酒蔵です   おそくなりましたが

8月25日から26日の第二例会の報告です。

13名が3台に分乗し、内しまさんは黒川駅で2名乗せ。

26日にはゆうゆうさんと飛騨頂上で合流し14名になりました。


25日 桑名6時30分発
飛騨口(濁河温泉)  

登山口 準備体操をして 11時25分登山開始


 

9合目 飛騨頂上から摩利支天へ 15時35分


 

途中の分岐から見た山頂(中央上)と宿(中腹の二ノ池新館小屋)

トウヤクリンドウ  

小屋に向かう途中の「サイノ川原」のトウヤクリンドウ

イワギキョウ  

同じく イワギキョウ

宿には16時50分着。

ニノ池の水のお風呂が有難い。

夜7時半までの反省会の盛り上がりの模様は、残念ながら写真なし。

夜は満天の星だったとか。

トイレにも起きず、8時から4時半までぐっすりの個室でした。

御来光  

5時15分 御来光 (宿の前にて)


 

6時半に一ノ池の外輪山を登りはじめ、7時半山頂。


富士山と塩見岳

な、なんと富士山が。左右に南アルプスを従えていました。

今年はタブン、大天井と槍と3回目


王滝頂上神社  

すぐ足元には、一昨年、田の原から登った王滝頂上神社


乗鞍からの北アルプス  

北アルプス 槍・穂高・西穂高 その右に常念 雲のあたりは焼岳

(この写真がいいので、ふうさんの25日の乗鞍岳からの写真拝借)


二ノ池  

二の池の残雪

三ノ池  

三ノ池の水面のきれいなこと


 

11時に9合目から下山。13時5分着。(標準時間は2時間半)


 

途中のギンリョウソウの面白い顔


濁河温泉の前の「白糸の滝」

さっぱり汗を流して、14時20分発。桑名には19時30分。

大河ドラマには間に合いましたが、山の感動でストーリーはわかりませんでした。

 (了)


酒蔵です。

15年前の例会で登れなかった仙丈ケ岳に行ってきました。

おかげで新しい仙丈小屋に泊まれ、どうにか悪天候も避けてくれ、すばらしい自然に出会い、達成感を共有することが出来ました。


標高3033m、高低差1070m。参加14名は、気がつけばやまびと19年の宿泊登山では新記録でもありました。3月の熊野古道が13名、8月の御嶽山が13名、去年の唐松・五龍が11名…

会員のレベルアップと協力体制の賜物と、感謝と気を引き締めてと思いつつ…

簡単なレポートをさせていただきます。


7月28日(土)

桑名発   6時15分 3台に分乗

仙流荘  10時05分 バス出発(9時30分に駐車場着)。

               あのバスも南アルプスの名物でしょう。

               14名のために1台増発してくれた。貸切だ!!!

               バスの運転手はよく山のガイドをしてくれた。

               また、ビューポイントでは途中下車もさせてくれた。


太平山荘 11時20分 登山開始(北沢峠の手前で)
ちゃんと準備体操して、有料トイレを借りて、「熊出没」

の看板を見て薮沢新道を登り始める。 

お昼 遅くなって、坂道の途中で20分とった。

       食べてから登るのは体が重く、1時間の坂の上では遅い…
         1時間程度登った沢の上部の残雪で涼しい

         雪渓

        
振り返ると甲斐駒ケ岳の頂上部分は雲の中。

分散    半分以上登ったと思われる頃、早い組と遅い組に分けた。

       にわかにガスってきて(雲の中に入り)、雷雨と天候悪化の予報も。

馬の背   馬の背ヒュッテを過ぎるとまたお花畑。先発組は雨の中だった。

       クロユリもあったけど失敗。

        ハクサンシャクナゲ(訂正=キバナシャクナゲでない)

         キバナシャクナゲ


        馬の背より、雲の切れ間に小屋と山頂「発見」

         仙丈ケ岳と仙丈小屋

到着     14時50分組、15時55分組。

        遅くても標準時間4時間40分なの? アルプス時間?

