+.。*ひとりひとりの物語に、祝福の光を。表現家やまたかの共奏レコード*.。+゚

 

こんにちは!あなたの物語に

光を当てる伴走者、

表現家のやまたかですキラキラ

 

 前回の記事からだいぶ

日が経ってしまいました~…笑い泣きあせる

 

 

でも継続はしてっておりますキョロキョロ

 

 

と言うことで久々に…。



今回もクライアント様との

セッションが

終わりましたので

 

そのプロセスをこちらに

記していきたいと思います。

 

(掲載のご快諾、ありがとうございます!)

 


 

本日、物語に光を当てさせていただく

クライアント様はOさんです。

 



Oさん
のお悩みは


「何度も繰り返す手荒れをどうにかしたい。」

 

でした。


 気がついたら手荒れがじわじわ広がり、


クリームを塗っても塗っても

治っては皮膚がめくれる…


を、繰り返しているとのことでした。

 



なぜOさんの手は、


手荒れを繰り返してしまうのか。


手荒れを通してOさんに伝えたいことが

あるとしたら、それは何なのか…。



Oさんが、ご自身の手からの

メッセージに

耳を傾ける物語のページが


今、開きます。

 

 







Oさんが今回お選びになったのは、アプリ版の

マーメイド&ドルフィンオラクルカード

です。

 






直接Oさんが引くことはできないので、


ご承諾いただき、Oさんご指定の、

5回シャッフルしようとしたら、


カードが途中で飛び出しましたひらめき


出たカードはこちら。


 

 



 


 

さて、手荒れの謎は

紐解けるのでしょうか…キョロキョロドキドキ

 

 


 

 

オラクルカードは1枚1枚カードの

意味を説明した説明書があるのですが、

 

わたしのセッションではほとんど

使用しないスタイルをとっています。

 

 

 

そのカードの説明を読むよりも、

 

クライアントさんご自身が

 

そのカードについてどんな

印象を受けたかどうか、の方が

 

クライアントさんの心を掘り下げる

ことができると思うからです。

 

 

 


 

と、いうことで…

 

ここからは実際にOさんとの

チャットのセッションを

お伝えさせていただきます指差し飛び出すハート


(読みやすいように一部

言い回しは変えております。)

 

 

Oさん

やまたか

 


それではOさん、こちらのカードの

イラストから感じた

第1印象を教えていただけますか?

 

 

 

はい、かしこまりました。


…そうですね

ピタッと支え合いながら、

すごい深い安らぎの中にいる。

 

インフィニティを想起させる

輪の中に守られて、

そこから出たくないって感じがします。

 

自分だけの安心、安全の世界で

平穏に過ごしたい…みたいな。

 

…あれ、なんか…

 

これ、外の刺激に反応して

めくれているわたしの皮膚そのものが、

この声を体現してるように見えますね…😅

 

 

なるほど!その洞察、

前半から素晴らしいです😆

 

それではご自身に聞いてみてください。

 

「どうして外が嫌なの?

外の何が嫌なの?」

 

 


はい。…そうですね…。

 

「わたしの平穏を脅かしてくるから。」

 

と、聞こえてきました。

 



ほうほう、脅かされる…。


どんなことをされたら、

脅かされると思ってます??

 

 

うーん…。

こっちの気持ちを尊重しないで、

ズケズケ時間を奪おうとして

来られると、ですかね…。

 

嫌だ、と言える余白を

与えてもらえないとか、

そんな感じです。

 

 

あー、強制的に感じてるって

ことですかね?


そうなると極端に言うと、

 

その相手に自分の時間という

名の命の一部を、

強制的に奪われてるって感じ…


つまり命の危機を感じるから

みたいなことですかね??

 

 

…あ、そうそう、そうです!

実際に命の危機はないですが、

その言葉は妙にしっくりきます(笑)

 

 

ですよね、実際にはないですが(笑)


つまりOさんは、

外側には自分の命を脅かす存在がいて、

その存在から自分を守って

あげないとって思ってるってことですよね??

