黒ひげカントクのブログ

黒ひげカントクのブログ

我が子の野球観戦の日記

Amebaでブログを始めよう!

3男坊の最後の夏・・・

高校3年の夏である野球

 

今回は、新チーム(最高学年)~甲子園予選炎

2年の夏が終わり、新チームへと移行。

このチーム非常にバッティングが良く期待感あるものの、1年生大会も初戦敗退とどんなチームになるか楽しみ。

 

夏休みも後半、練習試合が始まる!

このチームは、ある基準を超えないと練習試合を行わず、ひたすら練習を繰り返す。

前年チームよりは比較的早く練習試合解禁となったチョキ

さてさて、試合の方は、まぁ打つわ打つわ、ほとんど10点以上の得点で見てて面白い。

3男坊も、主軸(3・4番)と2番手クラスの投手として貢献OK

 

3-4番手が投げる試合は負けることがあるが、それ以外は負けなしで

いざ秋大炎

実力はある。でも1年生大会1回戦負け。練習試合もほぼ負けなし。

どのような大会になるか、選抜甲子園も狙い負けられない戦いが始まる。

 

いざ、初戦。

3番-投手で先発の3男坊…見てるこっちは、胃が痛いタラー

直前の練習試合では、ほとんど失点がない順調な仕上がりも、公式戦は違う。

やはり緊張か…いつものリズムとは違う。

強力打線も序盤はあと1本が出ず、3回の1点。

3男坊はいつものリズムと違うことから、3回まで失点ゼロも降板。

その後は、打線が爆発し結局5回コールドで勝ち上がり。3男坊も3安打の活躍。

終わって見れば幸先良いスタート。

 

続いて2回戦

この試合も、3番-投手で先発。

1回戦同様、リズムがイマイチで、4回無失点で降板。

その後、5回に次の投手が3失点し、アップ出来ていないエースを緊急登板することに下矢印

実は、相手投手はプロ注選手で初回に立ち上がりを攻めて3点奪ってたのが幸いだった。

結局、4-3の1点差で逃げ切った。

最強打線も5安打に抑え込まれ、試合後ミーティングではノーヒットの3男坊も大雷が落ちることに⚡

 

続く3回戦。

対戦相手は、夏の覇者で甲子園出場チーム、エースはこちらもプロ注選手で接戦を予想。

我がチームは今大会初のエースが先発。

序盤は相手優位で1-2の劣勢の展開。

だが4回相手投手の制球の乱れと、打力を生かし一挙5得点し逆転。

続く5回も打線爆発で5得点と、まさかの7回コールドで勝利。

3男坊は、3番-ファーストで出場もノーヒットと貢献できずアセアセ

 

あと2つ。地方大会が見えてきた。

続く準々決勝は、1年生大会の覇者チームで、前年チームから多く試合に出ているチームで優勝候補筆頭。

この試合も3番ファーストで出場。

試合の主導権を握り、優位に進める。

確かに、2回戦からプロ注投手と対戦してきた甲斐があり、打線好調で7回終わった段階で3-0!

ただ、この試合はエースの調子が良くない。

特に5回あたりから制球が乱れ気味で疲れも見える。

このまま逃げ切れるか??

と思った矢先、8回から3男坊登板ピリピリ

うぅぅぅぅッ下矢印最強に胃が痛い雷

いきなり、相手4番打者にHRを打たれ、余計胃が…

だがそんな心配も、その後はスイスイなげシャットアウト!

優勝候補筆頭に勝ったため大盛り上がりの選手とスタンドだったお祝い

 

いよいよ次勝てば地方大会へ進出となる。

相手は、強豪チームも練習試合では10点差以上の差をつけ勝ったチームと。

準々決勝が大きな山であったことはチーム全体の認識だった。

 

だがそこに落とし穴が…

打線は今まで通り悪くないものの、エースに疲労が目に見えて見える。

球走ってない、制球悪い。

6回2/3 7失点で降板、その後3男坊が1失点で、まさかの敗戦。

この「まさか」が敗因ではないか。

練習試合は練習試合、公式戦で勝ってなんぼだろ。

試合後のミーティングは荒れる荒れる雷雷雷雷

慢心は選手だけはない。当然、親も指導者にもあったはずだ。

高校野球の最終学年の1つ山(秋)は、後日行われた3位決定で勝利し、3位で終戦。

 

これから冬を超え、春が来るとあっという間に最後の夏がやってくる!