過去2回にわたって、イコラブブロガーぬくぬく氏への批判を述べてきた。

 


昨日の記事では最初「これで更新は終わりにする」と書いたが、最後は建設的に終わりたいと思い、いくつか提案をさせていただきたい。

今回で本当に最後にする。


最初の記事に掲載している通り、私はぬくぬく氏に「私のコメントのどこが気に障ったか」をお聞きしている。それにもお答えいただけなかったので、ぬくぬく氏が何に対して怒っているのかが分からない。


候補は2つある。

①私が批判したことそのもの

②ぬくぬく氏の返信に対して私がさらに返信したこと(つまり、「誠意を持って対応したのに、さらに返信するのは言いがかりだ」ということだろうか)


どちらにせよ「私の言うことが正しい」という価値観が根底にあるように思う。そういう方には何を言っても無駄な気もする。だが、ブロガー仲間のような親しい方が読んでいて、少しでも納得していただる部分があれば、そういう方経由でわたしの思いが伝わる可能性もあるので今回記事にした。


念のため申し上げるが、私はぬくぬく氏の「意見への対応の仕方」を批判している。

意見表明や誰かに対する批判をした以上、誹謗中傷でもない限り、それに対する意見や質問に誠実に対応するのが発信した者の責任ではないかということである。



提案①:イコラブの楽しい話題だけ記事にする


ぬくぬく氏は以下の記事でこのように述べている。

>イコラブの名を冠したブログが女性アイドルジャンルの上位に名を連ねる事によって、他界隈から「イコラブは何だか盛り上がっていそうだ」と感じて欲しいのです。いつも書いている「お祭り理論」ですね。お祭りに人が集まるのは、楽しそうにワイワイと賑わっているからです。それと同じ状態をイコラブ界隈で続けたいところ。昨今、前向きに成長を続けるグループは少ないです。そんな中にあって、ブログだけでなくツイッター等で「この界隈は楽しい」「イコラブは応援しがいがある」と言う発信を多くの方がする事で、外から人が集まってくると思います。


批判されるのが嫌なら、自分も他人を批判する資格はないと思う。だからこそ、ご自身で仰っているように、「イコラブが楽しい」ということだけを発信なさるといいと思う。そうすれば、誰からも批判されることはない。



提案②:批判記事のコメント欄閉鎖


上記が受け入れられない、つまり「批判的なことも正直に書かないとブログをやる意味がない」ということであれば、そういう記事の時はコメント欄を封鎖するのもありだと思う。批判記事のみならず、意見表明や問題提起の記事も含む。



提案③:姉妹グループのことは基本的に書かない


上記の提案いずれも無理ならば、せめて姉妹グループのことは基本的に書かないでほしい。

幸いこれはぬくぬく氏の言うこととほぼ同じなので、受け入れていただけるのではないか。


ぬくぬく氏は以下の記事でこのように述べている。

>なお、この機会に申し上げておきますが、かかる背景でイコラブ以外の情報に疎くなると思われますので、これまで書いていた姉妹グループ毎の年末総括記事や年頭所感記事も今回から書きません。もちろん姉妹グループの出来事に全く触れない事はありませんし、「イコノイジョイ」全体という括りで語る機会はあろうかと思いますが、基本的にはこれまで以上に「イコラブ特化」のブログになることをお含み置き願います。


ぬくぬく氏は「イコラブファースト」だからなのか、姉妹グループのファンに対する配慮に欠けた記事をたまに見かける。そもそも、姉妹グループに対する熱があまりないのだから、無理して触れる必要はないと思う。
「語る機会はあるだろう」と述べておられるが、少なくとも問題提起や批判的な話題でノイミーやニアジョイを取り上げることは一切しないでいただきたい。「イコラブ以外の情報に疎くなる」のであれば、そういうことを語る資格も同時になくなるはずである。
語れるとしたら、実際に観たライブの感想ぐらいになるかと思う。
そうすれば、少なくともノイミーファースト、ニアジョイファーストの人からの批判は来なくなる。

以上が私からの提案である。