yamasabu53のブログ

yamasabu53のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


最近、感じること。年齢と職責、そして退職後の人生設計。

 

自分に何ができて、どういう訓練(生活習慣)をすべきか、人生の棚卸しをすべき時期にきていると感じる。

 

自分なりに自己分析してみる、

自分の強みは、複雑な事象の整理力、人物眼、寛容さ、知的好奇心、感受性、集中力。
弱味は、情緒の脆さ(発言のミス等)、自己の幼児性(評価への依存性) 、など。 

 

相変わらずの過大評価である。

自己評価と他者評価の開きは、大きい。自己評価は、殆どが高い。私も高い方だ。

弱みには、座禅、音読、散歩などの改善策をおこなっているが、最近、やっと分かったのは、本質的な自分の特性は、かわらないということ。

ただ、一般的に悪い特性であるクヨクヨ考えることについては、、失敗を忘れること、また、どうにもならない問題は、受け入れることが必要である。

 

また、感情の動きは、行動で変えられる。そのためには、感情を好転させるための行動を習慣化することである。

例えば、挨拶が苦手であれば、挨拶の模擬訓練を毎日、朝三分習慣化するだけでも効果は絶大。呆け防止にもなる。

緊張した時、よく手が震える人を見る。私も震えるが、不思議に右手だけ。左手は、震えない。何故かは、分からないが、脳がそう無意識にさせているのであろう。

この解決方は、ひとつだけ、あまり気にしないこと。手が震えても誰にも迷惑はかけないし、メスを握る外科医でもなければ、問題ない。
因みに外科医は、極めて緊張するため、手が震え、その緊張に耐えきれず、内科になる医師もいると聞く。

さて、人間には、それぞれの舞台で役を演じている部分が多いと思う。家族、仲間、職場では、それぞれの見え方があるのも事実。

いずれにしても、自分が心地よく、失敗を恐れない、他人を気にしない(他人を傷つけない)生き方をしていきたい。

そのためには、なんでも問題化しないこと、大袈裟に考えないことも大切であり、まず、行動することだ。