にゃ~、絶賛台風通過中の関東ですがウチはわりと平和です。
隣の家のベランダから、いろんなモノが飛んできて、割れたりなんだりするのが……以下略ですが。むかっ

google map のストリートビューで、西表も見れるんだね。ちょっといろいろ探索中。
ラティークもばっちり出てくるじゃん。(今年は一度も行ってない…行きたい)

日曜日にグレートバリアリーフなどのオーストラリアの番組がある模様!

水中写真家の中村征夫氏 もナビゲーターとして登場。



「オーストラリアで発見地球最古の森&サンゴの孤島…世界遺産の今激撮!!3000kmの旅」


2009年3月15日(日)

午後2時~3時25分 テレビ朝日


エプソンの特集HP



関連する写真展もあるそうな。仕事に行く前に覗きにいってみよ~ん。


◆地球の自然に魅せられた写真家・中村征夫。彼が今回のグレートバリアリーフの旅でカメラにおさめた数々の感動を、一挙に公開します。


写真家中村征夫氏による

『中村征夫 写真展 グレートバリアリーフの光彩』

場所:東京・丸ビル3F 回廊 入場無料

実施期間:2009年3月7日(土)~3月29日(日)



◆写真家中村征夫さんが、オーストラリアのグレートバリアリーフで撮影してきた写真を有楽町イトシア(東京) B1Fにて展示。


写真家中村征夫氏による『エプソンプリントギャラリー』

場所:有楽町イトシア(東京)B1F地下通路

 *有楽町イトシアのB1F出口を出て右 有楽町地下広場壁面

実施期間:2009年3月7日(土)~3月23日(月)



 去年は「国際サンゴ礁年2008」っちうことで、サンゴとサンゴ礁にまつわるイヴェントがいろいろあったのだが、その中で3月5日のサンゴの日(三線の日の次の日や~)にSAVE THE CORAL 主催で「よはな徹 海をうたう」っちうアンプラグドな完全アコースティックな唄三線のLiveがあった。
 実は、その時はまだよなは徹 という唄者のことはあんまりよく知らなかった。なんとなく「速弾き」「エイサー」「カチャーシー」なんてのと繋がるイメージがあったくらいで。そんなわけで、去年のサンゴの日。どっちかって言うとSAVE THE COLALのサンゴ礁年としての活動はどんなもんだろうっていう興味と、アコースティックってのがいいなぁというので渋谷のLiveハウスを覗きに行ったんだ。

 いやぁ~、凄い衝撃だったのぁ~。
 マイクを通さないその唄と三線。オイラってば、もうすっかりよなは徹の唄にやられてしまったでありますよ。特に声質がたまんねーです。ええ声ですじゃ。そんでもって、古典だとか舞踊の曲の素晴らしさに目からでっかいウロコがボロボロと。
 きゃ~、なんてカッケー曲たちなんだ。間という、メロディラインといい、合間合間に入る三線の隙間具合とか。


+++  yamaneko days  +++  そんな衝撃から一年。今年もまたサンゴの日にLiveが!!!
そして、今回は船浮の唄者・池田卓ニーニーとがっぷり四つですよ。うっひゃぁ~。卓ニーニーは、去年のあの夏の砂浜芸能祭 以来だね。

 あぁ、あの夏の西表の日々がよみがえる~ぅ。
木曜はお仕事お休み貰っちゃいました。ありがとうごぜえます。あぁ、超楽しみっ!!


 
SAVE THE CORAL 2009 presents:
おきなわのうた「よなは徹・池田卓」~サンゴの日スペシャル~
日時:2009年3月5日(木)
開場18:00/開演19:00
会場:テレビ朝日 多目的スペースumu(六本木)
料金:前売4500円、当日5000円(自由席/税込)

ちなみに、大阪でも同様のライブがあるみたいだにょ。
大阪の方が、サンゴ礁に対するイヴェントっぽい仕立てだね。うむ、素晴らしい。

島唄ライブ in 新大阪~サンゴ礁のめぐみと地球温暖化~
日時:2009年3月6日(金)
開場18:30/開演19:00
会場:エクスプレス・ココ(大阪市立青少年文化創造ステーション内)
   大阪市東淀川区東中島1-13-13 tel:06-6370-5421
料金:前売1500円、当日2000円(小学生以下は無料)
定員:200名
内容:よなは、池田のライブのほか、
   エイサーや慶良間諸島のサンゴの映像上映も(NHK沖縄放送局提供)
すっかり沖縄んな話題からも遠ざかる日々。あ、でも三線の練習は日々続けていますよ。今年の発表会の曲も発表になったので、ハーリーの頃にはまた宮古あーんど八重山をうろうろしてるだハズ。

さて、1月下旬に南米に行って来た。っても、ツアーを利用してだけどね。
行ったメインの場所は、写真のとおり。へっぽこ旅行記はそのうち。写真が600枚以上とかあって、どうしよう…。

1.イグアスの滝:世界三大瀑布のひとつ。
アルゼンチンとブラジルの国境にある世界自然遺産。何気に熱帯なわけで西表でも見るような植物が回りにはいっぱい!!見渡す限りの広大なジャングルの中にあるわけで。
いや~、地球ってすっげー!!
大陸ってすっげーーー!!

