南方の国のじんみんたちは、ざんぎり髪で素っ裸の生活をしている。北方の国の人民たちは毛で織った頭巾をかぶり、毛皮のジャンパーをきている。中央の国すなわち中華文明の地の人民たちは、冠をかぶり、ずぼんをはいている。「九土」すなわち中国全土で生業としているのは、あるいは農業、あるいはしょう業、あるいは狩猟、あるいは漁業である。そして、冬には毛皮のジャンバーを着、夏にはくずおりの衣服を身につけ、水上では舟をもちい、陸上では車を使うといったようなことは、教えなくてもおのずから身につけ、自然の本性にしたがって成しとげてゆくのである。
こうぎはくはかねて師の商丘子から「だれもやらないような容易な事からはじめて自信を持て。」とおしえられていた。
⑫ ちからをもちいないものと力をもちいる者と力をたのむ者
もしひとが自分のみたことのないものをみようとおもうならば、他人の目のとどかないところにちゅうもくせよ。また自分のまだものにしていないきょうちをものにしようと思うならば、他人のやっていないことをこころがけよ。
ステップ1:かちかん
ステップ2:
4・訴えがない(もれやすい)
5・指示のあるもの
5・うったえがある
1・安心・安全(きけん予測ふくむ)
3・平等(おむつの方:しんたい的、せいしん的なもの)
1・たいちょうふりょう(はつねつ)
ステップ3:
3の平等にまわるために、4や5をまわりながらスケジュールをはやくきめたり、ゆうせんをうごかさないこと。
