雨が降ったり、止んだり、ムシムシとした一日ですが、網戸越しに風が通り抜けて行きます。
線状降水帯という雲が雨を降らし、九州地方は大雨のようで心配です。
この間から、数日間所用で大阪に行っておりました。
目的地は、特急はもちろん、急行も準急も止まらない駅で、行きは一旦通過して戻り、帰りは反対方向の駅まで行って乗り直すという、けっこう面倒な経路でした。
最近は、どこかに「電車で通う」ということがあまりなかったので、朝の電車は新鮮。
どの電車に乗れば、遅刻しないか?大丈夫なのか?と迷いながら、駅に行くと、見慣れない電車が到着しました。
「この電車にはお乗りになれません」と放送があり、「もしかして皇室専用とか・・?」と思いながらよく見てみると「鮮魚」の文字。
おさかながいっぱい乗っているのか??と思うと、珍しくも面白くなりました。
実は後で聞いたところによると、三重県の漁港から大阪の市場までの専用列車。
これで、新鮮な鮮魚が「天下の台所」大阪に届くらしいです。
時間帯が微妙にずれたのかも知れませんが、見かけたのは1日だけで、他の人は目もくれていなかったので、珍しい電車ではないのかも知れません。
はだぎらんどとは関係ないのですが、ちょっとした発見でした。
今月も残りわずかとなりましたが、よろしくお願い致します。
