中学受験に向けた幼児教育とかモロモロ

中学受験に向けた幼児教育とかモロモロ

子供の将来のために何かしてあげたい!
父親として出来ることは何かな?と思って、幼児教育&中学受験に行き着きました。
体験談や思うところを綴っていけたらと思います。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
皆さんは語学2000時間の法則っていうのを聞いたことがありますかはてなマーク

経験則によるところが多いみたいですが、簡単に言うと、1つの言語を2000時間聞いたあたりからポロポロと話し出す法則です。

3歳の息子は1歳を過ぎたあたりから、「あっち」や「ごはん」をもごもご言い出してたので、2000÷365=約5.5時間/日の計算です。
お昼寝とか話しかけてない時間とかもあるので、なかなか妥当な時間な気がしますねニコニコ

また、3歳の息子が10ヶ月くらいの時に有名なディズニー英語を始めました。
(この時初めて法則を聞いたんですけどねてへぺろ

始めた時は本当に2000時間で話し出すのはてなマークと疑心暗鬼でしたが、子供の人数が増えるだけ一人頭お得やん!!と損得勘定丸出しで始めましたグッド!

自分も妻も性格がざっくりな所があり、思い立った時に英語を聞かせるスタイルでしたが、2歳半を過ぎたくらいで突然出てきました。
実家に帰省中の高速道路で「ッタノー」と言い出し、何だ!?ッタノーはてなマークと思っていると、トンネルを指差して言っていたので、「It’s a tunnel」のことかーと、びっくりしましたびっくり

これが2歳半なので、約3時間/日の計算。
んー朝晩適当にかけ流してたけど、こんなにしてたっけ?と思いましたが吸収力が高い2〜3歳という事で勝手に納得しました。

今1歳の次男は生まれた時から(お腹の中から)聞いているので、いつごろ英語が出てくるのが楽しみです爆笑

でも、つくづく語学は繰り返しの時間が大事だと実感させられます。学生時代は、英語で苦労した苦い思い出が…ショボーン

なので勉強という意識無く、日常として馴染んでもらえることを目指しますグッド!
そうすれば、苦手とか関係ないよねウインク