サービスエリアで道案内
月に2回程度、来島サービスエリアの観光案内所に座っている。しまなみ海道を渡ってきた人が「松山に行くのはどの道がいいのですか?」「島で観光したいのだがお勧めは?」「高知に行きたいがかかる時間は?」「大分に渡りたいがフェリーの時刻表あるか?」様々な問い合わせがある。
いろいろ聞かれるのはたいそう楽しいのだが、日曜の午後だとほとんど自宅へ帰る人たちだけなので、問い合わせが少ない。そういう日は大変退屈。でも今はゴールデンウィークだから月曜でも観光ボランティアが案内している。(普段は高速会社の女性の人が座っているので道案内には困らない)
昨日は、午後の当番で適度に問い合わせがあり眠くもならない、退屈もしないいい日だった。
「今治自然塾に行きたいのだが地図にもない、どう行けばいいのですか?」
「そうなんです。できたばっかりで・・・私は自然塾開園の時に行ったことがあるので案内しますよ。今治北インターで下りて、317号線を通り、ローソンのところで右に曲がりJRの線路沿いに行き、一つ目の信号で右に曲がります。そうすると高架の橋があります。そこの信号を右に曲がるとすぐわかります。かかる時間はここから15分くらいですかねー。」地図を片手に説明する。「行ってみると、面白かったですよ。竹下景子さんや岡田監督(サッカーの)倉本聡さんが来てくれていろいろ説明されましたよ。竹下さんはすごいですねー、女優をしてああいう活動もされて、まるで舞台を見るようでしたよ」と言うとその人は「そりゃ、彼らはちゃんとした訓練を受けて勉強もしてるんですよ」という。そういうあなたもできたばっかしの自然塾を訪ねてくれるなんていろいろ知ってる人なんですね。
「時間があるので、面河まで行きたい、今夜は今治に泊まるんですけど」
面河までは行くのに2時間帰るのに2時間、今日は無理ですね。泊まりが松山だったら行けますけど・・
「では今治で夕方まで観光するところを教えてください」
お勧めはいろいろありますが、ご趣味は?などと聞いていく。歴史の嫌いな人に歴史的なところを進めてもねー。何人で行かれるんですか「2人です」タオル美術館などはどうですか。時間はたっぷりかけられますよ。今、ムーミン関係の展示もしているし、庭の花がきれいなところですし、私も時々友人と行きますが楽しめますよ。でも旦那さんがお嫌いだったら…「いいえ、一緒に行ってもらいます」帰りに桜井漆器会館も寄られてはいかがですか。湿気ができるまでの工程を見せてくれますし、いいもの、お手頃な品物いろいろあってみるだけでも楽しいですよ。私も友人と行っていい漆器を見るだけで帰る時もあるんですよ。
 
夜プールへ行くので、その人たちが泊まるホテルの近くを通った。あの明かりのついてる部屋のどれかが彼女の部屋なんだと思いながら