1の続き


特に音楽業界、その時代では演歌がメインでしたが、歌手のマネージメントを行っていたのはヤ〇ザの方々だったそうです。

かの美空ひばりさんのマネージャーは山〇組の方であったぐらいですから、芸能界と黒い世界の方々との関係はズブズブだったと言えるでしょう。

しかし時代は徐々に変わり、昭和にテレビが登場することで芸能界の構造もします。


タレントは興行を打たなくてもテレビ番組に露出することで発信できるため、当然興行の求心力は弱まります。

そんな中芸能界と黒い世界との関係を分断するために設立されたのがNプロ。

Nプロは芸能プロの仕事を変革し、現代における芸能ビジネスのスタイルを築き上げました。


戦前と戦後では芸能界の在り方やビジネススタイルが大きく異なっているということですね。
いきなりディープなネタで

今日某芸能プロダクションを辞めた方の講演を聞きに行ってきました


なんでも質問してくれ

と言われたので聞いてやりました


「芸能界とヤ〇ザの関係を教えてください」(実際にはもっとやんわりと聞きましたが笑)


一瞬戸惑いながらも答えていただきました。


そもそも芸能界はテレビなどのメディアが生まれる遥か昔から大衆演芸の時代から存在していて、興行(現在はイベント)がメインであった。

そのため地方で興行を打つ際には有力な怖い方々との繋がりは必須であった。

芸能界とヤ〇ザの関係はこういった背景ことが元になっているそうです。


ブログを書くっつうことは発信したいことがあるわけで



そもそも芸能人でも有名人でもない俺の日記なんて誰も興味ないだろうし



なので「エンタメとメディアについて自分なりに考察する」ってことをテーマにしたいと思います。

考察するほどの知識と経験はありませんが・・・

近い将来そういった系統の職業に就きたいと考えていますので、これも一つの経験になればいいかなと思っています。


ブログを通じてたくさんの方々と交流ができたら嬉しいです。

よろしくお願いします。