槍穂縦走
10/8(金) 槍平-槍ヶ岳山荘-槍ヶ岳ピストン-南岳小屋(テント泊)
10/9(土) 南岳-北穂高岳-穂高岳山荘-奥穂ピストンー涸沢(テント泊)
10/10(日) 涸沢 滞在(テント泊)
10/11(月) 涸沢-パノラマコース―上高地
10/8 出発時は曇りでしたが、7時には晴れてきて、飛騨乗越から槍ヶ岳をピストン、
快晴で遠くの北アルプスまですべて見渡せました。南岳小屋まで縦走して、テント泊
10/9 晴れ、大キレットまで下るのも、キレットのコルから北穂高登り口までも、そして北穂の登りでも、またハングの鎖場(飛騨泣きとか)や、鎖のトラバース道、狭い尾根歩き、が続いて結構きつく、怖い思いをしました。
今まで3回は通っているのに、今回はきつい思いをしました。
北穂から涸沢岳までも、奥壁バンドとか危険なところがあって、4泊5日のテント泊の装備(テント、生野菜、キノコ、生米、シュラフ、炊事具)を持って縦走するには、もうこの年ではかなり無理をしている、と感じました。
穂高岳山荘について、奥穂には雲がかかっているので、ここでテントを張って明日に期待しようかと思ったのですが、予約なしでは特別料金がかかると言われて、とりえず奥穂高岳をピストンして涸沢に下りました。
10/10 快晴で気分がいいところなので、予定を変更して涸沢で1日ゆっくりして景色を楽しみました。
10/11 晴れですが、稜線には雲がかかって残念でした。景色が良いのでパノラマコースを通って上高地に下りました。
天候はずっと、良かったです。









