暗いけど5時頃起きて(夏だと散歩なんだが)、部屋の片づけをしたり、タティングをしたりしていると、夫が寝床から「4時ごろから流星群が見えるよ」と言う。
 「でも今もう6時近いのに・・・見に行く?」と返事をすると「寒いからいや!」と言った。 「でも私は見に行く」と言って外に出た。
 まだ暗いのであまり遠くへは行きたくない。自宅周りの広いところ、街灯の光があまりないところを探して空を見上げた。
 「あっ、どの方か聞くのを忘れた」と思ったけれど帰って聞くのも嫌だし…まあわかるやろと東西南北見渡していると、なんか左の方にかすったものがある。南西の方角だ。
 よし!こちらを重点的に見ようと思っていたら、今度ははっきり大きな流れ星が見えた。「見えた、見えた」と喜んでいると今度は西の方に何かかすったように見えた。これはいいぞと見続けた。また一つ大きな流れ星が見えた。ふむふむ、これで4つの流れ星だ。時間的には遅かったけれど、見えたぞ!
 やはり寒くなってきたので、あと100数えて見えなかったら今日の観測は終わり…と数えはじめた。カウントが120になっても見えなかったのであきらめて帰った。
 帰ると6時10分だった。よし明日は4時起きだ!と思ったら、天気予報は雨だった。次の日にしよう。(トホホ)