+++  yamaneko days  +++


2.マチュピチュ:インカの遺跡。謎の空中都市。
子供の頃から気になって、いつかは行ってみたいと思っていたマチュピチュに行っちゃった!!
凄いところに、凄いものを作ったなぁと。インカ帝国の技術力って凄いのよね。滅びちゃってもったいない。ったく、宗教の名の下にしたい放題のやつらっていつの時代も最悪。
写真やテレビで見ていたあの景色の中に自分が歩いているってなんだか未だに夢の様。

+++  yamaneko days  +++

3.ナスカ:未だに謎多き地上絵
これも子供の頃から世界七不思議筆頭として気になってしかたなかったモノ。宇宙人のいたずら書きだとか、滅びた巨人族が書いた絵だとか、昔の人は空を飛べただとか妄想が果てしなく広がるのであります。
しかし、それはとても儚い線で描かれていたのねん。
年間5mmしか雨が降らない砂漠だからこそ1000年以上もあの絵が残っているとか。
でも、最近は今までなかった雨が降るようになって絵が消えちゃう危険も出てきている。その現場も見てきたよ。これも温暖化による気候変動のせいなのか…。

+++  yamaneko days  +++

小型セスナ機でたっぷり45分のフライトで堪能。あぁ、すげー

いやはやペルーっちう国は、まったくもってシムシチーの真っ最中。
リマからナスカまで7時間かけて走ったパンアメリカン・ハイウエイの車窓の景色はいろんなものを見せてくれたよ。

ま、そんな話もそのうちエントリーしようかな。
+++  yamaneko days  +++-R0010412.jpg
いいしょうぐぁち でーびる
くぬとしも よろしく うにげーさびら


実家暮らしも4日目。
毎日、旨いもの食ってダラダラしております。いろんな栄養(笑)が体内に蓄積されているっち。

今日、初詣第二弾に行った帰りに藤井寺のSimonに寄ったけど、新年はやはり5日からの営業でごいざいました。
前にjakkepoes@読谷に行った時 から、気になっていたSimonなのですがしょうがないっすね。
次に藤井寺に帰ってきたときにリベンジでございます。


というわけで、奇跡的にチケットが手に入ったので明日東京に飛びます。
Chillout VillageのNew Year Party@高井戸倶楽部でございます。えへへ。
久しぶりのMorrisだわ。Artmanも楽しみっす。(Morrisは、ラストに回すってさ)



http://jakkepoes.com/
今年も沢山の「ありがとう」がありました。
西表に住んで働いてみたり、このBlogが始められたのも、続けられたのも沢山のありがとうが重なって。

ちょっとした所にも、ありがとうは転がっている。
2008年は新しい驚きと感謝に時を重ねて一年が過ぎました。
あっという間だったような、長い、長い旅をしていたようなそんな一年。

ありがとうございました。

西表の神様も、干立の神様も、白浜の神様も、そして、みんなもありがとうね。
来年も、またヨロシクね。
+++  yamaneko days  +++-R0010288.jpg
 28日の夜は、オイラが愛している変態バカテクバンドのMASARAのLiveがあるってんで、西荻窪の音や金時ってLive Houseに久しぶりに行ったのだ。その時の模様を実は、ICレコーダーに録音しちゃったわけで。このバンドは録音OKなのね。それが何度聴いても面白くって楽しくって、移動中もずっと聴いていて頭の中も楽しくなっていて…。

 そんなわけで、まだまだおおボケ状態が続くのでありました。トホホ(笑)


 のぞみに乗るのは、かなり久しぶりだ。お正月に東京に戻る時以来。昔はあれだけのぞみやひかりにお世話になっていたのに、沖縄に通うようになってからは、大阪に帰るのもできるだけ飛行機でって感じになっていた。のぞみじゃマイレージ貯まらないしね(笑)

 そんなだから、のぞみの呪いが発動したのかもしれない。

 八重洲口は工事中で、なにやら迷路かアトラクションの中のような雰囲気。販売機でのぞみ自由席券を買うと、そのまま改札を入ってなんとなく目星をつけたホームへ。

 自由席を勝ち取らなきゃと、わりと時間の余裕があるのぞみを選んだ……、筈だったのだが。

 暫く並んだあと、喉が渇いたなぁ~と荷物に並んでもらってホームを下りてカプチーノをゲットしに。で、戻るとき自分が並んでる発車番線の案内を見て気がついた。

 ちーがーうー!!( ̄∇ ̄;)!!
 のぞみじゃなくって、ひかりの新大阪行きに15分も並んでいた。なんてことだ!乗りたいのぞみはホームの反対側だった。慌てて、荷物を持って移動。あんまり列が伸びてないので良かったと、のんびりカプチーノを飲んでいて、気がつく。

