まだまだ綺麗!火花も綺麗に飛びました!
次はスロットルボディを剥き出しにしました。
汚い・・・
エンジンコンディショナーで清掃!
テカテカになりました!
剥き出しにしたついでにインジェクターから燃料が出ているか確認しました。
写真はうまく撮れなかったのでありませんが普通に燃料出てました。
次はネットでよく書かれている
インジェクターとIACV(ISCV)の清掃しました
インジェクターは簡単に外せましたがIACVはいじり防止のトルクスネジが使われていて簡単に外せませんでした。
こちらはアストロさんに行って買いました。
工具を買ってきてやっと外せました
インジェクターは上半分詰まってるのかな?
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IACVは動きに問題なさそうだけど汚れていますね
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どちらもキャブクリーナーで清掃しました
インジェクターは5V以上で通電しないと開閉しないので電池を使った簡単なものを使用しました。皆さん乾電池三つ繋げたりしていますがめんどくさいので9Vの電池を使用しました。
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どちらも清掃完了したのでエンジンを掛けてみます。
※IACVを取り付けるときは長い溝にピンがはまるように取り付けて下さい。間違えると正常に作動しません。
ちょっとわかりにくいけど
IACVの穴の中
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ボッボッボッボッボッボッボッボッ・・・
掛かりません
なぜ?
10年も経つのでエンジンが・・・?
流石にエンジンをバラすのはリスクを考えるとやりたくないのでインジェクションについて調べました。
すると燃料をECUが調整するときに見ているセンサーがある事に気づきました!
そう!
O2センサーです!
私の中ではO2センサーは別になくても良いものだと思うのですが簡単に外して清掃できるのでやってみる事にしました。
MC41前期はエンジンの排気ポートの近くに取り付けられています。後期型はエキパイについているみたいですが
外したO2センサー
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高音にさらされる場所なので少し汚れていますね。見えない部分が汚れているかもしれないのでエンジンコンディショナーとパーツクリーナーで清掃しました。
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見た目に変わらないけどちょっと綺麗になったかな?
ウエスに黒い汚れがついたので綺麗になったのでしょう
取り敢えず元に戻してもう一度エンジンを掛けてみました。※戻す時はかじり防止に銅粉入りのグリスを塗って下さい
私はワコーズのスレッドコンパウンドを使いました。ちょっと高いですが外れなくなったら余計にお金がかかりますから・・・
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ボッボッボボボボボボボーーー
遂にエンジンが掛かりました!
やったー!
エンジンが掛かったのでスロットルボディからエンジンコンディショナーを吹き込みエンジン内部の清掃!
あとは外装を元に戻して完了!
今回色々清掃したのでエンジンがとても良くなった感じがします。
特に吹け上がりがいい!
10500回転までスムーズに上がります!
新車の頃に戻ったみたい
まあ、毎年恒例の冬の持病は最終的にO2センサーの清掃で治ったのでこれが原因だったのでしょう
多分同じように古くなってきてエンジンの掛かりが悪くなったと感じる人がいると思います。
一度O2センサーの清掃を試されてみたら復活するかもしれませんよ
これから寒くなってくると地域によってはバイクオフシーズンとなってしまうかもしれませんがこういう時に自分でメンテナンス出来るところはやってみるといいかもしれませんね※やる時は自己責任で
お疲れ様でした!
今回使用したパーツ(全て安物です)
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