土地家屋調査士への依頼費用は?登記を含めた料金表の相場!!
こんにちは、土地家屋調査士です。
測量・登記の場合の費用
一般的にまず調査業務があります。
現地確認
測量の障害物、高低差、通行量等
資料収集
以前に測量されたか?図面のあるなし
道路等行政との確定はあるのか?
法務局、市役所、国、都道府県等その地を管理している部署にて調査
大体これぐらいが調査業務となります。
1日から2日ぐらいで
4万~5万となります。
次に現地測量
現況有姿測量
大まかな現状把握のための測量となります。
測量は広さにより費用が変わります。
基準点測量
現況測量、境界確定測量をするための基準となる点を決めます。
基準がなければ、ものを測ることが出来ません。
境界点が決まってる箇所がある場合は
現地に決まってる点の場所にマークする。
復元測量と言います。
2日~3日くらいで、測量は広さにもよりますが、また基準点や復元点は点数にも
よりますが25万~40万くらいです。
次に事務所内で検討に入ります。
決まってる点については復元測量のためのデータ作成
決まってない点は現況構造物とか登記面積等で、境界位置を特定していく。
これも2日くらいかかります。
10万くらいかな?
立会作業
立会の必要な近隣の関係者に挨拶と協力のお願いに行く
立会で確認していたいただく点を現地にまーくする。
その位置をお互い確認し同意を得る。
立会は相手の都合に合わすため日時が読めない。
一番苦労するところ。
関係者が3人いれば大体15万くらいです。
立会が終われば、図面作成して押印、収集の作業です。
作成した図面に署名と捺印をいただく作業になります。
関係者3人として10万くらいです。
もし道路があれば、その管理者に境界確定の申請をする必要があります。
行政なので、確定まで2ヶ月から3ヶ月かかります。
幅が決まっていれば道路を挟んで向かい側の方も関係者となります。
その場合両隣および道路をはさみ向こう3家 署名、押印が必要になります。
境界の申請は、役所との協議、立会、測量、図面作成、署名、押印の作業が必要に
なるため1件あたり20万~25万くらいです。
これだけそろえば、初めて登記申請ができる書類が整ったことになります。
署名、押印していただけなければ、登記はできません。
隣地のかたの協力がなければ、登記は難しいです。
ここまでの費用が大体
60万~80万くらいです。
あと悪徳司法書士からの依頼の場合
司法書士のピンハネする分を上乗せして請求する場合があります。
司法書士経由で依頼するのでなく登記は直接土地家屋調査士へ!!


