最近は、飲食店の多くが、注文にタッチパッドを使うようになりましたね。
居酒屋なんかでは、こちらも気兼ねせずに注文できるので、とても便利に思います。
ただ、お店によっては、逆に面倒なこともあり。
この間、愛してやまない吉野家に行ったのですが、なんとタッチパネル導入。
口頭なら、並と卵とみそ汁、みたいな感じですぐに済んでしまうものが、タッチパネルだと、ひとつひとつ探さないとならない状況。
セットメニューでもないので、結構面倒です。
やはり、そのように思っている方も多いようで、私より高齢と思われる男性のお二人が、店員さんにタッチパネルを押してもらっていました。
おひとりの方は、ちょっとクレームも交えてカスハラ気味な感じでしたが、まあ気持ち的には分かる部分もあり。
牛丼も、細かなカスタマイズもでてくるのですが、かえって迷ってしまい、なんだかプチストレス。
お店側からすると、店員不足もあって、導入はやむなしということは理解できますが、年配の方はなかなかしんどそうではあります。
という私も、この業界で本格的にウェブ上でのやりとりが進んでおり、付いていけていません。
事務所の他の先生方におんぶにだっこで、一人だったらと思うと恐ろしすぎます。
時代の流れというのは怖いですね。
10年ひと昔と言いますが、もはや5年先のことでも、まったく想像がつきません。