雨降ってましたが朝から銀座のGRITNATION へ行きました。今日は銀座が遠かった😅


電車はあちこちの路線が遅れたり止まったりしていて、まるで通勤が”痛勤”になっている人たちの集合的無意識が飽和したかのようでした。


もはや平成時代も終わろうとしているのに、東京のサラリーマンの午前8時を中心に一斉に郊外から都心に集中して移動するという通勤スタイルは未だに昭和のまま。


もしかしたは、事務よりジムに行きたいって本気で思う人が増えていったら、集合的無意識で現実が変わっていくのかなあ?そんなこと考えた朝でした。


閑話休題、今日参加したプログラムでは漢(おとこ)らしく錘でトレーニング。グループのクラスなんだけど、たまたま参加者私一人で事実上のパーソナルレッスン。


コーチ独り占めで、トレーニングのフォームなど細かくチェックしてもらえました。


ほんと、腰の高さや膝の位置なども然るべき理由があるんです。間違えるとトレーニングの効果が出ないどころか、関節痛めるなどの悪影響もあります。


我流でトレーニングしてたら間違いなく怪我してたと思います。


最近はYoutubeやスマホのフィットネスアプリなどでトレーニングの動画があって、見ながら一人で出来る時代になってます。


けれどネットの動画は間違ったことしてても指摘してくれません。だから初心者はいきなりネットで一人でするのではなく、最初はドロップイン(都度申込)のイベントでも良いので、ちゃんとコーチの居るクラスに参加して、怪我をしない方法を学ぶべきだと思います。


これはどんなジャンルでもそう。「本業」のタロットカード然り。解釈の仕方で変な癖がついていて難儀している方を多く見てきました。


登山に於いても地形図の読み方も知らずに北アルプスに登って遭難事例を増やす方も居ます。


大事なことをもう一度言います。


ちゃんと教わろう 我流は怪我する