山のむこう*に向かって

山のむこう*に向かって

カサンドラ・ビレッジの小さな小屋暮らし、15年。「物体」との結婚生活、40年ぐらい。シェアハウス状態。

私の家の前に、一年半も空き家になっていたところに引っ越してきた一家。

 

引っ越しもレンタカーのトラックでこそこそと。越してから2週間!も経ってから50代後半と思われる女性があいさつに来た。

 

毎日23時を過ぎた頃パラパラと家人が戻ってくるたび、狂ったように吠えまくる三匹の犬ども。吠えっぱなしが一日中続く。夜中の三時に吠え続け、安眠妨害も甚だしい。

 

家人は家人で、夜中の2時過ぎまで昼間と変わらない声の大きさで喋り続ける。“民度”最低一家ムキー

 

暗くなると物音ひとつしない平和で静かな村に暮らしてきて30年近く。降ってわいた深夜の話し声で毎晩憂鬱になり、薬なしでは眠れなくなり、日中も憂鬱でたまらない。何とか手持ちの漢方薬で急場をしのいできた。

 

人に会わないように密かに出入りする人々、家族かどうかも怪しい。狭い家に男4人、女二人いる。でも、たまたまばったり会っても挨拶一つせず、家の影に身を隠したり、靴紐締めるようなふりをして顔を合わせるのを避ける。そんな奴らばかり。

 

夜になったら、声を潜めるよね、普通の神経の持ち主だったら。全く気遣いをしない、挨拶どころか目を合わせることを避けるところを見ると、アスペ一家だと思われて仕方がない。そういう一家だと確信すると、何を言っても無視することは目に見えてる。

 

でもね、黙って被害を被っている私ではない! この地区を管轄する交番に被害を訴え、怪しい動きの人々を防犯の為に調べて欲しいとお願いした。数日後、優しい警官がやって来てくれて、時々見回りをして、警察の目があることをそれとなく知ら締めます、と言ってくれたグッ あまりにもうるさい時は、遠慮なく警察に電話していいですよ、とも。でもね、あの、座った目つきが怖いの。逆恨みされるゲッソリ

 

理不尽極まりないけど、こちらで対策を講じるしかない!と、防音カーテン、ペアガラス、などを調べていくうち、そうだびっくりマークお隣は個人経営の工務店!! 相談してみたら、二重窓が一番効果が高いこと、ちょうど今、補助金が出るから半額ぐらいで工事ができるとのことグッ 9月ごろになりそうだけど、現状を打破できると思うと、幾分気持ちは楽になります真顔

 

そして、妄想で楽しみます。

 

その一: タバコの火の不始末で半焼し、お金がないから他へ引っ越していく。

その二: 誰かが犯罪者で逮捕され、同居人たちは犯人隠匿で全員逮捕される。

その三: 犬は吠えすぎが原因で短命に終わる。

 

今のところはこれくらいですが、他に考えられる妄想がありましたら、是非とも教えて下さい。

 

 

ベル 解毒コ~ナ~ ベル

 

今年は沢山咲いてくれました。

この状態で数か月ほど持ちます。

 

 

昨年植えたら、ゴージャスに開花して

庭を華やかにしてくれます。

 

 

ちょっと派手だけど、ユニークさが気に入ってます。

 

 

肺がんの疑いで沈んでいた春ショボーン

楽しみを増やしたくて植えてみたら

鈴なり~ラブラブ

 

スーパーのトマトよりずっと甘くておいしいチョキ

それに、買いに行かなくても庭にあるって、嬉しいニコニコ

 

 

 

吐き出しにお付き合い下さり

有難うございました。

妄想案、お待ちしております。

 

 

 

山のむこう