久しぶりにブログを見たら、ほったらかしすぎた。

まぁ、3年前からちょっと気持ちのハリがなくなり死んでおりました。


あっでも本当に死んではなくて、結構あちらこちらで用事が起こりブログを書く暇がなかった。


ここ最近、まだ八方ふさがりだけど近況を書いてみよう。


父が亡くなったのを皮切りに周囲で、死にごとが多くまた体調を崩す方がおられてその相談や用事にいったりと。

これは今も現在進行形です。


ブログって心から元気じゃないと書けないものよ。

そうはいっても時事ネタで、このブログで中国の事を書いてましたけど、段々と日本の海や東南アジア諸国の海を荒らし始めたでしょう。


このたびの選挙で、私の気持ちを変えてくれた #青山繁晴 氏が比例で当選しました。

この方がいなければ私は、お花畑に暮らしていたでしょう。


熊本県で地震が起こり、もしこれがあの民進党であったらどうなっていたか?

今は、九州に旅するようにあの手この手で政府は政策をだしてます。


憲法には国民を守るという文言が一字も入っていないことに、有権者は考えてほしい。


あとね、徴兵制なんてありませんから。今の武器は、何年も訓練しないと扱えないし嫌な人を集めても戦争に負けます。


だけどね、中国の漁船とみられる船が赤サンゴを去年荒らしまくったときその近くの島民が恐かったといってます。


九州も最近、口永良部島に中国の調査船が入ったでしょ。何も日本はできないですからね。

そこんとこよく考えて日常を過ごしましょう。


気が向いたらブログを書きます。




新年が明けるとまた年取っちゃうようなぁと思うようになりました。
昨年は、気持ちが落ちないように気をつけて生活してました。
人間って生き物は、ある時は道徳的にある時は打算的になります。色んなものが重なると天罰に感じる人がいるけど、本当はそうじゃない。自分が起こした事が重なっただけでしょって。
長年のデフレで、打算的になってしまった有権者が多く徳のある人が少なくなりました。特に沖縄県にはあれだけの県予算を与えているのに何で男は働かないのか、オバァは働きもんなのに。今に中国に取られるぞってね。
山口県て言うと保守王国に思われますが、そうでもありません。ご近所でもなぜ「総理は、選挙するのかしら。」とテレビのスピーカーの様な事を言う。
総理は、財務省と闘っていると言っても意識が低い有権者はチンプンカンプンだろう。農協改革の本質は、誰でも農地を購入出来るようにすることだ。一部の農業従事者に任せていいのかということだろう。誰でも野菜やお米を作ればいいのだ。
今年の大河ドラマは、吉田松陰先生の妹さんが描かれると聞いてみていたら小田村伊之助が主役のように感じた。大沢たかおが主演でもよかったんじゃないかな。この小田村伊之助の曾孫に拓殖大学元総長の小田村四郎氏がいらっしゃる。実は、四郎氏はNHKが大嫌いである。皮肉なもんだ。
私の遠い親戚に土佐藩士の人がいる。武市瑞山。武市と心を通わせたのが久坂玄瑞。草莽崛起そうもうくっきと読む。私はこの言葉が好きだ。この草莽が日本をよくしていかないと、良い国にならん。本当にそう思う。
今年も静かにしようかな。

昨年の今日、午前2時前に父は永眠した。
物が食べられなくなり、貧血がひどいこともあって入院させたらすぐに誤嚥性の肺炎になりそこから、半年以上生きた心地がしなかった。
あれだけ丈夫そうな人が難病にかかり、このような終わりかたをするのかと無念でしょうがない。
だけど、何事も生真面目で外ではニコニコし家では冗談がきかない事もあり本当に気の遣う父親だったから性格的にも難病になりやすかったのかな。


父は、勉強家で物事を達観しすぎた事もありテレビでキャスターが韓国に補償の話になると一貫して「もうそれは、終わったことだ。いつまでこのマスコミは引っ張るのか。」と憤慨しNHKが腑に落ちない報道をすると、問題を提起していた。

スポーツがあまり好きではなく、オリンピックが決まった日に葬儀で国中が喜んでいるのになんでこのタイミングなんだ、本当にオリンピック嫌いなんだなと感じた。

好きな女優はイングリット・バーグマン。趣味はクラシックと日本酒。


今では、「獺祭」で有名な旭酒造さん。昔、「旭富士」という日本酒を作っていて同じしこ名の関取が大関になったことから父が新聞のネタになると思い酒造所まで訪ねて行ったところ、すごく冷めた対応をされたらしい。

しかし、なんとか旭富士の樽酒の写真を撮り(あの)朝日新聞社に持っていったら記事にしてくれた。
この話、貴重ですよ。


自分と父親はよく似ていると周囲に言われる。
性格も顔も。

でもね、結構ちゃらんぽらんですよ。私。


初盆で、従姉さんや親族に励ましの言葉を頂いた。


親族集まるといろいろありますな。