お久しぶりです。

いつの間にか、春は過ぎ、夏も過ぎ、やっと秋の気配がしてきましたね。


バタバタしながらも、各診療科の受診は順調で、おかげさまで穏やかに過ごせています。


長男は高2、次男は中1になりました。


長男は塾にバイトに忙しくも充実しているようで何より。(部活は辞めた(^。^;)色々、お年頃で悩みや葛藤があったようです。)


中1次男は中学入学と同時に一般級へ完全転籍し、半年が経ちましたが特に問題もなく楽しくやっています。(勉強はちょっと…なかんじですけど)


そして今日は脳外科の半年ぶりの検診でした。


異常無し‼️

寛解三年半です。

「もちろん何年経っても安心はできないけど、再発率は確実に下がってきている。大丈夫とは言えないけどまぁ大丈夫だよ!!大丈夫。」とドクターからも満面の笑みで励ましていただきました。


去年、横浜市立大学附属病院から息子の病気や治療経過が論文で世界に向けて発表されたそうです。

英文で書かれていたので私が読めるはずもなく🤣

今日の検診でドクターに正直に何て書いてるんですか⁉️って聞いちゃいました😅

・世界的にはまだまだ珍しいが、症例の報告が上がってきている

・息子の腫瘍の一部を、マウスを使った実験でやはり腫瘍が発生した

・かなり攻撃的な悪制度が高い

・ただ、この腫瘍にかなり効果のある薬があると実験結果がでた

・でも、この薬が承認されるにはかなりの時間が

かかるか、もしかしたら承認は難しいかもしれない。(製薬会社が希少がんにお金をかけられるか)

・今のところ、息子の受けた治療が最も最適である

・この治療を経て、寛解を維持していることは世界に向けて大きな前進になった


みたいな内容でした。


歴史の短い病気なのでまだまだ経過をみていかなければいけないが、一先ず、大成功だね、と言っていただけました。


過酷で辛い治療を乗り越えた息子がこれからの治療に役立つと聞いて、病気はしないに越したことはないけど、今後誰かの役にたつのだと知り息子を誇らしくさえ思えます。

改めて、よく頑張った。


そんなことを改めて思った1日でした。


なかなか本人には照れ臭くて言えないからここで言っておこう😆

ガミガミ母さんと仲良くしてよね😃



次男の入学式

長男17歳になりました!

サザンの曲でお馴染み、マリンルージュ