 

 

あ、はい、そうですね、思ってます…。

 

 

ふむふむかしこまりました!

 

特にどんな時にそう感じるでしょう??

 

 

えーと…。

今働いている会社の社員さんたちが、

雑だと思う仕事の振り方を

してくるので、

その時にいちばん感じます。

 

 

なるほど、粗雑に扱われている

感じがするんですね。


ちなみに確認なんですが、

すぐに会社をやめたりして、

その方たちとの接点をゼロにするのは

難しいってことですよね?

 

 

はい、難しいです😅

だから守るしかないって

なってるんだと思います。

 

 

なるほどなるほど。

ではまず自席にいらっしゃる

時なんですが。

 

「これを見たら安心」と思えるものを、

目の見えるところに

置いてみてもらえますか?


視界は常にそこに意識が

向くようにします。

 

小さなぬいぐるみでもイラストでも

言葉でも、何でもいいんですけど。

 

…どうでしょう。ご自身の机でそれを

見てる自分を想像してみたら、

少しは安心な感じはしますでしょうか??

 

 

…あー、はい、そうですね、します。

社員さんが視界に入らないと

けっこうストレスは緩和される気がします。

 

 

うんうん、いいですね。

は席にいる時はそれでいきましょう。

 

あと、社員さんたちは、

どんなふうにOさんに

頼み事をしてきますか?


「これ、やっといて~」

みたいな雑な感じですか?

 

 

はい、そうですね…。

こちらの状況を

把握せず一方的に、


「これやっといてください、

お願いします」って感じですね。

 

あと、事後報告で、

わたしがやることになりましたって

言われたこともありました…。

 

 

おお、それはなかなかですね…(笑)


Oさんはその時、

ちょっと難しいです、みたいな、

ご自分のご意見は言ったことはありますか?

 

 

はい、ミーティングがあったので、

もう少しこうしてほしいって自分の意見をその時言ってみたのですが、

どうしてダメだったのかの理由も聞かされず、却下されたことがあります…。

 

これは憶測ですが、

その社員さんが上司に改善案を

出すのが言いにくかったんだと思います💦

 

 

…あぁ~、まぁ、その可能性は

高そうですよね…。


後ろめたい気持ちがなければ、

ダメだった理由は教えて

くれそうですもんね😅

 

そう聞くと、なんだかその社員さんは、

保身が最優先なのかなって気がしますね。


じゃあもう意見を言うのも

つかれちゃう感じですかね?

 

 

はい、ちゃんと取り合って

くれないのでもう嫌ですね…(笑)


保身…!ほんとにその通りかと思います。。(笑)

 

 

かしこまりました!

それでは実際、その社員さんが

話しかけてきた時の対処方法を

考えてみましょう。

 

話しかけられるのは避けられないとしても、

これならまだ話してても安心できそう

みたいなことって、何か想像できますか?

 

 

…そうですね。えーと。

 

…境界線、かな。

なんか、相手と自分の間に境界線が

あるって思って話すと、まだ。

 

 

うんうん、いいですね。

ではお相手とお話する時はその境界線が

あると思って話してみてください。

 

まだ何かあります??

相手に対してどう話すと

比較的落ち着いて話せるな、とか。

 

 

…そうですね、あとは声のトーンを低くして、ゆっくり話したりすると、

わたしの方も安定して話せそうです。

 

 

うんうん、いいと思います!

声のトーンて、けっこう伝わり方

変わりますもんね。


Oさんの方が安定して話せそう

ってことなので、それがいちばんです。


そんなもんですかね??


 

あと、マスクをするとより守られている

感じがするので、マスクもしたいです。


前に、上司と喋りたくないから

マスクしてるって人いましたから(笑)


 

なるほど(笑)そういう用途も

ありそうですよね😂


ご自身の安定につながることが

いちばんですから。

 

あ、あとは、返事を返す時に、

一拍置いてから返すのもいいと思います。


相手のペースに巻き込まれ

にくくなりますので。

 

 

へぇ、なるほど。面白いですね…!

