こんにちは!あなたの物語に
光を当てる伴走者、
表現家のやまたかです![]()
前回の記事からだいぶ
日が経ってしまいました~…![]()
![]()
でも継続はしてっております![]()
と言うことで久々に…。
今回もクライアント様との
セッションが
終わりましたので
そのプロセスをこちらに
記していきたいと思います。
(掲載のご快諾、ありがとうございます!)
本日、物語に光を当てさせていただく
クライアント様は「O」さんです。
Oさんのお悩みは
「何度も繰り返す手荒れをどうにかしたい。」
でした。
気がついたら手荒れがじわじわ広がり、
クリームを塗っても塗っても
治っては皮膚がめくれる…
を、繰り返しているとのことでした。
なぜOさんの手は、
手荒れを繰り返してしまうのか。
手荒れを通してOさんに伝えたいことが
あるとしたら、それは何なのか…。
Oさんが、ご自身の手からの
メッセージに
耳を傾ける物語のページが
今、開きます。

Oさんが今回お選びになったのは、アプリ版の
マーメイド&ドルフィンオラクルカード
です。

直接Oさんが引くことはできないので、
ご承諾いただき、Oさんご指定の、
5回シャッフルしようとしたら、
カードが途中で飛び出しました![]()
出たカードはこちら。

