山登りは肉体を使ってするものですから、身体能力を上げていくことがとても大切です。

 
こんな書き方をすると、あ…私ダメかもと思う方いらっしゃると思いますが、むしろ逆です。身体は私たちが思ってるよりもっと可能性を秘めてます。
 
先日、アーティストウェイつながりの方の「踊りが足りない!Bodytalks Lab 3」ワークショップに参加しに、はるばる茅ヶ崎のアロマココロへ足を運びました。
 

目を閉じてただリードされるがまま身体が動いていく感覚を楽しむワークなど、私一人では到底思いつかないような新しい体験いっぱいできました。脱力してただ導かれるまま・・・自分の身体ってこんな動きも出来るんだ!という気付きや出逢いの連続でした。

 

身体硬いし(実は登山家としてあるまじき)、振り付けなど難しいことは分からないし、と出来ない事や難しいことばかり考えてましたが、同時に自分の身体が出来ることも沢山ありました。

 

自分の身体の可能性をもっと信じてあげようと思いました。

 

同じトレーニングするのでも、出来ない事にフォーカスするのと、出来ることにフォーカスするのでは違ってくるはずです。前者はダメ出し、後者は出来ないことを出来ることに変えようって前向きになれます。あれっ?こんな動きも出来るんだ!なんて新しい「出会い」もありました。

私はやっぱり冒険家、初めてのもの新しいものに囲まれてると楽しいんだなって気付きました。