子供たちが実家に帰って、今日は久しぶりに妻とふたりの時間。

いつもはバタバタしてる夜も、今日はなんだか静かでゆっくり流れてる感じ。  
ご飯も急かされることなく、テレビも取り合いにならない。  
会話も途中で遮られることなく、最後までちゃんと話せる。

「こういう時間、やっぱり大事だな」って素直に思った。

普段は“親”としての時間がほとんどで、  
こうして“夫婦”として向き合う時間って意識しないと作れない。

たまにはこんな夜もいいよね、なんて言いながら  
ゆっくりご飯を食べて、他愛もない話をして。

付き合ってた頃の話とか、これからのこととか、  
なんでもない会話なのに、なんかちょっと特別に感じた。

…でもさ。

やっぱり、ちょっと寂しい。

いつもなら騒がしいくらいの声が聞こえて、  
おもちゃが散らかってて、  
「もう寝るよー!」って言うのが日常なのに。

それが全部ないと、なんか物足りない。

正直、静かすぎる。

あんなに「大変だな」って思ってた日常が、  
実はすごく幸せだったんだなって改めて感じた。

夫婦の時間も大事。  
でも、それ以上に子供がいる時間って、やっぱり特別なんだなって。

きっとまた帰ってきたらバタバタの日常に戻るけど、  
それも全部ひっくるめて、うちの幸せなんだと思う。

次にこういう時間が来たときは、  
もう少しだけこの静けさを楽しめるようになりたいな。

…いや、やっぱり無理かも(笑)

早く帰ってこないかなって思いながら、  
今日はちょっとだけ静かな夜を過ごします。


↑カメムシを見つけたらしい🤣