さて、手荒れの謎は
紐解けるのでしょうか…![]()
![]()
オラクルカードは1枚1枚カードの
意味を説明した説明書があるのですが、
わたしのセッションではほとんど
使用しないスタイルをとっています。
そのカードの説明を読むよりも、
クライアントさんご自身が
そのカードについてどんな
印象を受けたかどうか、の方が
クライアントさんの心を掘り下げる
ことができると思うからです。
と、いうことで…
ここからは実際にOさんとの
チャットのセッションを
お伝えさせていただきます![]()
![]()
(読みやすいように一部
言い回しは変えております。)
Oさん
やまたか
それではOさん、こちらのカードの
イラストから感じた
第1印象を教えていただけますか?
はい、かしこまりました。
…そうですね
ピタッと支え合いながら、
すごい深い安らぎの中にいる。
インフィニティを想起させる
輪の中に守られて、
そこから出たくないって感じがします。
自分だけの安心、安全の世界で
平穏に過ごしたい…みたいな。
…あれ、なんか…
これ、外の刺激に反応して
めくれているわたしの皮膚そのものが、
この声を体現してるように見えますね…😅
なるほど!その洞察、
前半から素晴らしいです😆
それではご自身に聞いてみてください。
「どうして外が嫌なの?
外の何が嫌なの?」
はい。…そうですね…。
「わたしの平穏を脅かしてくるから。」
と、聞こえてきました。
ほうほう、脅かされる…。
どんなことをされたら、
脅かされると思ってます??
うーん…。
こっちの気持ちを尊重しないで、
ズケズケ時間を奪おうとして
来られると、ですかね…。
嫌だ、と言える余白を
与えてもらえないとか、
そんな感じです。
あー、強制的に感じてるって
ことですかね?
そうなると極端に言うと、
その相手に自分の時間という
名の命の一部を、
強制的に奪われてるって感じ…
つまり命の危機を感じるから…
みたいなことですかね??
…あ、そうそう、そうです!
実際に命の危機はないですが、
その言葉は妙にしっくりきます(笑)
ですよね、実際にはないですが(笑)
つまりOさんは、
外側には自分の命を脅かす存在がいて、
その存在から自分を守って
あげないとって思ってるってことですよね??
あ、はい、そうですね、思ってます…。
ふむふむかしこまりました!
特にどんな時にそう感じるでしょう??
えーと…。
今働いている会社の社員さんたちが、
雑だと思う仕事の振り方を
してくるので、
その時にいちばん感じます。
なるほど、粗雑に扱われている
感じがするんですね。
ちなみに確認なんですが、
すぐに会社をやめたりして、
その方たちとの接点をゼロにするのは
難しいってことですよね?
はい、難しいです😅
だから守るしかないって
なってるんだと思います。
なるほどなるほど。
ではまず自席にいらっしゃる
時なんですが。
「これを見たら安心」と思えるものを、
目の見えるところに
置いてみてもらえますか?
視界は常にそこに意識が
向くようにします。
小さなぬいぐるみでもイラストでも
言葉でも、何でもいいんですけど。
…どうでしょう。ご自身の机でそれを
見てる自分を想像してみたら、
少しは安心な感じはしますでしょうか??
…あー、はい、そうですね、します。
社員さんが視界に入らないと
けっこうストレスは緩和される気がします。
うんうん、いいですね。
では席にいる時はそれでいきましょう。
あと、社員さんたちは、
どんなふうにOさんに
頼み事をしてきますか?
「これ、やっといて~」
みたいな雑な感じですか?
はい、そうですね…。
こちらの状況を
把握せず一方的に、
「これやっといてください、
お願いします」って感じですね。
あと、事後報告で、
わたしがやることになりましたって
言われたこともありました…。
おお、それはなかなかですね…(笑)
Oさんはその時、
ちょっと難しいです、みたいな、
ご自分のご意見は言ったことはありますか?
はい、ミーティングがあったので、
もう少しこうしてほしいって自分の意見をその時言ってみたのですが、
どうしてダメだったのかの理由も聞かされず、却下されたことがあります…。
これは憶測ですが、
その社員さんが上司に改善案を
出すのが言いにくかったんだと思います💦
…あぁ~、まぁ、その可能性は
高そうですよね…。
後ろめたい気持ちがなければ、
ダメだった理由は教えて
くれそうですもんね😅
そう聞くと、なんだかその社員さんは、
保身が最優先なのかなって気がしますね。
じゃあもう意見を言うのも
つかれちゃう感じですかね?
はい、ちゃんと取り合って
くれないのでもう嫌ですね…(笑)
保身…!ほんとにその通りかと思います。。(笑)
かしこまりました!
それでは実際、その社員さんが
話しかけてきた時の対処方法を
考えてみましょう。
話しかけられるのは避けられないとしても、
これならまだ話してても安心できそう、
みたいなことって、何か想像できますか?
…そうですね。えーと。
…境界線、かな。
なんか、相手と自分の間に境界線が
あるって思って話すと、まだ。
うんうん、いいですね。
ではお相手とお話する時はその境界線が
あると思って話してみてください。
まだ何かあります??
相手に対してどう話すと
比較的落ち着いて話せるな、とか。
…そうですね、あとは声のトーンを低くして、ゆっくり話したりすると、
わたしの方も安定して話せそうです。
うんうん、いいと思います!
声のトーンて、けっこう伝わり方
変わりますもんね。
Oさんの方が安定して話せそう
ってことなので、それがいちばんです。
そんなもんですかね??
あと、マスクをするとより守られている
感じがするので、マスクもしたいです。
前に、上司と喋りたくないから
マスクしてるって人いましたから(笑)
なるほど(笑)そういう用途も
ありそうですよね😂
ご自身の安定につながることが
いちばんですから。
あ、あとは、返事を返す時に、
一拍置いてから返すのもいいと思います。
相手のペースに巻き込まれ
にくくなりますので。
へぇ、なるほど。面白いですね…!
ありがとうございます、やってみます。
はい、ぜひ!
これらをやったあと、
相手の方に何か変化は訪れそうな
感じはしますか?
…あー。そうですね…。
なんとなくですけど、
少なくとも今までのように
気安く業務を投げてくる
ことはなさそうかな~って
感じがするかなぁ…。
お、いいですね!
それではちょっと今言ったことを
続けてみてください。
変化があったら効果が
出てるってことだと思いますから。
他に今の時点でなにか
気になることはありますか??
…そうですね、あとはやってみて…
て感じなので、今のところは大丈夫…かな。
なんかちょっとドキドキします…(笑)
いや、そりゃそうです(笑)
新しいことにチャレンジしようと
しているので当然ですよ~。
無理せず、ご自身のペースで
やってみてください😊
まずは自分の中に絶対的な
安全基地を作ることが先決です。
それで皮膚荒れも緩和されて
いったら最高ですね😆
そっちの方はまずは物理的に
クリームなどで保護膜を
作って守ってあげるのが
いいかなと思います。
ありがとうございます、
そっちはもうやってるんで大丈夫です😊
さすがです😆
では、今回はここで終了で
大丈夫そうですか?
はい、大丈夫です!
ありがとうございます。
またどうなったか報告させてください。
Oさんの手荒れからの
本音の読み解き、
いかがだったでしょうか😊
皮膚は、自分の体と外界のいちばん
外側にある部分です。
手はいちばんその境界線を
敏感に感じとります。
手荒れは、Oさんの心が
「わたしの安全を脅かさないで!」
と訴えるために起こしていた
ものだったのかもしれません。

手荒れからここまで読みとれるとは…。
オラクルカードを通しての
内省、ほんとに興味深いです
✨️
皆さんの中にも、
まだ「ここにいるよー!」って
見つけてもらえるのを
待っている本音があるかもしれません。
もし、今、ご自身の人生に
何かしらのモヤモヤが
生じているのでしたら。
よろしければ、あなたの物語にも
心を寄り添わせていただけますと
嬉しいです![]()
最後までお付き合いくださりまして
ありがとうございました!
やまたかへのお問い合わせは
こちらからお願いいたします
↓心を込めて執筆いたしたました。
こちらもぜひチェック、お願いします![]()
![]()








