YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと

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源義経黄金伝説■第18回■鎌倉の源頼朝の屋敷は すでに夕刻を迎え、西行は平泉黄金王国の話を語っている。平泉を源頼朝と鎌倉の手から守るために。

源義経黄金伝説■第18回

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

http://www.yamada-kikaku.com/

 

「西行殿、これから行かれようとしている平泉ですが……」

 

 西行は、平泉のことを意を決してしゃべる。

「よく聞いてくだされました。藤原秀衡殿は、平泉に将兵を集めて住まわせることなどはしておりません。よろしゅうございますか。藤原氏の居館は、お城ではございません。平泉の町には、軍事施設はないのでございます」

 

「では兵はどうするのですか」

「いざ戦いがあれば、平泉に駆けつけると聞き及びます。秀衡殿、源頼朝様に刃向かうつもりなどないのでございます」

 

 頼朝は、この西行と藤原氏の関係をむろん疑っている。

広元も先刻、西行と会う前に、耳元で同じ旨を告げていた。この西行の平泉への勧進は、果たして何を企んでいるのか。

 

平泉は城ではないというのか。まるで平泉全体が大きな寺だと、頼朝は、頭をひねりながら、西行の話を聞く。

 

「初代藤原清衡殿は中尊寺、二代基衡殿は毛越寺、三代秀衡殿は無量光院をお造りになったと聞いております」

「それでは、歴代の藤原氏の建築は、すべて寺院だということですな」

 

「さようでございます。平泉は仏都でなのです。中尊寺建立の供養には、こう書かれているのです。これは初代清衡公のお言葉。長い東北の戦乱で、多くの犠牲者がた。とくに俘囚の中で死んだものが多い。失われた多くの命の霊を弔って、浄土へ導きたい。また、この伽藍は、この辺境の蕃地にあって、この地と住民を仏教文化によって浄化することである。こう書かれています」

 

 頼朝は、冷気を浴びせるようなな視線を、西行に浴びせている。

「西行殿は平泉という仏都がお気に入っておられるのですか」

 

頼朝のその質問に、西行の頭の中に、ある風景が浮かんでいる。平泉、束稲山の桜である。

「私は花と月を愛しますがゆえに」

 

 頼朝屋敷はすでに夕刻を迎えていた。

 

「なぜ、西行殿、秀衡殿を庇いなされる。ただ東大寺がために勧進とはおもわれせん。聞くところによれば、西行殿の佐藤氏と、平泉の藤原秀衡どのとは浅からぬ縁があると聞ききますが……」

 

 頼朝は、矛先を、奥州藤原氏と西行との親密なる関係に向けてきた。

この質問に、西行はいささか足元をすくわれる感じがした。

 

「いや、遠い親戚でございます。私は唯の歌詠み。東大寺の勧進のために、沙金をいただきに秀衡様のところへ参るだけでございます」

「それならば、今は、そういうことにしておきましょう。で、西行殿」

 

頼朝はかすかに冷笑した。

その笑いの底に潜む恐ろしいものを感じ、わずかに言葉がかすれている。

「何か」

 

「西行殿は、昔は、北面の武士であられた。平清盛と同僚だったと聞いております。なにとぞ、この頼朝に、佐藤家の、直伝、弓の奥義などお聞か、お見せいただきたいのです」

「ふ、私でよろしければ。よろしゅうございます」

 話の矛先が急に変わったことに、西行は安堵した。

 

頼朝は、これ以上、西行を追い込むことを避けた。

あまりに西行を追及すれば、この場所で西行を殺さねばなるまい。

あるいは、殺さずとも、閉じ込めねばなるまい。

 

板東の独立のためには。

 

今、それは京都のいらざる怒りを買うであろう。

無論、大江広元も、その案には賛成すまい。

 

 ここは少しばかり話を流しておくことだと頼朝は思う。

 

一方、西行は虎穴に入らずにはと考えていたが、源頼朝という男は、虎以上に恐ろしかもしれぬ。

このことはすぐさま、後白河法皇様に、書状をもって報告せねばならないだろう。この源頼朝という男の扱い方は、義経殿のようにはいかない。

 

源頼朝は、平清盛の同輩であった微視時代の佐藤則清を想い、今の目の前にいる西行法師が、現在行方不明の弟、源義経の行方を必ずや知っていると思う。西行法師のあとをつけるべきか。

 

西行と京都王朝・後白河法皇とのつながりも慮る。坂東独立を昔阻んだ俵の藤太の子孫。佐藤家の武名。いずれも

鎌倉への障害を体現している西行という男。あなどりがたし。

 

さらに、西行が交渉し、手に入れるであろう奈良大仏・東大寺再建のための平泉の砂金の行方を

如何にと策を考えていた。

 

続く20210821改訂

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

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