ありがとうございます、やってみます。

 

 

はい、ぜひ!


これらをやったあと、

相手の方に何か変化は訪れそうな

感じはしますか?

 

 

…あー。そうですね…。


なんとなくですけど、

少なくとも今までのように


気安く業務を投げてくる

ことはなさそうかな~って

感じがするかなぁ…。

 

 

 

お、いいですね!


それではちょっと今言ったことを

続けてみてください。


変化があったら効果が

出てるってことだと思いますから。

 

他に今の時点でなにか

気になることはありますか??

 

 

 

…そうですね、あとはやってみて…

て感じなので、今のところは大丈夫…かな。


なんかちょっとドキドキします…(笑)

 

 

いや、そりゃそうです(笑)


新しいことにチャレンジしようと

しているので当然ですよ~。


無理せず、ご自身のペースで

やってみてください😊


まずは自分の中に絶対的な

安全基地を作ることが先決です。

 

それで皮膚荒れも緩和されて

いったら最高ですね😆


そっちの方はまずは物理的に


クリームなどで保護膜を

作って守ってあげるのが

いいかなと思います。

 

 

ありがとうございます、

そっちはもうやってるんで大丈夫です😊

 

 

さすがです😆


では、今回はここで終了で

大丈夫そうですか?

 

 

はい、大丈夫です!

ありがとうございます。

またどうなったか報告させてください。

 

 



 

Oさんの手荒れからの

本音の読み解き、


いかがだったでしょうか😊



皮膚は、自分の体と外界のいちばん

外側にある部分です。


手はいちばんその境界線を

敏感に感じとります。



手荒れは、Oさんの心が


「わたしの安全を脅かさないで!」


と訴えるために起こしていた

ものだったのかもしれません。









 手荒れからここまで読みとれるとは…。



オラクルカードを通しての

内省、ほんとに興味深いです看板持ち✨️



 

皆さんの中にも、

 

まだ「ここにいるよー!」って

見つけてもらえるのを

待っている本音があるかもしれません。

 

 

もし、今、ご自身の人生に

何かしらのモヤモヤが

生じているのでしたら。

 

 

よろしければ、あなたの物語にも

 

心を寄り添わせていただけますと

嬉しいです照れ

 

 

 

最後までお付き合いくださりまして

ありがとうございました!

 

 

 


やまたかへのお問い合わせは

こちらからお願いいたしますひらめき電球    

 

 




 

↓心を込めて執筆いたしたました。

こちらもぜひチェック、お願いしますニコニコ飛び出すハート


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!あなたの物語に

光を当てる伴走者、

表現家のやまたかですキラキラ

 

 

 

クライアント様とのセッションが

終わりましたので、

 

そのプロセスをこちらに

記していきたいと思います。

 

(掲載のご快諾いただいています、

ありがとうございます!)

 

 



 

本日、物語に光を当てさせてもらう

クライアント様は「L」さんです。

 

 

Lさんが心の中でモヤモヤ

していることを浮き彫りにして、

 

次にどうしていったらいいかの

アクションへと

寄り添わせていただきました。









Lさんは、今の仕事に漠然とした

不安があるそうで、

 

まずはその不安の正体を

紐解かせていただこうと思いました。

 

 



Lさんのその心のトンネルに

漂うモヤモヤを解明して

 

 

その奥の真実をつかみとる…

 

Lさんの心のトンネルの冒険の始まりですキョロキョロラブラブ

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

今回は対面ではなく、

チャットで進めさせて

いただきました。

 

 

元々占いなどに興味が

あったとのことでしたので、

 

今回のセッション…

Lさんの心のトンネルにかかった

霧を晴らす大冒険の入り口として、


オラクルカードを使用させて

いただきました。

 

 




 

 

 

この中からLさんがお選びに

なったのは、こちら。

 

 


 




 

 

