広島市安佐北区やまもと歯科医院です。

時代の変化とともに、食事の際私たちが咀嚼する回数はどんどん減ってきているそうです。
幼少時より成長の過程でほとんど噛まなくてよい食事が習慣化すると、いわゆる「流し込み食べ」という食べ方が身についてしまいます。日本人の咀嚼回数はどんどん減ってきて一食あたり平均620回、昭和初期には平均1420回咀嚼していたと言われているため、なんと半分以下に減っていることがわかります。噛まなくなったことで、形態・機能にも影響が出ています。

       <歯科衛生士9月号より>

流れ星「噛む」の効用流れ星


唾液の分泌を促進する

 ・唾液には食塊形成を補助する役割がある

 ・唾液は食物の消化をサポートし、胃の負担を軽減してくれる

 ・唾液の味覚を敏感にする働きによって、おいしさが増す

脳を活性化する

 ・咀嚼で記憶力や集中力・判断力が高まる

 ・咀嚼は学習効果に影響する

 ・咀嚼は認知症高齢者のQOLを改善する

生活習慣病を予防する

 ・よく噛んで食べると、食後の血糖値の上昇を抑制できる

 ・咀嚼回数は高齢者の食欲を調整する

誤嚥性肺炎を予防する

 ・嚥下直前の食塊形態は誤嚥性肺炎の発症に関連する

 ・咀嚼回数と嚥下直前の食塊は嚥下に影響する


「噛むことの大切さ」については、なんとなく皆さんわかってはいるものの、実際に咀嚼の目的や意義についてとなるとなかなか難しいと思います。えー?

上に書いた4つの効用を知っていただき、患者さんが噛むことに興味・関心を示し、咀嚼と健康の関係を認識して有意義な食生活を送ってもらいたいです。照れ


広島市安佐北区のやまもと歯科医院です。

7月下旬から新たに1歳6ヶ月児健診と3歳児健診が歯科医院で受診できるようになりました!

広島市から封筒が届いたら、保護者の方が記入していただく欄がありますので記入し、封筒ごと持参してくださいね。

持参物
⚪︎健診用紙(封筒ごとすべて持参してください)
⚪︎母子手帳(院長先生が記入するところがあるため)
⚪︎今現在使っている歯ブラシ(ブラッシングの指導のため)

やまもと歯科医院は、完全予約制なので、健診の場合も事前に予約のお電話をお願いします。Tel 082-845-6480

健診ではブラッシング指導も行いますので、今使っている歯ブラシをご持参下さい。

子どもさんの歯や口のことで不安や心配なことがありましたら、何でもスタッフにご相談下さい。

広島市安佐北区のやまもと歯科医院ですコアラ




生活習慣病のひとつの糖尿病バイキンくん



糖尿病と言えば血糖値ですが



飲食物だけではなく、ストレスでも血糖値が上がってしまうことはご存知でしょうか?




仕事のストレス、家庭のストレスなど、これらを「社会的ストレス」と言います。



それともうひとつ、「身体的ストレス」というものが存在します。



身体的ストレスとは、痛みや不眠、体調不良、恐怖などのことをいいます。




こうした身体的ストレスも血糖値を上げる要因になるそうです。ポーン




それは歯の痛みも同じで、虫歯が痛い、歯茎が腫れて痛んでいる時も、血糖値は急上昇してしまいます。歯もやもや




お口に痛みがあれば、すぐに歯医者で原因を調べてもらい、痛みを取ってもらいましょう。おねがい



実際に、虫歯治療で血糖値が改善された事例もあるそうです!びっくり



大切なことは『痛くなる前から定期的に受診しておく』ことです。筋肉



定期的なメンテナンスを希望の方はお気軽にスタッフまでお声がけください爆笑





著 西田亙 『歯医者さんに行きたくなる お口と糖尿病のお話』引用

広島市安佐北区やまもと歯科医院です。



毎日尋常じゃない暑さにもうウンザリしてますぼけー
早く涼しくなって欲しいですね〜もみじ



さて今回は、患者さんから入れ歯は入れて寝た方がいいのか外して寝た方がいいのか?と良く質問されるのでお話しさせて頂きますねニコニコ


入れ歯を入れて寝るか外して寝るかは
入れ歯と残りの歯の状態により人それぞれ違います。


ひらめき電球入れて寝るケース
  • 部分入れ歯は着けておくことで残っている歯の保護になります
  • 歯がない総入れ歯も着けておくことで顎の位置が安定して落ち着いて寝ることができます

