-世界のソフトバンクに感謝-



本当は書いちゃいけない内容やと思うけど、嬉しかったから書いちゃお。


僕の携帯の機種は10年ほどソフトバンク。
海外出ると、基本的にWi-Fiスポット以外で携帯電話を使うことないんだよね。


だから世界一周とか長期で海外に出る場合は、一時お金を払わなくても済むような設定をするなど、対策がいるってなんかの記事で見てたんよね。


それすっかり忘れてて、出国日の空港内で気付いて、慌てて電話したら、「電話で受付できないので、家族に委任状届けた上で、家族にショップへ行ってもらって」とのこと。


面倒やけど仕方ないか。
すぐ親にお願いしたんやけど、


ソフトバンクショップがないって。。


おぅっ。。
そうか、ないか。。


長崎の対馬って島なんだよね、
僕の実家。


いやぁ、困ったな。
毎月16000円ぐらいかかってんだよな。


どうにかしてもらわないと、と思って、海外からも無料で話せるカスタマーサポートに電話。


1時間半の激しいバトルを終えて、明日店舗に電話することへ。
翌日、東京の直営店に国際電話してみる。


わかりきったことではあり、それは前日の電話でも伝えてたんだけど、やはり断られて、またカスタマーサポートに電話してみてとのこと。


イレギュラー対応を、店舗で決済はできないよね。


かといって、カスタマーサポートはソフトバンクモバイル株式会社で、また本部とは別みたいなんだよね。


一体、どこの誰に決裁権があるのか。
毎回本人確認してるし、電話の録音もしてるだろうし、お預かりサービスぐらいの手続きなら、出来ない理由はないんだよね。


でもルールはルールだから、頑なに断られてしまうのはすごいわかるんだけど、一切使用しないのにユーザーからお金を取りたい会社では絶対ない。

だからちゃんと状況を理解して、臨機応変に対応できる決裁権を持ってる人と話をすべきなんだよね。。




でも店舗はすごく親身に対応してくれて、電話口の人では対応できないってわかってか、すぐに上席者に変わってくれて、話はスムーズだった。
名前控えとけば良かったわ。



ほんでまたカスタマーサポートに電話して、改めて全ての流れを伝えると、全ての状況メモを残しているからか、すんなりと了承してくれた。


お預かりサービスを、今回だけ特別に電話のみで認めてくれる方向で動いてくれるみたい。


再度、確認が必要だから、また1時間後に電話して欲しいってことで、1時間後に改めて電話。


サービス適用してくれるって。
HP上の注意事項を読んで、電話口でも注意事項を読み上げてもらって完了。


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原則とかルールに縛られて、ユーザーに不利益を与える会社だと、少しでも疑いがあれば僕は間違えなく諦めてたよね。

ソフトバンクって絶対、そんな会社じゃないでしょ。
だって世界の孫さんの会社だよ!

流石に孫さんに断られたら諦めるわ。笑
そん時は、いくら金払ってでも解約するわ。

100%出来るって信じてたよ。
孫さん大好きやから。笑


まぁ、そんなこんなでとりあえず、僕はソフトバンクのイレギュラー対応により、十数万円の損失を被らずに助かったわけです。

本当に助かりました。

ソフトバンク様、有難う御座います。
今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。



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