        仙丈小屋は出来て5~6年だろうか。風力発電、水洗トイレ…

        お勧めの宿といっても良い。

反省会①   夕食前に「自炊室」にて、全員で少々。

        いえ梅酒と氷、日本酒、焼酎、ワイン2本…と大盛り上がり

夕食     5時30分 写真はないけど、ハンバーグ定食でした。

反省会②  二次会には人数が少なかったような、半分いたかな…

消灯     7時30分 実に早い!! 「御来光登山のためこうしてる」と…

        寝たもの勝ち、と熱い、いえ寝苦しいほど暑い夜でした。


7月29日  なんと青空ではありませんか。諦めてたのに実にラッキー

        夜に星空、満月を見た人もあったので期待はしてたけど…


御来光登山 4時20分出発 25分で仙丈ケ岳の山頂。空荷は身が軽い。

         だんだん曇ってきたので諦めて集合写真を撮っていた。

日の出    5時2分 (気象庁の伊那市は4時50分)

          

朝食      5時30分(5時から可能)

出発 6時30分 ゆったり準備だ

         小屋の主人に記念写真を撮ってもらって、またの仙丈ケ岳登山。

         またガスってる山頂
         

雨具 山頂からの下りで一時また雨具着用でした。


小仙丈ケ岳  8時20分 2855メートル 向こうは仙丈ケ岳 

         写真左には本来、富士山と北岳が見えるはずでした…



これから登る人 かなり大勢の登山者とすれ違った。

          この5合目大滝ノ頭からの登りは結構きつそうだ。
          


          マルバダケブキ(丸葉岳蕗)と風さんより

          

甲斐駒ケ岳  10時半頃、やっと全ぼうを現してくれた。

          今度は甲斐駒だね、とKEIさん。そのうち行こうと思った。
          甲斐駒ケ岳


下山     11時10分(4時間40分)

        またしても臨時バスで1時間半の短縮。

        パイパス発見で30分の短縮。

入浴     「こぶしの湯」

食べなおし レイトランアルプス ソースカツどん

道の駅    「花の里いいじま」は新鮮なものがたくさん。ブルーベリーが特に良い。

桑名     解散18時 まだまだ明るい 明るい気持ち


足が痛いのがアルプス土産と思っていたけど、少し物足りない痛みだった。

短文のはずが盛りだくさん。またもっと、行きましょう !!!!!!!

       

まだお知らせしていませんが、8月に計画している伊吹山夜間登山の下見をしてきました。

今回は道路と登山口の確認だけして、伊吹山3合目から林道を車で下っていたら、突然道端にカモシカの子供が現れました。もうちょっとで轢いてしまうところでした。

思わず車を止めて外へ出ましたが、逃げようとしません。急いで車にあったカメラを取り出して、数メートルの距離からシャッターを切りました。

ホントにぬいぐるみみたいでした。


かもしか1


かもしか2





酒蔵です。13日のレポート、させていただきます。


朝明駐車場 8時40分出発  

  恒例になった準備体操をしっかりして出発。連休の後か、8名。

ハト峰    9時50分   

  谷スジにはチゴユリが、カメラにはピンポケが。

中峠     10時40分   

  近辺にシロヤシオがだんだんと咲いてくる。今年はスゴそう。


シロヤシオ

水晶岳   11時5分     

  キノコ岩を確認 (今年はブナ清水に行ってないね)


キノコ岩

昼食     青岳近くにて   

  近辺にアカヤシオが残っており、ミツバツツジ、シャクナゲも


アカヤシオ

国見岳   13時        

  この間、シロヤシオなし。少し北に景色の良いところ。

石門     13時5分     

  少し後のドウダンツツジの頃の景色は最高だが、なかなかでした。

御在所   13時50分    

  アカヤシオが少し残っており、見事な1本の前ではモデルがポーズ

  ハルリンドウを見て、えさを欲しがるツバメのヒナのような…


ハルリンドウ

武平峠   15時30分   

   武平峠への下り道で少しシロヤシオが見れた。

   が、中峠から国見に至る道のシロヤシオは、やはり縦走だ!!!