注意注意
1日2〜3時間くらい外して薬液に浸けて歯茎を休ませましょう


泡ピカで磨いて薬液に浸けるとより効果的です。


ひらめき電球外して寝るケース
  • 就寝時に口の中が乾燥して入れ歯が痛い場合ははずしてください
  • 入れ歯をつけていると落ち着かなくて眠れない場合も外して寝ることをオススメします

注意注意
入れ歯を良く洗ってコップや入れ歯ケースなどに水を入れその中に保管してください

入れ歯は乾燥すると変形やヒビが入りやすくます


年月が経つと歯グキの形が変わってくるので徐々に入れ歯が合わなくなってきます
定期的な調整が必要です。

入れて寝るか外して寝るかは、いつでもご相談くださいねほっこり



余談ですが……
以前、阪神淡路大震災に遭われた患者さんが来られた事がありました。
患者さんが言われるのに…
歯科医院が診療出来るようになるまで時間がかかり、入れ歯が出来上がって食べれるようになるまで更に長い時間がかかり、とても苦労したと言われてましたえーん
それからは外して寝る事は出来なくなったそうですあせる
大変不自由な思いをされたと思いますあせる


入れ歯をお使いの方
これからどんな大きな災害が起こるかわかりませんし、台風シーズンもやって来ます

災害が起こりそうな時はお口の中に入れておく事をおすすめしますビックリマーク

 

広島市安佐北区のやまもと歯科医院です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
やまもと歯科医院の患者様には、
いつもご協力をいただきありがとうございます。

広島市では感染者増加傾向にあり
コロナウイルス感染予防対策の確認とお願いを
させて頂きますのでご協力よろしくお願いします。

来院時
● 受付においてあるアルコールで手の消毒をお願いします。

● 治療時以外はマスク着用でお願いします。
 新型コロナウイルス感染症患者が待合室で他患者さんと長時間待っていた場合、当該患者がマスクをしていなければ、他患者さんが濃厚接触者と判断されるリスクがあります。

 忘れた方は受付に申し出てください。
 1枚50円で販売してますので購入をお願いします。

● 未接触の体温計で検温してからの診療室へご案内させてもらいます。

● 37.5℃以上、または咳のある方はお断りしております。
来院前の体調不良の場合も無理をせず、ご連絡ください。


私達医院側も診療において、グローブ、マスクを着用し患者さんごとにグローブの交換、手指衛生、器具の滅菌、消毒を徹底する、必要に応じてゴーグル、フェイスシールド等着用します。
そして、診療室の定期的な換気をするとともに、歯科用吸引装置の使用で、感染リスクを減らすための対策を適切に行います。

自分の身を守る、大切な人を守るためにも出来る事をして、1日も早く安心出来る生活になることを願っています。

来院いただく患者さんが、安心安全に治療出来るよう、皆様のご協力をお願いいたします。





広島市安佐北区のやまもと歯科医院ですコアラ
連日雨が降り続き、毎年各地で大きな被害が出ています。
これも地球温暖化の影響だということで、その対策も急務だと思います。

