何ヶ月かに一回、どう頑張ってもどんなに寝てなくても眠れない何日間がやってきます。



本日二日目。。



現在4:30。



きちー



寝たい。。



そして無性にめちゃくちゃに踊りたひ。



れっつだんすアップ



テンションおかしいのでゲームしまふm(__)m
楽しいデス


お酒入ってるんですけどねガーン


自分の事をわかってくれる人って何人いますか?



私はとても少ないですけどそんな存在が本当に本当にありがたいデス


嬉しい事、寂しい気持ち、怒った事、悲しい気持ち、話せる人は自分の宝です。


私を支えてくれる人達。



皆さん本当にありがとうドキドキ
山あり谷あり谷間なし-090224_233155.jpg
っていう番組知ってますか?


私はまだ二回しか見た事ないんですけど、凄い感動してしまいました。



今日の放送は大工のいない島が舞台だったんですけど、そこに若者の大工4人が12日間だけ行くんです。


屋久島なんですけど、海風にさらされるから傷み具合が半端じゃないんです。



でも大工がいないんだって。



おまけに過疎化で若者もいないんだって。



お年寄りが昔ながらの家で不具合を感じながらも暮らしてるんですけど、昔って蹴上げ(階段の段差)が高かったりお年寄りには何かと不便な事が多いみたいで、段差を埋める踏み台の設置の希望が一番多かったみたいです。


そんな中、隣の敷地(段差3メートルくらい)に住むお姉さんと自分の家を繋ぐ超急な階段を作り直して欲しいっていう希望があって、作業してたんです。


その途中お姉さんが来て妹さんを呼ぶんですけど、妹さんは買い物中で大工の人達しかいなかったのね。


お姉さんは耳が遠くて大工さんが
『妹さんは買い物中です』って言っても全く聞こえず。


お姉さんには妹さんしか頼る人がいないので、凄く不安そうな顔して家に戻って行きました。


そのあと無事に立派な手摺り付きの階段が出来上がるんだけど、その大工さん粋ナノ。



もう一度おばあちゃん達の所に言って、お姉さんから見える妹さんの家の縁側にでっかい文字で


『外出中』


って書いた看板をあげたんです。



妹さんが出掛けているのかわからないから、出掛ける時はその看板を立てかければいいわけです。



わたくしボロボロ泣いてしまいました。。


なんてあったかいんでしょう。


頼まれていない仕事だけど、おばあちゃん達にとっては階段と同じくらい嬉しかったハズ。



今のご時世失業者が増えているけど、うまく地方や田舎にこんなふうに割り振る事はできないのかな…


私も何か神戸に足りない仕事がしたいデス



長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございましたm(__)m



大工さん達が素敵な思い出いっぱい持って帰れますように(>_<)