて下さった同級生の皆様に感謝申し上げます。江崎徹(3-6)

 

平成10年卒 山門高校 冬の同期会 (2020/1/4)

あけましておめでとうございます。年始の大変お忙しい時に50名ほどの同級生が集い、冬の同期会開催しました。

当日は遠近各地より、そして友野、平井両先生にもご臨席賜り無事開催することができました。出席された皆さんありがとうございました。

夏に同期会を開催し、「マジ?冬は100人以上集まるんじゃね?会場どうするよ?」と余計な心配してたのはアタシだけでした(笑)

アタシの人望の薄さが露呈されたのか、日程が厳しかったのか、インフルエンザが流行したせいなのか…今後の課題として次年度の後輩に引き継ぎましょ(笑)

さて、それでも参加してくれたみんなの笑顔と充実感を想像すると、やって良かったなぁと夏に引き続き自己満足しております。

 

 

 

今回はいつもの三役でなく、実行委員会に参加してくれた同級生に依頼し同期会を運営してもらいました。司会を担当した筑紫宗厳くん(3-8)、余興を担当した瀬口雅義くん(3-1)、森田貴史くん(3-8)、乾杯挨拶に井口孝司くん(3-6)、閉会挨拶に今村かおりさん(3-4)、二次会を担当した高口賢了くん(3-7)。その他、準備や受付に多くの同級生が関わってくれました。本当に心強かったです!ありがとうございました!(^^)!

 

 

実行委員長挨拶に始まり、余興としてドラフト抽選会があり、恩師挨拶、記念講演会講師紹介等をおこない、最後に同窓会の運営費についてアタシから説明させてもらいました。その後は二次会、三次会、四次会?、五次会?ん~各々懇親できたかな。

 

ドラフト抽選会では、加湿器やA5ランク牛肉、ギフトカードやコンサートチケット(昨年の乙丸実行委員長より協賛いただきました!)が用意され、超大盛り上がり(*^-^*)恩師挨拶では平井先生から「こうやって大人になった卒業生と再会し、近況を聞くことが教師をやってきた良かった、と思う瞬間だ」と話されました。

 

 

宴の終盤にアタシから同窓会経費についての話をさせてもらいました。抜粋してここに載せますが、詳しくは今後発送する同窓会便りに掲載しますのでご確認ください。

 

「同窓会を開催するにあたり、数百万円の経費が必要となります。その経費については記念講演会のチケット売り上げが主たる収入源となります。そのため、平成10年卒同級生のみんなにチケット購入と頒布の依頼をさせてもらいたい。」はぁ~?マジ?って思うのは当然でしょうし、引く気持ちもよく分かります。僕もできることなら、みんなに負担なんかしてもらいたくないし、どうせやるならこの同窓会を楽しく迎えたいですよ。

でも、アタシなりに考えてることがあります。同期会をやってみて思うんですけど、みんなのことや高校3年間の思い出を鮮明な記憶として覚えてるんですね。今から3年前や10年前のこと鮮明に覚えてますか?僕は残念ながら曖昧な…。でも20年前の高校での思い出は意外と覚えてる…たった3年間だけど内容の濃い3年間だっただろうし、中学卒業したてのガキを成長させてくれた3年間だっただろうと思います。もちろん、楽しい思い出ばかりじゃないけど、それでも山門高校が成長させてくれたんだと思います。今や、高校は僕等がいた8クラスでなく、4クラスで運営されてます。いやいや、半分ですよ(汗)これは高校存続の危機だと感じてます。だったら、僕らを成長させてくれた山門高校への恩返しとしてチケットを購入して同窓会総会ができれば素敵じゃないですか?あれ、ちょっとキレイすぎますか?アタシだけではないと思いますが…(笑)

 

これを伝えたくて、同期会当日はカンペ見て話してしまいました(>_<)思いが伝わりませんよね~(汗)ごめんなさい…

どちらにせよ、様々な生活環境がある中でのチケット購入は大変だと思います。でも、山門高校のために僕らも微力ながら協力しませんか?今村かおりさんが閉会の挨拶で言ってました。「この同窓会を成功させよう!エイ、エイ、オーツ!」ん~っ、帰去来ですね(笑)

 

 

いよいよ、本番まで残り4か月。もうあっという間ですね( ;∀;)最初で最後の同窓会、これから実行委員会の動きも具体的になります。公私共に大変だと思うけど、どっかで時間見つけて一緒に同窓会を創っていけたら嬉しいです!ご協力いただきたくよろしくお願いします(*^^)v

 

次回の実行委員会は1月11日(土)16:00~です。日が近く調整難しい人もいると思うけど、よろしくお願いします。

  

 12月7日(土) 15:00~
 
 今年も残すところあと僅かになりましたね。年末ということで、皆さん忙しい毎日を過ごされていることと思います。乾燥するこの季節、インフルエンザなどの感染症にも気をつけて元気に過ごしたいですね!
 
