真珠のネックレスなら宇和島発のブランドFutoshi Pearl Collection

真珠のネックレスなら宇和島発のブランドFutoshi Pearl Collection

あこや真珠のネックレスや指輪なら、日本一の真珠の故郷 宇和島で50年以上の歴史を持つ、真珠養殖屋ヤマシタパールと、そのジュエリーブランドFutoshi Pearl Collectionにご相談下さい。


テーマ:


第六太生丸。    

貝を運んだり、錨を巻き上げたり、色々活躍しているドライブ船。

先日故障しました。

例年、貝の仕入れが始まる少し前にドックして船底を綺麗にするのですが、ドライブに海水が入り中のオイルが濁っていたので、ヤンマースタッフにパッキンなど交換してもらいました。

そして貝の仕入れ。

約1時間船を飛ばして愛南町まで受取りに行きます。




1航海目は従業員が走り何事もなく帰ってきました。

2航海目は僕が

ところが、愛南に到着する5分ほど前からわずかに異音が気になり始めました。

リズム良く聞こえる異音。

なんだか段々と大きくなっている気もします。

目的地へ到着し貝を受取り帰路へ

走る事は出来ているのですが音もさらに大きくなり断念。

帰路について5分の  成  の知り合いの筏に着けさせてもらって、さらにトラックも借りて、貝を移して陸路にて運搬。

問題なのは、故障した原因。


ドライブの中に海水が入ってオイルが白く濁っているのがわかります。

それが原因でオイルが潤滑油としての役割を果たさなくなり中のギアが熱を持ち破損。

つい先日ヤンマースタッフにオイルとパッキンを交換してもらったばかりです。

だけどヤンマースタッフはそれが原因でないと言います。

どう思います?










テーマ:
今日の珠は最高レベルでした。

サイズ9.45ミリ  無傷 !テリ良し !形良し!
巻き良し! 干渉色もしっかり出てる。

体験の真珠なので生珠のままお渡しするのが実にもったいないが

そこは仕方ない!


シンプルなバチカンのペントップにしました。


オモローパールも採れた。変わった形を前面に出しつつ折れない様に白蝶の貝殻を土台にピンブローチに!

正面はこんなの


そして、もう一つは今日の最大サイズ

9.65ミリ

これは祖母にプレゼントされるということで


ペンダントブローチに!

思い出と素敵な作品が出来ました。

テーマ:



平浦公民館の松

手入れが出来ず、山にあるのと変わりません。

これをプロがちょちょいとてを入れると




こうなりました。

流石プロ!

さらに言うと公民館のだから

手を入れすぎて高額になってもダメなんです。

なので 予算範囲内でやれるようにやる。

これも大事な事ですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス