某企業社宅の仮囲い工事にて、単管パイプを打つ込む作業で、既存給水引き込み配管を破断。漏水事故発生。


給水制水弁を事前に認識して注意喚起を促していたが、作業員全員に周知されていなかった。



対策:埋設物の事前確認(試掘)を行う。

    マーキングを行い作業員全員に認識させる。


    軽作業だからと、安易に考えない。

 

官庁土木工事にて、事前準備の段階で、掘削機が給油に移動する際、誤ってブームを旋回させ、5.5m上空の光ケーブルを断線した。


架空線は認識していたが、オペレーターの不注意で操作を誤り、事故発生。(70回線不通)


対策:架空線に注意喚起表字を行う。

    重機作業は作業指揮者及び誘導員を配置する。



重機監視員を配置することが望ましい。




某商業施設の耐震補強工事で既存壁閉塞作業で部分的に既存壁を解体する為、電動カッターで電気配管を切断、破損した。


配管があることを認識しレーダー探査を実施していたが、配管損傷箇所は調査していなかった。



対策:既存躯体を解体、穿孔する作業は、図面、現場確認、X線探査、又はレーダー探査を行い、危険部位を関係者に周知してリスク回避の上作業にあたる。

ベストは活線作業をしない。ビル側と協議し、停電、迂回ルート設置などの処置をとる。



現場管理側の認識が甘いと繰り返し同じようなトラブルが発生します。

CDショップなどの入り口に設置してある


商品管理システム。


コレ!


改修工事のトラブルと不具合


自動ドアの中央に設置するときは、注意が必要です。


改修工事のトラブルと不具合

自動ドアのセンサーが感知して扉が開きっぱなしになっちゃうよ。



センサー範囲を調整して対応しましした。