ラーメン並 [ヤサイマシマシ、ニンニク]1000円

80点

野菜のモヤシタワー。

野菜に程よく、タレがついていてそこに胡椒をかけると、美味です!

食べやすい二郎系ですね。イエローさんは。

店内が、店主さん一人で回してますね。もう従業員は雇わないのかな。でも、そちらの方がこのお店の場合は良いのかもしれませんね?

ヤサイマシマシ、ニンニクこのトッピングが一番最高かと思います!

ご馳走様でした

今回はいつものラーメンブログではないです。

登山ブログです

立山[雄山]登山 9月20〜22立山登山に行ってきました。

9月20[1日目]

出発地点は新潟で、扇沢駅を目指します。

この日は仕事をお昼で早退させていただき、お昼にマックを食べ14時に自宅[新潟市]を出発。今回の立山登山は、長野県側の扇沢駅を目指します。新潟から、糸魚川まで高速🛣️。高速を降りて、長野県の小谷村の道の駅で、日替わり定食を食べました!これが、大変美味しかった。

その後、薬師の湯を目指します。この日は車中泊をするので、その前に♨️いきます。サウナもあって、星空も綺麗で最高でした!明日も、この天気が続きますように。薬師の湯で飲んだ、ハサイダー。お風呂後の炭酸は美味しいですね

この日は、22:00に扇沢駅到着。第一駐車場の有料駐車場に車を止めます。こちら、12時間で1000円で、24時間で2000円ですね。ちょっと割高ですが、トイレが近くて👌でした!連休前だから、車結構止まってるかなと思いましたが、全然余裕でした。翌日雨だから、登る人少ないのかな?

この日は23時に就寝です💤

車がコンパクトカーで、全然車中泊対策してなかったので、寝心地はよくないですね。残暑ですが、フリースと、毛布持って行って正解でした!

9月21[2日目]

5時半起床。うーん、よく眠れませんでしたが、天気はなかなか良いです!車がやはり、結構止まってましたね。車を止める場所は、トイレから近く光が入らない場所がポイントですね!

WEBでチケット購入してたので、6時に支度を終え発券機でチケット発行。6時半に扇沢駅を出発します!

その後、乗り物を乗り継いで、室堂ターミナルへ。

トロリーバスは、今年でラストラン。乗れて良かったです!

今回、扇沢駅から行く事にしたのも、黒部ダムを見たかったから!黒部ダム大迫力でした😳

そして、室堂ターミナル到着。いざ!立山登山へ!その前に、立山の貴重な水をくみに行きます!

いざ、立山登山開始!

最初は、緩やかな石畳みが続き、しばらくすると登山道へと道が変わってきます。

お気づきと思いますが、出発時点からガスがすごい!そして、なかなかの風が吹いてます。なんとかいけるかなと思い、足を進めます

まわり一面、本当ガスで見えにくいです。風が強くなってきました。ふと、周りを見ると、鳩がいました。こんなところに、鳩がいるんだなと思うと

雷鳥でした!鳩のわけないですね笑。ラッキー!

ただ、その後は突風で、吹き飛ばされそうになり、でも時間がたつと風もおさまり。誤魔化しながら歩いてましたが、雨も霧雨から本降りになりつつあったので、

悔しいですが撤退!

この登山のために、色々準備してきましたが、怪我したら元も子もないですよね。また、リベンジします。立山。

登山を諦めたので、下山してから、みくりが池周辺の散策に切り替えました。一旦室堂で腹ごしらえ。

とっても、美味しかった!体が冷えていたので、あったかいお蕎麦は最高でした。

では、みくりが池に向かいます

この近くに、地獄谷があって!硫黄の良い匂いがします。あと、写真だとわかりづらいですが、雨、風が強くなってきました。

そして、みくりが池周辺に切り替えて、楽しみにしていたのが、みくりが池温泉での日帰り入浴です。

硫黄の白濁とした温泉で、湯の温度もちょうどよかっです!最高でした!おしゃれな山小屋で、ゆっくり過ごしました。

湯上がりは‥

あー、最高😃😀

結果して、立山登山登頂ら果たせませんでしたが、天候が悪く怪我したら大変です!そして、登頂を諦めたからこそ、温泉やビールを飲めたりと、違う楽しみを堪能できました。

来年は、富山県側から立山目指したいと思います!立山登山はもちろん非常に楽しみにしてましたが、黒部ダムもたのしみにしていて。その迫力に驚きました。

最後にダムカレーを食す。

帰る時は、本当に雨風がさらに強くなり、今日は来るなと言う事だったんですかね。頂上でのカップヌードル食べるのも楽しみにしていたのですが、また今度ですね!

今回の立山登山での学び

・無理な登山はしない

・事前準備をしっかりする。特に体力面!

・事前計画を楽しみながら、作る。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

帰りに、ラーメン[ラーメンミサ]を食べに行きました。味噌ラーメン最高でした!

ラーメン並 950円

83点

上越、妙高方面に行く時は必ず行きます。ラーメンミサ。味噌ラーメン最高ですね。玉ねぎが沢山‼️ニンニクもきいていて、良い感じ。

麺の量なかなか、あります。美味しいラーメンに、一味を入れると、なお美味しくなります。

久々にきたら、タブレット注文になってました。

かなりのお客様が入ってますが、回転が早くて助かります。

昨日食べたラーメンが残念だっただけに、本当に最高に美味しいラーメンで感動しました。

スープは、残した方が良いとは思いつつも…

完飲しました。

大変美味しくいただきました。ご馳走様です😋