ずいぶん前の事ですが、我が家の南面にバスケットウェーブ風のフェンスをDIYしたので紹介します。

材料はウェスタンレッドシダーの4×4と1×4をメインに使用しました。DIYで有名なドゥーパに似た構造が紹介されていたので真似をしたのですが、レッドシダーを使用したため硬くなかなか曲がらず苦労したことを覚えております。なお、作り方は次回紹介します。

DIYで作るナチュラルガーデン-フェンス












ばらのアーチをDIYした時にプレイニープリンセスとつるアイスバーグを購入し両方から覆われるようにと考えました。ところがアイスバーグは一向に大きくならず今年も片側からのバラのアーチです。ガーン

DIYで作るナチュラルガーデン-アーチ


結局、つるアイスバーグはつるばらにならずに、また大きく育つこともなく仕方なく鉢上げしました。今年は昨年より少しだけ大きくなりつぼみも少しだけ多くつけている気がします。多分、普通のアイスバーグだと思うのですが、いかがでしょうかはてなマークちなみにこれは近所のHCで購入し、いまでも花にラベル?(花の名前や育て方が書かれたもの)がついているので、私の勘違いではありません。

DIYで作るナチュラルガーデン-アイスバーグ



タイトルとは無関係でバラばかりを紹介していますが、このあたりでDIY作品(?)を紹介します。とは言ってもフェンスではなくフェンスの前の誘引用の柵(?)です。我が家は約50区画の分譲地の一角でそれぞれの家は西面と南面の境界のフェンスを作る事になっています。写真は我が家の東面でよって、このフェンスは隣の家のフェンスです。一番簡単なのは誘引フック を使うことだと思うのですが、さすがに隣の家のフェンスに付ける勇気はありません。

バラは昨年、やはり小松ガーデンで購入した芽衣です。夢乙女の枝代わりでとってもかわいいピンクの花をつけるつるばらです。5月に購入し、とりあえず仮柵を作り地植えをしました。その後、ようやく重い腰をあげ7月に誘引用の策を作りました。ショック!

DIYで作るナチュラルガーデン-芽衣の柵1

葉っぱの周りの部分はトンネル支柱 を使いました。中心部と輪郭を結ぶ部分には木材を使用し塗装しました。長さは中心から1.2m程度にしました。ところが伸びるは伸びるはであっというまに足りなく、今年の3月に右が約5m、左が約3mに拡張しました。(それまではとりあえず、えだをコンパクトに巻きつけておきました)
本当は葉っぱを増やしたかったのですが、面倒なので支柱とワイヤーだけにしました。また、以前は支柱は茶色だったのですが、フェンスが薄いピンクなので浮いてしまい、今回白にかえました。

DIYで作るナチュラルガーデン-芽衣の柵2

バラの葉っぱが全面を覆ってしまったので、葉っぱがほとんど見えなくなってしまいました。私の苦労を返してほしいわ!プンプン
まあ、きれいに咲いてくれれば許してあげるわ!