☆元祖 闘魂介護士の諦めない心☆

☆元祖 闘魂介護士の諦めない心☆

9年前より「闘魂介護士」として活動しているヤマデです。
通所・訪問介護・介護研修事業を運営しています!
介護福祉士として、また個人的な内容のブログを書いています!

気が付けば・・・5月に入ってしまいました。

早い!とにかく月日が過ぎていくのが早すぎる。。。

令和3年になって5月までの間、いったい私は何をしていたのだろう?

毎年この繰り返しで、あっという間に年が明けているという現実に・・・

毎年何とかしなくては?と思うだけ思っていて、何も変わらない・・・闘魂介護士 ヤマデです(泣)

 

さて、今回は皆様に見て欲しいYouTubeちゃんねるがありまして、久々のBLOG更新です。

 

現在、生活維持向上倶楽部「扉」でパートナーとして働いてくれている
女優&准看護師&介護福祉士の「北原佐和子」さんのYouTubeちゃんねる「さわちゃんねる」に・・・
私と、代表を取締る役の川辺が登場しました(笑)
介護闘魂談義・・・とはなっていますが、サブMISSIONは「餃子をたくさん食べよう!」です(爆)

約12分になりますが、お時間がある際に是非ご覧ください。
まあまあ真面目なことを語っていますので・・・

https://youtu.be/z8DDnpgWP0Q

令和3年度になり・・・

なんだかんだで、めちゃくちゃ忙しい「フリ」をして

またまたブログ更新を疎かにしていた・・・闘魂介護士のヤマデです!!

 

真面目な内容を書こうと思ったのですが、やはりここは「旬」の内容が良いかと(笑)

 

先日、焼き肉仲間のお宅の竹林に「タケノコ堀」に行ってきました。

すごい立派な竹林で、ここのタケノコは今まで食べてきた中でも群を抜いて最高な味(^^)/

 

1時間ほど掘らせていただき・・・

この量+α!!

 

地面から数センチ~10センチほど顔を出し存在感をアピールし、地中には数十センチ身を潜めている。

 

タケノコは掘るのは楽しいのですが、料理が大変・・・って、私は掘るの専門ですが(汗)

 

新鮮なタケノコが、数時間後さらに豪華なものになりました!

↑タケノコバター醤油炒め

↑タケノコの天婦羅

↑タケノコのお刺身

↑タケノコの炊き込みご飯

↑タケノコのお味噌汁

タケノコづくしのご馳走となり、お酒が進みました(爆)

殺人ハイボールを作ってしまったので3杯で撃沈でした。

日中と夜の気温差がけっこうあり・・・

ミートテックを身にまとっていることで、夜に合わした服装だと昼間が暑い。昼に合わせた服装だと夜が寒い・・・

上着で調整すればいいことだ!と突っ込まれそうな、闘魂介護士 ヤマデです(笑)

 

さて、介護事業所では万年の職員不足だと思います。

しかし、当事業所では「就職希望」の連絡をたくさん頂けます!

もちろん、人材紹介ではありません。自分から連絡をしてきてくれます。

 

ほとんどの方が・・・介護職を辞めようと考えた方や、現状に疑問を持った方です。

全員採用したいのですが、小さい法人ですので厳しいのが本音です。

また、誰でもいいから採用します!とはなれないいですので、話を聞いた段階で「申し訳ないけど、うちでは厳しいかと・・・」と伝えることも多々あります。

うちのような法人で働きたいと言っていただけることは、本当にありがたいことです。

 

しかし、毎日のように派遣会社や紹介会社からの電話やFAXが・・・もうほとんど営業妨害だってツッコミを入れたいくらいに。

派遣会社などがここまで多いということは、やはり介護職員の不足は切実な問題なのかもしれませんね。

 

なんで、職員が来ないのか?なんで、すぐに辞めていってしまうのか?

ここを考えて改革していかなければならないですよね。

 

色々と課題はありますが、本当にうちはマンパワーに恵まれている!

パートナーに感謝しかないです!

本当にありがたいことです!!