どんな冒険が繰り広げられる

のか楽しみです照れ

 

 

 

この魔法の王国オラクルカードを

わたしがシャッフルしたので、

 

このカードの中から、上からでも下からでも

何番目がいいか教えてもらいました。

 

 

 

Lさんは上から7番目を希望されたので、


上から7番目のカードを

引かせていただきました。

 

 

そして、出たカードがこちらです。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

オラクルカードは1枚1枚カードの

意味を説明した説明書があるのですが、

 

わたしのセッションではほとんど

使用しないスタイルをとっています。

 

 

 

そのカードの説明を読むよりも、


クライアントさんご自身が

 

そのカードについてどんな

印象を受けたかどうか、の方が

 

クライアントさんの心を掘り下げる

ことができると思うからです。

 

 

 

 

と、いうことで…

 

ここからは実際にLさんとのやり取りを

交えてお伝えさせていただきます指差し飛び出すハート

 

 

赤字がやまたか青字がLさんです。

 

 

 



「このカードが出ました!

このカードの第一印象を教えてください」

 

 

「天下を取った印象です!」

 

 

天下✨

 

最初から前向きな言葉が、

Lさんの内側から出てきました。

 



 

「天下!いいですねー!

なんの天下ですか??」

 

 

 

「漠然としすぎてるでしょう

けど人生そのものについての

天下でお願いします!」

 

 

 

「漠然としてても全然大丈夫ですよ!

 

この天下を取った、というイメージは、

 

今の自分そのままって感じですか?

それとも違う感覚がしますか?」

 

 

 

 

 

「まだ完全ではないけど、

将来的に天下は取れる

という感覚です!」

 

 

 

Lさんはこのカードの絵に、


今のご自身ではなくて、

将来のご自身として感じたようです。

 

 

 

 

「なるほど!

 

そのために、これなら今から

できるなってことは浮かびますか??」

 

 


それから少し時間が空いて…。

 


「すみません、仕事してたのとちょっと

考えてしまったので遅くなりました…💦

 

信頼できる人を探すことしか

思い浮かびませんでした。」

 

 

 

すぐに答えが出る必要は、

まったくないです爆笑

 

 

ご自身の中で思い浮かんだことは、

どんなことであれ正解だと思いますし、

 

人生の中で大切にしたい、

と思っているからこそ

浮かぶ言葉なんだと思います。

 

 

 

「いえいえい、全然遅くなっても大丈夫です!

Lさんのペースで何日でも待ちますから✨

 

信頼できる人を探す、いいですね~!

 

じゃあ今はいないって感じかな?

 

あと、信頼できるって、こう言う人って

言うのを教えてもらえたら幸いです。

 

・直感で、「この人だ!」と思うとか

・レスポンスが早い、とか

・笑顔がステキとか」

 

 

 

 

 

「信頼できる人はいます!

家族です😆

 

身近の他人で信頼できる人は

いないので探してます!

 

信頼できる人

①正直に物事を言える人

②嫌がることをしない人

③真面目に働く人」

 


 

Lさんがご自身の中から出してくれた

天下(自分の願い)をとるために

出してくれた必須条件。

 

信頼できる人というワード。

 

 

ここがLさんの人生の中で

大きく重要度を占めている

という可能性が高いです。

 



こういう人に出会えるか

どうか次第によって、


自分の人生がよりよくなっていく

かどうかが決まる…


ということを、無意識に

思っている可能性があります。

 

 

 

 

「おお、信頼できる人…家族!

いいですね、とってもステキです…!

 

まずはその信頼できる家族を

大切にしたいですね。


 

信頼できる人リストも承知しました!

