熊本で開催された
九州キャンピングカーショー
そこで
初めて知った
新型コースターが
現状のエンジン 日野製「N04C」
4009ccから
トヨタ製
2754ccに変わった
そうです
3000cc未満に
税金が安くなるんですね
今年も私のコースターの税金75,300円 払いましたよ
新型コースターだと
税金が50,000円になり
かなり安くなりますね。
ちなみに
私が乗っているコースターのエンジン
ターボ無し
1HZエンジン 6気筒
- 種類:SOHC 12バルブ 渦流室式
- 排気量:4.163L
- 内径×行程:94.0×100.0(mm)
- 圧縮比:22.4
- スペック:(1)99kW(135ps)4000rpm 279Nm(28.5kgm)2200rpm
- スペック:(2)96kW(130ps)/3,800rpm 284Nm(29.0kgm)/2,200rpm
しょぼいですが(ティグアン2000Dより低い数値)
でも
普通に走ります
先週の走行で、燃費は8.1Km/Lと絶好調
10万キロを超えてやっと慣らしが終わったかなと
思うくらい静かなエンジンになっています
さあ
今日はタイミングベルト交換のためにしばらく入院です