   武平への下りでは緑が増した(冬とは違う)鎌ケ岳がきれいだ。


鎌ケ岳

武平トンネルの上で初めてイワカガミに出会えた。一杯つぼみはあったのに。


イワカガミ

休憩抜きの標準時間より5分短い6時間50分でした。

朝明に戻り、阿下喜のあじさいの里の温泉に寄り反省会。

次の山々に向けて、また話の花が咲いたのでした。

今日は楽な方で、6月3日はもっとも楽な縦走です。是非!!!!!!!


本日(4月15日)、5月例会で予定している雨乞岳の下見に行ってきました。

本当は、1泊2日のテント山行でのんびり行く予定でしたが、風邪を引いてしまったため、日帰り山行となりました。


下見では雨乞岳から杉峠に下り、御池鉱山跡を通ってコクイ谷を遡る周回コースを歩きました。

周回コースは、最後に登りがあるため、山慣れない人にはちょっとしんどいです。例会では案内のとおり、楽に歩ける武平峠からの往復コースにするつもりです。


自分の経験として、下見のときに天気が良いと本番で雨になる確率が高いように思います。今回の下見も天気が良かったので、本番が少し心配・・・みんな、テルテル坊主に“晴れ”をお願いしてね!


登山口

武平峠からの登山口


雨乞岳遠望

杉木立の間から今日の目的地、雨乞岳が見える・・・遠いなあ・・・


東雨乞岳登りのブッシュ

東雨乞岳への登りは笹のトンネル・・・笹が覆いかぶさってしんどい!


東雨乞岳から御在所岳を見る

笹のトンネルを抜けると、そこは絶景の東雨乞岳・・・正面は御在所岳


雨乞岳山頂

東雨乞岳から10分で最高峰の雨乞岳に到着


杉峠

特徴ある杉が立つ“杉峠”


春を待つ大木

春を待つ大木


コクイ谷出会い

コクイ谷出会い・・・澄んだ水が心地よい空間を作る

 先日のパソコン教室は生徒4人で学びました。終わりは時間なく

お礼もそこそこに 改めて御礼と成果のテストをしてみます。特に驚いたのは!

 Googleアースで検索すると世界中の地図が瞬時に出て、又航空写真みたいに詳しいのです。

 これを使うと、もうニコニコ迷わないでいいですね。
 
掲示板、ブログの書き込みを詳しく説明して頂いたお陰で、疑問もすっきり解決しました。

                   
大鹿村の紅葉
  有難うございました。

  大鹿村の紅葉 昨年 10月

山岳同好会 やまびと パソコン教室 2007.3.24 

日時、場所、内容(メニュー)は下記の通りです。 
  受講者の希望に沿って、選択して実施します。
 
日時: 3月24日(土) 9:00-11:30     
   場所:東員町 
 
内容: 初級内容で下記を実施します。
 
  ガーン(1)やまびと掲示板書投稿・削除方法 from here
 
  にひひ(2)やまびと画像掲示板投稿・編集・削除方法 [from here]
 
  音譜(3)電子メール(OUTLOOK EXPRESS)
     メール送受信方法 
     from here http://www.aoten.jp/snack/ole/01.html
     やまびと一斉メール発信方法
            メールの宛先を、yamabito@yahoogroups.jp

           とします。
     画像添付方法
      from here http://www.aoten.jp/snack/ole/02_9.html
 
  ドキドキ(4)やまびと ブログ 記事投稿操作方法 from here
    
     投稿・編集・削除方法
     画像記載方法

  ラブラブ(5)IE(インターネットエクスプローラ)便利な使い方

     お気に入り登録と呼び出し from here 

     ホーム アイコン設定方法 from here googleをホームページに設定する。

  (6)検索ディスク(メタ検索エンジン)紹介 from here

     ウェブ検索(key:やまびと 、key:OCNシアター(3/31まで))

     にひひ地図・乗換 google地図(key:新宮市、焼肉ハウスよし子)

          シラー地図・乗換(key:桑名 から key:紀伊勝浦まで)

     動画共有 (key:ichiro 257 key:秋川雅史
             key:千の風になって key:吉田拓郎 
             key:石川さゆり)

     ニコニコ交通機関 道路公団
      (ハイウェイナビ key:桑名ー>key:松阪 の距離と金額) 

          画像・動画・音(key:福寿草)