 

それではLさんに改めて質問です。

 

そう言う人たちには、


どんな自分でいたら、

出会えそうですか??」

 

 

 

 

「やまたかさん、こんばんは。

質問の答えにかなり悩みました。

 

信頼できる人に出会うには、

 

①人に傷つけるようなことをしない

②感謝の気持ちを忘れない

③地道に真面目に物事を取り組む

 

という自分でいると思っていたけれど、


それを裏手に取って利用する人もあるので、

それは違うと思ったりもしました。

 

ただ、人として最低限は

①②③のような必要であるとは

思ってるので、


自分を信じるしかないです。

 

曖昧な回答になってしまうけど

①②③の通りです。」

 

 

 

ここでは少し日にちが空いてから、

お返事をいただきました。

 

Lさんの中でこの間に、


今まで当たり前のように

握りしめていたものが


少しずつ書き換わっている

可能性があると感じました。

 

少し、トンネル内の霧が

晴れてきた感じかな?

 

 

 

 

「Lさん、おはようございます!

 

たくさん一生懸命考えてくれて

ありがとうございました…。

 


一生懸命考えたこの時間は、

必ずLさんの未来を明るく

照らしてくれることと思います…!

 

もしお嫌でなければ、

もう少しLさんの心に光を当てる

お付き合いをさせて

いただければと思います。

 



信頼できる人というのは

Lさんが大切にしたいと思っている


①②③の価値をちゃんと理解し、

大切に扱って接してくれる人のことですね。

 

①②③をやっていて、

Lさん自身の心はホッと

する感じですか?

 

 それとも、『やらなきゃ』って

頑張ってる感じですか??

 

 

それから、『利用された』と感じた時、


本当はどうしたかった自分に

聞いてみるといいかなと思いました。

(怒りたかった、とか、逃げたかった、とか)

 


まずはいちばん最初に、


Lさんのその時の本音を信じて

あげてみるのはどうでしょう??」

 

 

 

 

「やまたかさん、こんばんは!

返信遅くなりました💦

 

信頼できる人は、①②③の価値をちゃんと

理解して大切に接してくれる人で合ってます。

 

特にやらなきゃいけないとは思ってません。

自然にしてます。

 

利用された時は、

この人も裏切り私を利用したのか!

と思います。


大変な状況の時に利用して

ほしくなかったという思いです。

怒りも逃げもありません。


現代風でいう「無」です😅


それが本音です

ありがとうございます。」

 

 

 

特にやらなきゃいけないとは

思っておらず、自然にしているとのこと。

 

Lさんの素晴らしい本質だと感じました!

 


ここでは「無」というワードが

気になったので、


そこについて、さらにLさんの

心のトンネルの奥にお邪魔させて

いただきました。

 

 

 

「丁寧に時間かけてお返事

考えてくれてありがとうございます😊✨


Lさんの本音が聞けてとても嬉しいです☺️

 

Lさんからいただいたご回答から、

わたしが感じたことを

伝えさせてもらういますね。

 

 

『自然に①②③ができる』というのは、

Lさんが元々持っている、

とても尊くて美しい性質だと思います!👏🏻✨✨

 


そして、利用された時に感じた

『無』という言葉なんですが、


これは、Lさんの心がLさん自身を

守るために発動させた


「緊急シェルター」のように

感じられたんですね。

 

 

『怒りも逃げもない』というところなんですが、

 

『怒っても、逃げても、どうにもならなかった』


という何らかの経験を

過去にしていた場合、

 

心が防衛反応として、


『もうそんな感情感じても

どうにもならないんじゃん…』と、


自分で感情をシャットダウン

させちゃった可能性があるんです。

 

『無』になることで、

これ以上自分が傷つくのを、


もうひとりのLさんが防いでくれて

いたのかもしれません。

 


『大変な状況の時に利用してほしくなかった』……。



これは、Lさんの心の奥底にいる

小さなLさんが泣きながら叫んでいる、


とても大切な本音のように感じました。

 

 

『利用された』と気づいた時…、

 

本当はものすごく悲しかったし、

絶望したはず。

 

 

『大変な時に利用してほしくなかった』

という思いは、


Lさんの心が


「私をもっと大切に扱ってよ〜!」って、

 

Lさん自身に伝えてくれている

サインだったのではないでしょうか。

 


