今日は北海道のことはこっち置いといてッと! 昨日は「きびじつるの里」ちゅうとこへ行ってきやしたんでちょっとこれを見て貰いまひょ。それに吉備中央でブッポウソウも撮ってきましたんで見とうくれやす。しかし昨日はほんまクソ暑うてねえ、死ぬか思いましたがな。「ちょっと大層」
 
「 きびじつるの里」ではなんとラッキーなことに、わたいが行ったその日に卵から孵ったんどす。そらかいらしおっせ~~親は大変でまずは天敵から雛を守らなあかんしねえ。シラサギなんかものすごい威嚇しまっせ。
 
イメージ 1
 
 シラサギはツルの餌のドジョウを失敬しています。
イメージ 2
 
 とにかく羽根広げて守ります。
イメージ 3
 
 ちなみにツルの舌ってこんなんどっせ!
イメージ 4
 
 今日生まれた雛はこの茂みに隠れております。ギンギラギンの太陽から身を守る為と天敵に襲われないように。
イメージ 5
 
 天敵を追い払った後、雛の身体を冷やす為に親は水辺に先導します。
イメージ 6
 
 親が嘴の先で次はここまで歩いてお出でって指示しています。
イメージ 7
 
 雛も水に入るこを分かっているようで、水面を見ています。
イメージ 8
 
 さあ次はここまでお出で!
イメージ 9
 
 ここまで下りてきなさいよ!
イメージ 10
 
 雛も必死で降りようとしていますが断崖絶壁です。
イメージ 11
 
 やはりころげ落ちました。
 
イメージ 12
 
 アップにするとこんな感じ、「わあびっくりしたなあもう!」
イメージ 13
 
 大丈夫だったあ~~(平気、平気}
イメージ 14
 
 お父さんとお母さんが「良かったねえって、」雛を見つめています。
イメージ 15
 
 さあ!水浴びはもうおしまい。この崖を上がるのよ!
イメージ 16
 生まれて直ぐにこんな崖を登るなんて大変だあ~~
イメージ 17
 
 両足をピンと立ててさあいくぞ!
イメージ 18
 
 もう少し、頑張ってえ~~
イメージ 19
 
 上手に登れたね。
イメージ 20
 疲れたよう~~良く頑張ったねえ。えらい偉いって言ってるんでしょうね。
イメージ 21
 さあもう少し、ここまで来て。
イメージ 22
 雛が生まれた時ってこんなに小さいのですね。あと10日もすればしっかりとしてきて写真を撮るのにはちょうど頃合いなのではないでしょうか。「きびじつるの里」はツルセンターのように金網がバックに写らないから最適だとおもいます。
 
 
ブッポウソウはちょっと遠いので迫力に欠けますが、まあこんなんで我慢しょうっと!
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25