yamahide0302のブログ

yamahide0302のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
この半年くらい自身の精神状態が不安定と意識していたが、最近その兆候が顕著になってきた。

朝の通勤電車、混雑時にリュックを背負って乗車や、咳くしゃみ🤧ひどいのにマスクもせずにスマホに夢中。停車駅でのドア入口に陣取り乗り降りを妨げる輩。となりの指定席で化粧をはじめた女性。

通勤途中でのイライラをあげるとキリがない。

そして、起きた!

先日、ある会議で爆破した。周りの人は一体何が起きたかわからなかったと思う。何故、怒っているのか。会議の進行が上手くないとか、議題が複数あるのに時間の配分をまったく意識してしていないとか、いきなり言い出した。

言われた方は一瞬ひるんだが、流れとしては重要なので仕方がないと。そのとおり。多少のまずさはあるがいたし方ないことと受け止めるのが妥当。自分が相手の立場なら同じことを言っていた。

残した議題が私の出番だったが、当初の予定会議時間は過ぎていて、自分は次のアポに行かなくてはならない。まして、今回のこの会議も当日朝に聞いて、他のアポをキャンセルして無理して出席していた。

さらに立ち去ろうするその時相手は、じゃあ残した議題を今から延長してやろうと言い出した。自分は完全に外された気分になって、そこで切れた。

結論、自分が一番悪い。
自分が中心でなければという自惚れと、周りは自分を頼るであろうとする身勝手が周りへの期待によるもの。

瞬間的に怒りが出てしまう、これを防ぐ方法はないものか?
一時の感情に振り回され、大切なものを失っていいのか、このことを四六時中考え意識して生活して、潜在意識に落とし込む。一呼吸入れて立ち止まる。この訓練をしてみることにした。

私の尊敬する先生は、自己の反省と感謝の気持ち、相手のいいとろを探す、嫌だなと思う相手の中に自分を見つけるとおっしゃる。

反省、そして感謝。自分を知る。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス