今季ラストサイクリング♪ 銭天山荘へ | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

先日の日曜日、午前中雨だったので登山は諦めましたが、午後から晴れたので久々にサイクリングに行ってきました♪

目的地は前から自転車で行ってみようと企んでいた銭函天狗山です。

しかし、暗くなる前に帰るには4時間ほどしか無いので行けるとこまでタイムアタックです!

12:48 地下鉄東豊線・環状通東前から出発。

北大~琴似~国道5号線経由で1時間12分で銭天登山口に到着しました!

国道から登山口までの標高差100mの登り坂はとんでもない角度でしたが、意地で登り切りました。

ここから登山開始ですが、やはり山頂まで行く時間は無さそうなので少し登った先にある銭天山荘まで行く事にしました。

今回の終点、銭天山荘です。

もう少し先まで行くか迷いましたが、サイクリングシューズなので雨上がりの泥道は歩きたくないので引き返すことにしました。

帰りは道央新道をチョイス。

国道5号線は意外とアップダウンがありますが、道央新道はほぼ平坦なうえ、信号も少ないので高速道路みたいでした♪

15:36 環状通東到着。

2時間48分、走行距離47kmのサイクリングになりました。

写真が少ないので久々のGPSログを載せてみます♪

5号線経由(下のライン)の方が最短距離ですが、はっきり言って道央新道経由の方が絶対早いです。

続いて標高グラフ。

最後の登り坂は、自転車からは壁のように見えました(笑)

まだ雪は降っていませんが、さすがに寒いので今年のサイクリングはこれで終了にしようと思います。

でも、登山はまだまだ行きますよ!

っていうか登山にオフは無いです(笑)