 やっべぇ、ここ禁煙じゃないやん。危ない、危ない。もう、すっかり調子狂いっぱなし。
オイラってば、今日中に東京を脱出できるのか?アハハハ。(´д`||)


 そして、今度こそと並び直すものの結構列はの後ろだし。なーにやってんだか。これは、最近おみかぎりにしていたのぞみの呪いに違いない。きっとそうだ!いや、MASARAの面白Liveのせいで脳みそ花咲いちゃってるよ~な呪いかも。(笑)

 ま、でもこれくらいの並びなら座れないことは無い、平気と過去の経験値が物語る。一人ってこういう時、気楽よね。家族づれの皆さんは大変そうだよ。ホント。


 そして、無事にオイラを乗せたのぞみは大阪に向けて発車したのでした。


 いやー、良かった良かった。(Simon未遂に続く)



画像は、関が原あたり。やっぱり一面真っ白だったよ。
 久しぶりに大阪の実家へ帰る。そんな30日の朝。眠い目をこすりながら植木たちに水をやり、今年最後の最後の洗濯と掃除をし、ゴミを出して家を出る。

 と、マンションの1Fのポストを覗くとなにやら届いているとの紙がひらりと。宅配ポストに入ってるわけで、それを開けるためには専用のカードが必要。まさか、そんなもんが必要になるとは思わないから家においてきたよ。と、あわててエレベータに乗り込みカードを取りに戻る。

 ポストを開けてみたら、ネットで頼んでおいた写真だった。今年の西表&宮古の写真をドーンと200枚プリントに出していたのだ。のだ。もう、部屋に戻ってると時間がなくなると写真をカバンに突っ込んで一路羽田空港をめざす。

 昼間は中野からのバスが無いので久しぶりに電車を乗り継いで予定の時間になんとか羽田。

 さっそくカウンターに向かうのだが、飛行機の予約が入ってないといわれる。ええ?そんなはずは無いと、携帯で確認すると…。

 なんと。

 伊丹→羽田でチケットを買っていた。反対やないか~い!やってしまった。トホホのホ。

 当然、年末の満席ボンバー発動中。嘆いても何も前にすすまない。そりゃあそうだよなと、さっさとチケット払い戻してのぞみに乗ることに。
 海の向こうの沖縄と違って、飛行機がダメでも新幹線とか高速バスと自家用車とか頑張れば、チャリでも徒歩でもたどり着ける地続きの大阪。
 幸い時間はたっぷりある急がないたび。天気もいいしのんびり行くのもええやろと。

 だめもとで、のぞみの指定席状況を問い合わせてみるが、空きなんて無いわけで品川から乗るのはあきらめて、東京駅行きのリムジンに乗り込んだ。リムジンバスで走る首都高。快晴の真昼間の湾岸線。何気に車窓の風景が楽しい。

 飛行機の中で食べようと買い込んでいた、パンとカフェオレを口にしながら一路東京駅へ。


(以下、待て次号ww)
+++  yamaneko days  +++  おおぉ、とうとう最終回を迎えてしまった『琉神マブヤー 』。琉球放送でやってるご当地ヒーローなわけで、当然東京では見れませ~ん。ええ、テレビではね。

 オキナワンムービーの脱力お笑い系のかおりがそこはかとなく漂い、なかなか面白い構成でウチナーにかぶれたいオイラには、たまらんちんなパワーアップアイテム満載なわけだよ。
 そんでもって、ぬる~く脱力系でじぇんじぇん黒く思えない「悪の軍団マジムン」の迷活躍がたまらんちん。ハブデービルは、本当はいいやつなんだよな。犬のケンちゃんもええ味だしてたよね。あ、犬じゃなくてシーサーだっけ。
 
 しかし、世の中にはうpしてくれるネ申が居るわけで、にふぇ~、にふぇ~でーびる。

 そんなわけで、最終回を観ていたら某シーンの地謡としてよなは徹が登場してたさぁ~。ナ~イスグッド!




ところで、ニライのニィニィは飛んでったままなのけ?

+++  yamaneko days  +++  やいまのコトではないけれど、沖縄で面白そうなことがあるってことでエントリー。ちょっと気になるので勢いでAirを予約しておいた。いや、予約だけね(笑)
 春休みにかかるだけに旅割もあんまり安くないなぁ。マイレージ投入か?

 あ、でも来年の3月4日の「三線の日」には読谷ホールへ行くぞと今年誓ったのだった。

沖縄国際映画祭
http://www.oimf.jp/jp/index.html