…もし、その『無』の奥に、

ほんの少しでも、


『悲しいな』とか。『寂しいな』

っていう小さな声が隠れているとしたら、

 

その子をLさんが認めて、よしよしして

あげてほしいです。

 


Lさんが自分の悲しみや絶望的な

感情を認めて許してあげられた時、

 

その隙間に、Lさんを本当に大切にしてくれる、

『信頼できる人』が入ってくる

スペースができる気がしました。

 

 

 

「アドバイスありがとうございます☺️

 

正直なところ、

 

どうにもならなかったけど、

裏切られたり離れられたりして

寂しかったと感じたりもします。

 

自分と話せる間柄になって、

 

裏切ったり離れるのは寂しいよ

という気持ちを大切にして、

 

次に生かすようにします。」

 



 

Lさんの心のトンネルの靄は、


「裏切られて悲しかった、寂しかった」


というLさんの悲しい気持ちが

ただよっていたものだったのですね。

 

 

その靄の先で泣いていたのは、

 

 

「ひどい、どうしてそんなことをしたの…?

 

わたしが何をしたっていうの…?

 

そんな意地悪なことしないでよ…!」

 

 

と、悲しくて寂しくて

泣き叫んでいた、


小さなLさんでした。

 

 









Lさん、ご自身の中にある

「寂しさ」を見つけて


受け止めてあげられたこと…

素晴らしいです。

 



痛い思いを見ないふりを

せずに受け止めること…。


それが何よりの強さだと思いますし、

 

小さなLさんの心が一番求めていた

「救い」だったのではないでしょうか。

 

 

自分の寂しさを大切に

できるようになったLさんは、

 

これから出会う人に感じる寂しさも、

そして何より喜びや幸せも、

 

もっと深く大切にできるはず。

 

 

どんな感情も素直に感じて

いいんだとわかったら、

案外他人に何されても、

 

あんまり気にならなくなります 。


(わたしの経験談です。笑)

 



ピンク薔薇Lさんの人生を、心から応援しています!!花束

 

 









 

 

Lさんの心のトンネルの冒険の物語、

いかがだったでしょうか。

 

 

 

皆さんの中にも、


まだ「ここにいるよー!」って

見つけてもらえるのを

待っている本音があるかもしれません。

 

 

もし、今、ご自身の人生に

迷っているのなら…。



よろしければ、あなたの物語にも


心を寄り添わせていただけますと

嬉しいです照れ

 

 

 

最後までお付き合いくださりまして

ありがとうございました!

 

 

 


やまたかへのお問い合わせは

こちらからお願いいたしますひらめき電球    




↓心を込めて執筆いたしたました。

こちらもぜひチェック、お願いしますニコニコ飛び出すハート





 

 



 


こんにちは!あなたの物語に

光を当てる伴走者、

表現家のやまたかですキラキラ

 



前回の記事に

 

「クライアントさんとの

セッションの記録を

こちらに記載していきたい」


と綴ったのですが、

 

セッションが入っていた

クライアントさんとの

予定が再調整になりましたので

 

今回はわたしが今感じている想いについて、

ゆるゆると書いていきたいと思います。

 

 



元々わたしは、自分が

「こうなりたい、こうしたい」という

想いはいっちょ前にあったものの、

 

「でもわたしなんかに無理だよね」という

自己否定をしていて

自己肯定感もめっちゃ低かったので

 

でも叶えたい願いはあって…

どうしよう…という

狭間で長年苦しんでおりました。

 

 

願いを叶えるために頑張るんだけど、

その根底にあるのが「どうせ無理」なので、

 

そりゃあ頑張っても頑張っても

「どうせ無理」が適用されるわけです。

 

 

「どうせ無理星」に、「自ら選択をして」

住んでいたと言えるでしょうか。

 



「やぁ!ここは“どうせ無理星”。


願いを叶えるために

どんなに頑張っても

どうせ無理な星だよ、ルンッ♪」

 

 

 

 

 

 

嫌過ぎる泣き笑い(笑)

 

 

 

あーたね、願い叶えたいのか

叶えたくないのかおい、どっちなんだい…!

