気ままにヤマダヨリ。

気ままにヤマダヨリ。

徳島市のやまだ整骨院・鍼灸マッサージ院のブログです。

日々の出来事を書いていきたいと思います。

スポーツ外傷・腰、肩、膝の痛み・交通事故なら


徳島市の やまだ整骨院・鍼灸マッサージ院 

          →  http://www.yamada-seikotsuin.com


テーマ:
おはようございます。

昨日は『とくしまマラソン2019』でした。




今回も徳島県トレーナー協会の一員として、スタート前のコンディショニングブースと第5救護所にてトレーナーとして活動させていただきました。

スタート前のコンディショニングブースではストレッチングやテーピングなどの対応行い、ランナーがしっかり走りきれるように対応しました。





場所を移動して第5救護所ではレース中のランナーの緊急事態にそなえてドクターや看護師の皆さんと共に対応しました。

今回は途中から雨や強風などの悪天候に見舞われ大変な事も多かったですが、無事に終えてホッとしています。

参加した皆さん、スタッフやボランティアの皆さん、沿道で応援されていた皆さん、本当に1日お疲れ様でした!

テーマ:
皆さんこんにちは!

明日は『とくしまマラソン2019』が開催されます。
 



昨年から救護所にトレーナーが配置され、私も第5救護所に入らせていただきました。
今年も同じく第5救護所にトレーナーとして参加させていただきます。
※第5救護所は石井町のあたり…半田そうめんのお接待がある場所のすぐ近くです。

昨年同様ランナーの皆さんのお力になれたらと思っております。

ちなみにスタート地点での徳島県トレーナー協会のコンディショニングケアブースにも入ります。こちらには朝の7時くらいから8時半頃までおります。主にストレッチングやテーピングなどで対応する予定です。
できる限りのサポートをさせていただきます。

ランナーの皆さんのご検討をお祈りしております!



テーマ:
こんばんは!

今日は市内の中学校の卒業式のようで、院を利用してくれた子供たちや知り合いのお子さんなどが卒業を迎えたようですね。

おめでとうございます!

さて

3月のお知らせなんですが、


9日(土)が整骨院がお休みになります。

また

21日(木)9時~12時30分で受付します。


黄色が思った以上に同化してしまいました。
見辛くてすいませんm(__)m



ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


テーマ:
院長が会長をさせていただいています徳島県トレーナー協会主催の第8回ワークショップフェスティバルが開催されました。




今回はNSCAジャパン様との共同開催という形で鳴門渦潮高校で行われました。






両団体で約40名の方がご参加され
広島県から又吉孝昭氏を講師にお招きし、午前は
「アスリートのためのフィジカルトレーニング~ベーシックレジスタンスエクササイズのプログラムデザイン」

午後は
「アスリートのための瞬発力トレーニング~機能的ウォームアップからプライオメトリックスまで」

というテーマでご指導いただきました。
 





講義から実技まで皆さん真剣に取り組んでいただきたくさんの学びがあったのではないかと思います。
私も一生懸命実技をしたので上半身を中心に筋肉痛に襲われております(笑)
また様々な職種の方々とも交流でき有意義な時間となりました。

学んだことを院内やスポーツ現場での仕事に生かしていきたいと思います。


テーマ:

おはようございます。

 

ケーブルテレビ徳島の『朝ごはん食べた?』という朝の情報番組に

徳島県トレーナー協会を通じて出演させていただきました。

 

 

ウォークビズという歩く習慣をつくりましょうという企画の中で

正しい歩き方について指導させていただきました。

単に歩くということでも、正しく姿勢よく歩けるかどうかで

成果が全然変わってきます。

 

 

限られた時間で、最低気温が氷点下という寒い中での撮影(しかも外!)

でしたが、いい経験をさせていただきました。

 

 

当院では歩き方はもちろんですが、

マラソンなど走り方の指導も行っております。

 

 

お気軽にご相談くださいね!

Ameba人気のブログ