まずはフィンガリング(左手)強化フレーズ集。
これは指板を抑えるほうの手を強化するための練習だ。
みんな小指が動かないだとか思うように指の間が広がなくて届かないとか指が短くて弾けないといった悩みを抱える人も多いかと思う。
実際自分自身そういった問題はかかえているし、例えばポールギルバートのストレッチフレーズなんかは正直普段どおりのフィンガリングでは弾ける気がしない。
ただこういう悩みはただの「言い訳」にすぎないの自分は考える。
なぜなら指が短い人でも上手い人だっているからだ。例としてはSymphonyXのマイケルロメオなんかはそうだと思う。
彼はその指の長さ(目視)からは想像できないような演奏を軽々しくしている。
もちろん相当な努力をしてこうなったのだろう。
このことからも指の短さは関係ない。
短い人はデメリットばかり考えず逆に短い利点を考えればいい。
短いと小回りが利くとかそういった感じで。
長い人だって長い分小回りが利かないという悩みを持つ人もいるものである。
ちなみに自分は指は短くも長くもない長さだ。
小回りも利くし、まあまあのストレッチならなんとか弾くこともできる。
ギター=指が長い人が有利なんて考えもあるが、自分は自分自身の指の長さがちょうど良いんじゃないかと思う。
短すぎず、長すぎず。
まあこの左手強化フレーズ集には指の長さが必要になるフレーズだとかはないので大丈夫だ。
前置きが長くなったが、本編に入ろうと思う。

