◆感動のサービス◆


【ディズニーランド】
乗物にのろうと並んでいた4人家族。
1時間ほど待って順番が回ってきたものの、
妹の身長が足りず、妹は大泣き。
家族が慌てている様子を見たキャストは、
「おめでとう!あなたは選ばれた人です。
もし、あなたが乗り物に乗れるようになったら、
並ばずに一番に乗れるチケットです。」
といって、トランプを1枚差し出した。


【リッツカールトン】
カリフォルニア州の海辺にあるザ・リッツ・カールトン。
ひとり男性から「プロポーズのために椅子を貸してほしい」、
と懇願された従業員は、自らの判断でタキシードに着替え、
浜辺に椅子だけでなくテーブルも用意。
テーブルの上には一輪の花と冷えた上等のシャンパンを用意し、
テーブルの傍にはハンカチを敷いた。
※ひざまずいてプロポーズできるような計らい


【スターバックス】
ある日、スターバックスの近くで事故が起きた。
幸い、事故を起こしたドライバーの女性をはじめ、
関係者にケガ人はいない様子。
ただ、ドライバーの女性はショックで立ちすくみ、
顔を真っ白にして警察官の到着を待っていた。
それを見ていた従業員はコーヒーを一杯持って、
笑顔でドライバーに差し出し、
「どうぞこれを飲んで心を落ち着かせてください」
とコーヒーを手渡した。



社員のみならず、アルバイトでも同じ動き。
共有しているのは対処法ではなくミッション。


規模は違えど、こんな会社を僕は創りたい。