さて今回は『プラークの除去効果を100%に近づけるには…?』
ということについて取り上げてみましたビックリマーク
少し前のコマーシャルで『歯科衛生士さんに聞きました。歯ブラシだけでは60%くらいしかきれいになりません』
というのがありました。
見られた事がある方も多いと思いますがビックリマーク
歯間部のプラークの除去効果は
ブラッシングだけでは61%
ブラッシング+フロスでは79%
ブラッシング+歯間ブラシだと85%
の除去効果があるそうです!!
虫歯や歯周病は細菌感染から起こる病気です。
このプラークの中に何億という細菌がいて、それらの病気を引き起こします。
予防の一番の決めてはその細菌が残らない様にする事です。
歯と歯の間の汚れは簡単には取れないので、それらの補助具を使ってきっちり取り除くことが肝要です。
それから、お口の健康を維持する為には毎日のセルフケアに加えて定期検診とクリーニングが欠かせません。
出ている歯の部分を歯冠と言いますが、その部分はセルフケアでビックリマーク
歯茎に埋まっている所を歯根と言います。
この部分とその周りは定期検診(メンテナンス)で歯科医師や歯科衛生士にケアして貰うビックリマークその二本立てで大切な歯を守りましょう。



広島市歯科衛生連絡協議会冊子より引用

広島市安佐北区やまもと歯科医院です。



今回は災害の時に備えておきたいグッズやお口の中の清掃についてお話します。

災害時にはオーラルケアがとても大切です。
避難所生活や水不足などでオーラルケアが不十分だと、 ムシ歯や歯周病といったお口のトラブルだけでなく、 感染症や誤嚥性肺炎などのリスクも高まります。 体力のないお子様やご高齢の方は特に注意が必要です。
唾液を出すことを意識しましょう
唾液には口の中の汚れや菌を洗い流す働きがあります。


 ひらめき電球ハブラシがないとき
歯みがきできないときはガムを噛むことや、よく話すと唾液をふやす効果があります。
水が不足しているときのお口のケアは、
ペットボトルの水やお茶を少しだけお口のケアに使うのも良いでしょう。
  食べたものをお口の中に残さないことがポイントです。
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
1 ペットボトルの キャップ1~2杯の
水やお茶を 口に含みます。
2 歯と歯の間に水やお茶を通しながら、 舌の上や口の中全体に行きわたるように
「くちゅくちゅ」と 数回繰り返します。

よく噛んで食べる
噛むことで唾液が たくさん出て、
口の中の汚れを 洗い流します。

食後に水やお茶を飲む
「くちゅくちゅ」しながら 汚れを洗い流すようにしましょう。
ティッシュで歯の汚れを ふきとるのも効果的。
「朝起きた時」「食べた後」「寝る前」などこまめに行いましょう。 

 
 ひらめき電球ハブラシが あるとき
水が少ないときの歯みがきの方法
水が不足しているときも、ハブラシで歯をみがくことが最も大切です。
お子様が特に気をつけたいこと
お菓子など間食をとる機会がふえがちなので、 ムシ歯や歯周病のリスクが高まります。 ダラダラ食べるのを控えるなど食べ物のとり方にできるだけ気を配りましょう。 口の中の細菌がふえないように 水やお茶でブクブクうがいを行いましょう。 
入れ歯をお使いの方が気をつけたいこと
お口の中を清潔に保つためには、 入れ歯をキレイにしておくことが大切です。 食後はできるだけ入れ歯をはずして汚れを落としましょう。 入れ歯をはずした後は、歯やお口の粘膜をガーゼや  ハンカチでぬぐっておきましょう。


ひらめき電球備えておきたいオーラルケア用品
もしもの時に備えて、オーラルケア用品も防災グッズと 一緒に避難袋に入れておきましょう。
ハブラシ
洗口剤
ふだん 使用している
歯間清掃用具
義歯を使用 している人は
義歯ケース
キシリトールガム
マスク

コロナもまだまだ心配なのところ
まだまだ雨が降り続くようですが
皆様お気をつけてご無事でいてくださいね。

広島市安佐北区やまもと歯科医院です。

 

最近雨の日が多く、じめじめした日が続いていますね。

雨の日は視界も悪く、足元も滑りやすいので、外に出るときはより一層周りに注意するようにしましょう。

 