 

みたいな(笑)

 

 

 

そんな中でスピリチュアルやら心理学

潜在意識や引き寄せや何やらに

首を突っ込んでいくわけですが

 


「…幸せになりたい…!」と願ったら、

今、幸せじゃないという欠乏の方の周波数が

叶ってしまうから、

 

「今わたしはもう幸せである…!」

とか思えばいいんだな…よし!

 


なんてめっちゃ安易な

考えを持ちまして(笑)


そりゃあうまくいきませんでした(笑笑)

 

 

無理に思おうとすることほど

苦しいことはないです。

 

 

大嫌いだと思ってる人に対して

 

「めちゃくちゃ大好き、

感謝してますから~♡」

 

なんて思おうとしても

「おぇっ…!ゲロー」てなりませんか(笑)

 



 

そもそも自分はどうして

 

「今幸せじゃない」って

思っているんだろう、とか

 

どうしてそれが叶ったら幸せだって

思えるんだろうとか

 

そんなふうに

 

自分が今、正直に何を思っているのか…

 


というところに目を向ける方が

 

「わたしはもう大人気なんです、テヘッ♡」

 

とか思うよりもよっぽど大事なんじゃ

ないかって思ったんです(笑)

 

 


なぜなら、その感想(本心)の方が

現実を創っているから。

 

 

どうしてわたしは、この人が嫌いと思うんだろう。

 

 

自分に問いかければ答えが出てくるはず。

 


そしていちばん苦しいと

思っていたのは、わたしの場合は実は、

 

 

世の中には嫌いな人がいて、

 

その嫌いな人とは何かしら縁があるものだ

 


と、自分の人生に

よくわからないルールを

適用させてたことだったんです。

 

 


その嫌いだと思う人が宇宙の果てに

いたとしたら、全然何とも思わないわけで。

 

それがもう悲しゅうて悲しゅうて…(笑)

 

 


そうなると、

 

「ひとつの集まりの中にいるわけだから、

うまくやっていかなきゃいけない」

 

っていう、自分が本当は嫌でしたくないのに

そうしなきゃいけないっていう思考が生まれてきて、

 

そこに自分が縛られるわけですから、

それがいちばん苦しいことだったんですよね。

 

 


でもそのルールがこの宇宙の絶対的法則、

みたいに妄信しているうちは、

 

それが真実になるからそこから

抜け出せないわけで、


場所を変えようが何しようが

同じことが繰り返されると。

 

 

嫌だと思うことを、何かと自分が理由をつけて、

自分からやっていることって、多いんです。

 

 

そこは相手のせいとか環境のせい

ではないなって思ったんです。

 

 

人や場所がどうのとかあっても、

 

自分で自分のことを大切にできる方法は

いくらでもあるはずなので。

 

 

自分をかえりみて、そういう小さなことに

ひとつひとつ気づいていってから

 

相手にどう思われようとまず

自分の「やりたくない」をやらない、


を採用すると決めました。


 

…おかげ様で今、前に比べて

めっちゃ平和になりました~~~…。。

 

うるうる…お願い

 

 


元々わたし、そういう…

人の目を気にしないとか…

 

めっちゃくちゃ苦手なタイプだったんです、

自己肯定感低かったですから(笑)

 

 


でもそんなわたしでも、

 

こうして自分と対話しながら

小さな勇気を出していくことによって、

自分の世界を平和にできました。

 


嫌な人との距離も精神的にも

物理的にも遠のきました。

 

 

 

たった一度の自分の人生です。

 

妥協なんてしたくない。

 

とびきり幸せな人生を歩むんだ。

 

 


まだまだ、その道程にいる

のだなと思っています。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたほっこりドキドキ

 

 

 

 


やまたかへのお問い合わせは

こちらからお願いいたしますひらめき電球