     検索した画像ファイルのダウンロード方法 from here 

    (7)漢字検定
     from here http://www.aoten.jp/snack/kanji/02.html

  (8)画像処理(ソフトは無料のJtrim)

     画像に文字記入 、トリミング 、サイズ変更
     連結、  編集(移動、コピー、塗りつぶしなど)、 額ぶち

     シラーフミキさんHPから、
      熊野那智大社~小口地図ダウンロード、拡大編集、印刷 方法

     アニメGIF作成 from here 

  (9)日本語入力練習 from here

  (10)無料ソフト紹介

     ・画像ビュアー(Vix)・7並べSS* ・ウゴツール
     ・めざてん ・ブレインリハビリテーション
     ・画像編集(Ttrim)*  ・Googleアース(地球儀)*

   説明は、ノートパソコン画面で実施説明します。
 
   演習:各自でノートパソコン(電源コード、 マウス) 
   持参できれば、実習可能です。
この内容は、ここからも参照できます。


高見山頂上01

↑ この画像を開くと、4秒間隔で変化します。にひひ



高見山頂上02

KEIです。

まだきわめて新米の私がなんとリーダーをやらせていただくことになり、山らしい山はどこも自信がないので、

まずは導入編として、お気軽ハイキングコースに定光寺の山星山(327m)を選びました。さて~

昨日まで、しっかりと雨模様、天気予報は明日(10日)は晴れると言っているけど「本当?」どうも不安・・・

だったのですが、その不安は今朝起きてみて一掃されました。なんと!輝くばかりの快晴ではありませんか。

私って、そんなに日頃の行いがよかったのかしらん(?)ともかく、よかった。よかった。

さあ、久しぶりの電車例会が始まります。


定光寺周辺 中央線を「定光寺」で下車するとそこはやまあいの無人駅。

                            玉野川の流れと鉄道と”山装う”風景が広がります。


登り口 登山道(東海自然歩道)を入ってからは、こんな感じのところを進みます。

                   まるで奥入瀬渓流みたいで気分は悪くはないが、実はすぐ横をアスファルトの道路が通っている。


正伝池   15分ほど登ると、定光寺公園の中の正伝池にでました。



高根山   雨上がりの新鮮な空気の中をしばらく森林浴してゆくと、高根山山頂(?)に

                              到着。ふーむ。


ほたるの里  ほたるの里。ほたるをいっぱい生育させています。6月半ばにやてくるといいかも。

                             ただし、ほたるの里の会員になる必要がありそうです。


星の広場   星の広場。このあたりは、国有林を整備し、国民のリクリエーション、休養のためキャンプ場、広場、など施設を整備している。こんな立派な休憩所があるので、さっそくランチタイムにしました。


大洞峠 大洞峠。東海自然歩道なので、しっかりと道は整備されています。


山星山  今日の最高峰(?)、山星山。

                             この写真では周りの様子をうかがうことができないところがいいかも。


宮刈池  宮刈池。画家リヤド風の風景です。


御嶽  晴れた日には遠く御嶽が見られる・・・



定光寺  さて、今日のクライマックス(?)定光寺へ向かいます。

所によっては、まだまだ紅葉の名残を味わえます。


 定光寺裏山の展望台より。見よ!このパノラマを!名古屋駅前のツイン(トリプル)タワーが、鈴鹿連峰が、養老山脈が、肉眼で見られる。(この写真ではちょっと無理か・・あの壮大なパノラマは、今、そこにいる人だけのもの?)



義直廟  徳川義直廟所。花崗岩の石のあまりの古さに歴史の重みを感じます。



イルミネーション  今日の本当のクライマックスは、タワーズでの忘年会。

3時間、飲んだ、食べた、そして語ったあとで、高島屋のイルミネーションで最後の撮影会を行いました。


けっこう、長い、いろいろの一日でした。12月とは思えぬ、穏やかな日差しの美しい日に、今年最後の例会を行えたこと感謝しています。

山登りは、厳しく、体力の限界に挑戦しているような、そんな緊張感のあるものですが、(ちと大げさかな)、こんなワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら余裕をもって、のんびりと歩き回るようなことも、たまには・・(いいかな~)。

23000歩の東海自然歩道歩きめぐり・・・でした。

皆さん、また来年もよろしく。