[米国]オラクル、製薬会社向けSaaSを手がけるフェーズ・フォワードを買収
買収額は約6億8,500万ドル、手続きは今年半ばにも完了

http://www.computerworld.jp/topics/ma/179509.html

2010年04月19日 COMPUTERWORLD.jpの記事。

<以下、私個人が勝手に解説している内容です。間違っているなら気軽にツッコミしてね。>

ザックリ書きますと、米国オラクルが製薬会社向けソフトウェアを提供する米国Phase Forward社を買収すると発表したそうで、同買収先の会社は、SaaS(Software as a Service)製品を多く持っているとの事でオラクルのクラウド戦略が見えまっせってな内容。

Googleのクラウド印刷サービス発表で、ややこのニュースも霞んでいますが…

「米国オラクル」の同プレスリリース
※内容は英文なので「翻訳機能」を持ったブラウザなら日本語で読めます。
 ↓
http://www.oracle.com/us/corporate/press/068204

オラクルと言えば、昨今、SUNの買収で騒がれ、その動向が注目されていましたが事、クラウド・コンピューティングにはやや静観の立場的ではありました。確かに、オンプレミス指向的な同社のRDBは、その高性能とは言え、クラウド・コンピューティングのもっとも中核の「何時でも何処でも必要な時に、必要な分だけ」と言う概念になかなか馴染まないパッケージソフトでもあるので、クラウド・コンピューティングに対しては、慎重であると言いえます。

一部の噂では、SUNのクラウド事業の一時凍結もあるのでは?との話もあり、そのクラウド事業への動向が注目されるものでしたが、ようやく、バックエンドシステムの巨艦も動き出してきたと見るべきでしょう。

戦略的には、以下の様に記事にはあります。

「Oracleは近年、多数の買収を実施しているが、その中でもPhase Forwardの買収は大規模な部類に入る。同社買収は、ヘルスケアなど特定業種市場でビジネス開拓を進めるOracleの方針に基づいている。先ごろ、米国医療改革法案が議会で可決されたことなどから、ヘルスケアは特に魅力的な市場となっている。」

と言うことで、オラクル社としては、特定の業種に絞って、参入を始めようとの腹積もりなのかもしれない。
また、昨今の米国の医療制度の改革により、ヘルスケアの市場は、今後更に魅力的になるようで、そこをピンポイントで狙ってくる感じなのでしょう。

「Oracleは昨年も、Phase Forwardのライバルで、医薬品の安全性およびリスクを管理するソフトウェアを開発・販売するRelsys Internationalを買収している。また、同じく昨年、医薬品の設計と開発を管理する技術を手がけるConformiaから知的財産を買収している。」

と特に医療関係にオラクルは、次々と買収を重ねており、キッチリとした市場攻略をもって、クラウド事業の展開を模索しているとも取れます。
オラクルは、当面はこの様な医療関係の買収は止めないだろうと専門家も見ているようで、経営戦略上、特定の事業を中核にして足場を固める戦略のようである。

また、Forrester Researchのアナリスト、ポール・ハマーマン(Paul Hamerman)氏が言うには、

「Phase Forwardの約335社の顧客には大手製薬会社が多数含まれており、「その大部分はSAPのユーザーだ」」

と言うことであり、あの世界で最大手のERPパッケージ会社のSAPの名が出ているいるとおり、オラクルのビジネス戦略の背景には、RDBが欠かせないERPを狙った戦略とその後にあるであろうSaaS展開も視野に入れるものであると言うことが出来るだろう。

調査会社Altimeter Groupのパートナー、レイ・ワン(Ray Wang)氏が述べるところでは、以下の注目すべき発言も記事にある。

「Phase Forward買収は、Oracleが進めているもう1つの計画も浮き彫りにしている。それはオンデマンド・ソフトウェアへの漸進的な移行だ。「24か月以内に、Oracleが提供する新製品のほとんどは、SaaSになるだろう」」

2年以内にオラクルが、順次、自社製品をSaaS化していくだろうと予測している。
基本的にオンデマンド・ソフトウェアとしてのビジネス展開なので、正確な意味でのSaaSなのかは解らないが、今後は、オラクルの動向には注意しうる価値あるのではないだろうか。

この何気ない海外の大手ベンダーの動向が、日本に直関係することは早々ないであろうが、今あることが1年後もしくは、2年後に日本に上陸する可能性は非常に高い。ましてや、クラウドの波は、異常なまでに高く高速である。
ぼんやりしていると自分自身がレガシーシステム化しているかもしれないかもしれないので、注意が必要だ。

「レガシーシステム」とは何?って方は、以下参照。
 ↓
http://e-words.jp/w/E383ACE382ACE382B7E383BCE382B7E382B9E38386E383A0.html