3カ月ほどたってしまいましたが、この4月からやまもと歯科医院に勤めさせていただいている歯科医師の清水です。

趣味は中学から続けている卓球と野球観戦(カープファン)です。よろしくお願いします。

 

先日、ネットの記事で「深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦」(https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/grundtvig-ramen)というものを読みました。

この記事を読んで、この記事の趣旨とは違うかもしれませんが、やっぱり人は何歳になっても自分の好きなものを美味しく食べられるというのは幸せなことなんだなと改めて思いました。

人にはそれぞれいろんな趣味があり、人によって好き嫌いは違うと思いますが、好きなものを美味しく食べるということに関しては程度の差こそあれ少なくとも嫌いな人はいないはずです。

特に最近は人生100年時代という言葉をよく耳にします。なんと2007年に日本で生まれた子どもの半分は107歳以上生きるという予想もあるそうです。(参照:LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 東洋経済新報社)

若い時には特に何もしなくても口の中で悪いところはなく、しっかり噛めるため、食べ物を美味しく食べられるのは当たり前だという方も多いかもしれません。しかし、もし自分が100歳まで生きた時も同じように言えるでしょうか。

100歳になったときにもしっかり自分の歯を残し、お口の中を健康に保つためには、早いうちから適切な歯磨き習慣を身につけることと専門家による定期的なメインテナンスによって歯磨きだけでは落としきれないプラークや歯石の除去をこまめに行うことが大切です。

そして、もしそれでも虫歯や歯周病などになってしまったときには、早めに治療をすることがその歯の寿命を延ばすことになります。

 

今はお口の中で痛いところもないし、困っていることもないという方も、これから先ずっとそのままの状態でいられるとは限りません。もし自分が100歳になった時も好きなものを美味しいと言って食べられるように、ぜひ一度自分のお口の中を歯科医院で診てもらって下さい。

広島市安佐北区やまもと歯科医院です。

 

 

炎症が起きている歯ぐきは傷口と同じで、歯周病菌が体内に流れ込む入り口になります。

歯ぐきから血が出るという方はできるだけ歯科医院で治療を。炎症をもとであるプラークと、プラークがたまる足場となる歯石が除去されれば、

炎症は徐々に治まります。血液への歯周病菌の流入を減らして、動脈硬化、それに伴う脳梗塞や、心筋梗塞を防ぐことにもつながります。

 

誤嚥性肺炎は、歯周病菌をはじめお口の細菌が誤って肺に入り込むことで起こります。ですから日常の歯みがきは時間をかけてていねいに。みがき残しが起こりやすい歯と歯のあいだには、デンタルフロスや歯間ブラシをぜひ使ってみてください。

 

 

今は異状はないと感じている方も油断は禁物です。歯周病は痛みなく進行しますので、気づいたころにはかなり悪化していることもあります。少なくても半年に一回は歯科医院でメンテナンスを受けましょう。日常のお口のケアについては歯科衛生士さんが強い味方です。ひとりひとりのお口の状態に合ったケアの仕方を教えてくれます。デンタルフロスや歯間ブラシの適切な使い方も、しっかり教えてもらいましょう。そして、歯石を除去し、歯周ポケットのなかまでプロフェッショナルクリーニングできれいにしてもらいましょう。

 

広島市安佐北区やまもと歯科医院です。
虫歯がないのに歯が痛いことはありませんか?
それは、TCHの可能性があります。
TCHとは『Tooth Contacting Habit』歯列接触癖といいます。上下の歯を持続的に接触させる癖です。
安静位の時の口腔内は口を閉じて上下の歯を離している状態です。離した状態で違和感を感じるとTCHの疑いがあります。症状は歯が痛くなりますが、数日たつと痛みがけろっとなくなるのが特徴です。その為、すぐに受診されないと分かりにくいのです。
予防法としては、日頃から歯を離す癖をつけることが大事です。
それでも心配な方はご相談下さい。