 それでは、今回の実行委員会の様子をお伝えします。今回は野田佑三子さんも初めて参加してくれて、20名の同級生が集まりましたよ!ありがとうございます(*^_^*)
 
 
 
 
 
 1. 冬の同期会について
 
 ○返信ハガキによる出欠状況
 12月7日の時点で、117名の方に返信をいただいています。ハガキの投函にご協力いただき感謝してます。ありがとうございました(*^^)v
 先般、全体LINEでもコメントしましたが、今回の同期会は出欠連絡を返信ハガキにて受け付けました。そうです、みんなに愛をこめて作成した『同窓会便り』を見て、懐かしい余韻に浸て欲しかったからです(笑)そのためには、どこに住んでいるか現住所が知りたくて返信ハガキを利用しました。がっ…人によっては、20年前の実家さえも無くなった・・・ということが判明し、アタシだけが「実家に送れば大丈夫!」と勘違いしておりました(>_<)
 
300人以上の同期生がいるのに、現住所が把握できるのは120名程度…(汗)なかなか、難しいですね。
それでも、やっぱり冬の同期会は皆で集まりたいなぁ、と思い、LINE登録している人にはLINEを活用して出欠状況を取り始めました。
夏も言いましたが、「アタシが今更行っても・・・」と参加を躊躇している方、一度顔出してみませんか?楽しくなかったら実行委員長のせいにしてください。5500円の参加費が高価だったら事務局長のせいにしてください。
それでも、みんなと出会えることを楽しみにしています!
 
参加したくても連絡先が分からない人!↓のアドレスに連絡ください。事務局次長の江口直繁が対応します!
 
yamato.hs.h10@gmail.com
 
 
○準備
 各担当に分かれて準備をすすめました。
 
 
 
 
 2.記念講演会の進捗状況
 
 講師  松田丈志さん
 
前回の実行委員会とLINEグループに参加してる皆さんの投票により、記念講演会の希望講師選定を絞り込ませていただきました。
投票してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
投票の結果、はるな愛さんを第1候補として、二俣部会長筆頭に交渉を進めました。皆の期待と思いを背負い、タレント仲介業者とのやり取りすること数週間。しかし、TV出演が優先なタレント様。なかなか契約ができず時間だけが過ぎていき、二俣部会長は孤独に…。
そこに、「な、なんと松田丈志から5/3OK出ました!」との情報。東京五輪2か月前の出演とは異例中の異例…
「二俣さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」という天の声に後押しされ、節目の2020年山門高校同窓会講師は松田丈志氏になりましたとさ。
ということであります。皆さんがいろんな思いを抱くことは重々承知しております。
いろいろ苦労した仲間のためにも、松田丈志氏の講演会を成功させましょ!
 
 
 3. 次回以降の実行委員会開催について
 
 第8回 実行委員会 1月11日(土)17:00~ 冬の同期会反省、H9年卒との引継ぎ
 
 第9回 実行委員会 1月25日(土)15:00~ 記念講演会チラシ、チケット作成
 
 第10回 実行委員会 2月22日(土)15:00~  同窓会便り発送作業 
 
実行委員会とは別に、各部会での打ち合わせを毎月1回予定しています。来れる時間帯だけでもご協力いただければ嬉しいです!遠方で都合がつかない方も、雰囲気だけは共有して、同窓会本番に向けて日程調整をしてもらえたら有難いです。
 
 
 4. 各部会引継ぎについて
 
 来年1月11日の実行委員会後に、H9年卒実行委員会の先輩たちが来られ、各部会の引継ぎがあります。いよいよ実行委員会としての作業が始まりますよ(^O^)負担になったら楽しくないから、ワイワイ楽しみながら同窓会を迎えたいですね!
うんっ、そのためには人が必要かな(笑)お待ちしてまーす!
 
 
 5. その他
 
 次回(第8回)実行委員会について
  日時:2020年1月11日(土) 17:00~冬の同期会反省18:00~ 部会引継ぎ
    場所 : 山門高校同窓会館
  たくさんの参加をお待ちしています!
 
最後に…冬の同期会楽しみですね!ワクワクして夜も寝れません…(笑)冗談ですが…
とりあえず、皆さんとお会いできることを楽しみに…残念ながら不参加の皆さん、返信ハガキに書かれた慰労の言葉、有難く受け取りました。本番まで、あと5ヶ月です!ぜひぜひお会いしましょ(*^_^*)冬の同期会参加締め切りは12月20日!お待ちしてます!