皆さんこんにちわ。
お久しぶりです。

久しぶりにブログを更新します!

え〜2017年にバセドウ病になり今に至りますが実はバセドウ病の他にもう一つの精神疾患にかかっていました。


実はバセドウ病の初期療養の際に病院に行くまでの電車の中急に気分が悪くなり、その場で座り込んでしまいました。

朝のラッシュ時と言う事もあり周りの方にもご迷惑をお掛けしてしまいました。

バセドウ病は症状の中に動悸もあるのですが、満員電車の中でふと「今体調が悪化したらどうしたらいいんだ?」


そんな事を思った時からから胸は早鐘を叩いたように心拍数があがり、冷や汗が止まらなくなりうまく呼吸が出来ない状態になりました。


その後停車駅で親切な方の助けもありなんとか下車してそこから救急車に乗って病院に運ばれました。


救急外来での診察結果はバセドウ病以外での不調は見当たらないとの事でした。


病院を後にしてバセドウ病の専門医に行きその日は普通に帰ったんですが、その日からずっと強い不安感に襲われる日々が続きました。


また急に倒れたらどうしよう?
また出先体調悪くなったらどうしよう?

そんな事ばかり考えて居るとそのうち車の運転すら怖くて出来なくなってきました。

もうこれは普通じゃないと思い、心療内科に診察に行くとパニック障害の可能性があると言われました。

そうですもう一つの病気とは
パニック障害でした。

それからは乗り物に乗るのが怖く出掛けるなんてとても出来る状態じゃなくなりなんとかかろうじて会社に通勤するような毎日を過ごして来ました。

そんな状態が約2年半程続き本当に辛かったです。

そんな時YouTubeや、パニック障害の書籍を読み漁り運動療法や食事面での栄養バランス、睡眠時間の大事さを学びなんとか今に至る感じです。


予期不安と言う言葉があるんですが、あぁなったらどうしよう?
こうなったらどうしよう?

と無駄な位不安を煽るようになりまだ起きてもいないことに不安を感じるのが予期不安と言います。

電車のような閉鎖空間、飛行機のような閉所空間、すぐに降りられない高速道路。
そう言う限定的な場所や環境により予期不安は出やすくなりパニックに繋がるんです。

そんな自分が今月飛行機に乗ります。

もちろん電車、新幹線などに乗車して訓練してきました。

ずっと行きたかった北海道。
独身時代何度も奥さんと行った北海道。

もう行けないって諦めてましたが、行く決心をしました。


実は六月に親しかった友人が亡くなり。
彼が好きだった旅行に俺はまだ行けるじゃないか。
恐怖や不安はもちろんあります。
でもどうせいつか死ぬなら死んだ後に土産話の一つどころかいくつも話してやろう。
だって俺はまだ生きてるし、挑戦出来るのだから。

時間は無限じゃない。
有限だから挑戦する価値があるんだ。

そう思えたから飛行機に乗ろうと思えたんです。


飛行機に乗るくらいで何言ってんだと思われる方もいるでしょう。
でもそう言う当たり前さえ出来なくなるのが精神疾患なんです。

どうなるかなんて自分自身もわかりません。
でも挑戦する価値は自分にとっては本当にあるものです。

今も治ったわけじゃないけど自分と同じように精神疾患のある方の励みになればとブログに綴らせていただきました。

どうせ死ぬなら挑戦!
がテーマですね〜


話が長くなってしまいましたが最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

ちょっくら行ってきますね❗️

では最後にウチの猫達でお別れです↓





涼しくなってきたしたね。

皆さん体調気をつけていきましょう。


今日も元気で嬉しいです。

毎日に感謝です。