西予市に行く途中トレッキングのバスの中で隣に座った女性に教えてもらった特製だしの素。
 濃い口醤油1リットル。
 薄口醬油1リットル。
 みりん400ミリリットル。
 砂糖600グラム、
 花かつお250グラム
 鍋に入れて初めは強火、そばについておく。沸騰したら弱火にする。2リットルまで煮。詰める

やっと取り掛かった。材料は教えてもらった翌日に買いに行ったのだけど、根が慎重な私、4週間材料とにらめっこしながら・・・やっと取り掛かった。
 これは多いのと違うかと思いつつ鍋にどんどん材料を入れていく。彼女の曰く「親戚に配るから・・・」そりゃあ多いはずだ。でも「初めては基本通り」と思い作ってみた。
 3リットル余りの液体を2リットルまで煮詰めると聞いた。鰹節が多すぎて、2リットルになったかどうか、2時間半弱火でコトコト煮詰めて、冷めるまで置く。それからが問題だ。2リットルの液体どう処理をしようか。
ペットボトルに詰める。あいにくタッパーウエアは出払っているイメージ 1
 あと少しビンに詰めねば。私もだれか親戚に配ろうか?それにしても使い方も少しはマスターしなければ人にあげることができない。コップの薄めのものはお浸しの醤油に丁度良い。(1滴でももったいないのでボールに残ったものを薄めてみた。)  夫が5倍に薄めて野菜を焚いてみた。便利やったという。

 花かつおも捨てるにはもったいないので利用法を考えよう。絞った花かつおを冷凍した。そのもの自体は辛いので、おひたしに少し混ぜるとか使ってみよう。(これは教えてくれなかった)
今度、もし、作ることがあるなら、半量にしようと思う。