〜2023年12月29日(金)〜
今日から冬休み。暖冬とはいえ寒い長野から南国 高知へ釣り遠征に。
今回は諸事情で茅野から出発。15時18分発「あずさ38号」の乗客となり「サンライズ瀬戸」に乗り継ぐ。
行動制限解除に加え、みどりの窓口が減ったり営業時間短縮されたり10時打ちお断りが増えたり、すっかり取りにくくなった繁忙期「瀬戸」の寝台券。
ご多分に漏れず、シングル2階希望だったのがどうにか1階確保で精一杯。そこで1ヶ月間e5489でひたすらキャンセルを狙ってたところ、昨日12月28日、ずーっと✕だったシングルがついに△に!
e5489は1階2階を選べないので、一か八か、ダメモトでアタック!
おっしゃー、1/2の確率突破で部屋番号28のシングル2階ゲット😆
確か昨年も前日に1階→平屋へ乗変成功したような気がするけど、やはり直前は高確率でキャンセル発生。または噂でよく聞く「何とか枠」絡みか。
とにかく1ヶ月の苦労が報われたε-(´∀`*)ホッ
15時18分「あずさ38号」1分遅れで到着。
松本方面へ向かう「あずさ」がほぼ満席の本日、新宿方面への上りも結構な乗車率。
今日の立場川橋梁。すっかり冬景色。しかし雪は無し。
今日の大曲。驚異的暖冬の影響か、八ヶ岳にも雪は全く無し💧
都内での釣具屋巡りを経て、20時45分東京に到着。
祭とecuteで夕食を調達し「サンライズ」が発車する9番線ではなく8番線へ。
21時35分、9番線に「サンライズ瀬戸・出雲」入線。意外に8番線からの方が良く見える👀
1年振りの「サンライズ」。無事運行でなにより。やっぱり夜行列車で旅に出れるのは無上の喜び
9番線に移動するとドア開放され、続々と乗客が車内へ。
本日の「瀬戸」は琴平延長。もちろん琴平まで乗り通す。
ホームのNewDaysでビールと缶チューハイを買い込み、7号車シングル2階に乗車。
やっぱり2階は見晴らし最高😏
やがて発車メロディのドリームパークが流れ、これ聴くと気分が高まる😎
そして定刻21時50分、東京を発車。
この瞬間がテンションMAX
ネオン眩しい都会を離れ、明日の朝は全く違う景色。非日常に溢れた夜行列車は鉄道文化。しかしその先行きは不透明。
日本の大動脈である東海道・山陽に1本くらい便利な夜行列車が存在しててもいいでしょ。
夜間に貨物がバンバン走るから保線効率への影響も少なそうだし、なにより乗車率が高いようだし。
「夜行は満席でも儲からないから廃止」などとコストカット一辺倒ではなく、不便でつまらなくして更に鉄道離れを引き起こす懸念やCO2問題など、多角的な判断を望む😐
しばらくして285系とすれ違い。今日は「サンライズ出雲91号」の運転日。
22時発だった頃は定期の「瀬戸・出雲」発車と同じくらいに臨時の「91号」が入線してきて285系の共演シーンを見れたけど、21時50分発になってこのタイミングが無くなったのはちょっと寂しい😩